上中の様子

髙木先生、ありがとうございました。

2019年3月8日 12時53分

 スクールカウンセラーの髙木 美智子先生は、2年間、上遠野中学校にご勤務されました。皆さんの、生活の様々な悩みや困りごと、例えば、勉強、人間関係、性格、身体、家族、進学など、の相談を行ってきました。誰にも言えない悩みを聞いていただいたり、よりよい方法や心の持ち方一緒に考えていただいたりしました。

 髙木先生は、今日が勤務最終日です。そこで、お昼の放送でお別れ会を行いました。

生徒を代表して3年生の蛭田 寧々さんから感謝の言葉と花束の贈呈です。「2年間私達を支えていただき、ありがとうございました。」3年生が作った感謝の色紙も添えられました。

最後に、髙木先生から全校生へのメッセージです。

「皆さん今日はありがとうございました。花束やメッセージを頂けるなんて、うれしいです。今日が最後なので皆さんに伝えたいことを用意してきました。

・・・困ったことがあっても、心を開いて話をすることができれば、悩みの半分は解決します。これからの人生で、困難なことが降りかかるかも知れません。そんなときは周囲の誰かに声をかけて、相談することを思い出してください。人はひとりぼっちで存在しているわけではありません。一人一人の存在や行動が、人を喜ばせたり、楽しませたり、あるいは悲しませたりします。世の中が変わるように、人の心も常に変化します。人と人との関係の変化し、辛いことも楽しいことも、いつまでも同じように続くことはありません。皆さんが、今後の人生で出会う全てのことから学び続け、前向きに明るく優しく温かい心の花を咲かせながら生きていくことを心より願っています。」

今日の給食

2019年3月8日 12時46分

<リクエストメニュー ※高野小学校>

野菜たっぷりカレーライス 麦ごはん 鶏肉のバジル焼き 牛乳 オレンジ

保健給食委員会より

「大人気の鶏肉のバジル焼きとカレーライスの組み合わせです。鶏肉は箸で食べづらければ手でどうぞ。後でしっかりと手を洗いましょう。リクエストはハチミツレモンゼリーでしたが、今日はオレンジ。ゼリーは後のお楽しみだそうです。」

※3年生はお弁当の日。愛情いっぱいのお弁当を味わってください。

 

お世話になった地域へ恩返し

2019年3月7日 15時10分

 卒業を控えた3年生が、お世話になった地域に感謝の気持ちを込めてボランティア活動を行いました。

 本日午後、3年生が公民館で清掃活動に取り組みました。公民館では婦人会の交流や、習字や美術作品の展示等でお世話になっています。3年生一人一人が心を込めて熱心に清掃を行いました。本日、県立高校Ⅱ期試験に挑んでいる仲間の分も頑張っていました。

読書コーナーからのメッセージ

2019年3月7日 13時49分

学校司書の、坂本 真梨先生が読書コーナーを模様替えしました。

卒業間近なこの季節に、旅立ちにふさわしい言葉をメッセージにして・・・

今日はお弁当の日

2019年3月7日 12時30分

今日は給食がありません。

保健給食委員会より

「今日はお弁当の日です。家の人に作ってもらったお弁当を、感謝をしながらいただきましょう。」

県立高校Ⅱ期選抜&校内学力テスト(1,2年)

2019年3月7日 11時40分

 本日7日(木)そして明日8日(金)は県立Ⅱ期選抜です。

上遠野中学校の受験生の皆さんは、全員、無事会場に到着しました。今までのがんばりを是非全て出し切ってほしいと思います。がんばれ上中生!!

 校内では、1,2年生が学力テストに臨んでいます。高校入試を見据え、1年生はこの1年、2年生は、2年間で培ってきた学力がどのくらいなのかを、このテストで見極めます。テスト結果を基に、学習方法を見直し、改善することが大切です。

 

放送委員会企画~卒業生へインタビュー~第13弾

2019年3月6日 12時45分

「放送委員会企画『卒業生インタビュー』本日は、生徒会長、櫛田 椋子さんです。三年間で一番印象に残っていることは何ですか?」

椋子さん:「三年生最後の紅葉祭です。生徒会として実行委員会に入り、かなり準備が大変でした。学級では総合発表や、有志発表のセリフ覚えがあり、実行委員会では、オープニング、クロージングセレモニーやビッグアート仕事がありました。しかし、学級でも実行委員会でも『最後だから成功させよう』という熱意で頑張りました。紅葉祭が成功してとてもうれしかったです。」

「生徒会長として一番大変だったことは何ですか?」

椋子さん:「生徒会総会です。要項作り、会場設定、会の進行など、生徒会本部が中心となって進める仕事がたくさんありました。総会が近づくと、放課後に要項を作ったり、リハーサルをしたりと、とても大変でした。しかし、先生方や、各専門委員長にバックアップしてもらい、総会も滞りなく終わりました。」

「生徒会長として一番うれしかったことは何ですか?」

椋子さん:「生徒会総会も含め、対面式、体育祭、紅葉祭などの行事が成功したときです。このような行事には必ず生徒会本部が関わります。もちろん準備が大変で、苦労もしますが、頑張れば頑張った分だけ結果として返ってくるので、それがとてもうれしかったです。」

「後輩たちに伝えたいことは何ですか?」

椋子さん:「この伝統ある上遠野中学校を、もっとよりよいものにしましょう。生徒会本部、生徒会員である全校生が活発に話し合い、笑顔あふれる学校にしましょう。」

「あなたにとって上遠野中途は何ですか?」

椋子さん:「身も心も成長できる場所です。」

「きょうは、生徒会本部、芳賀 竜也さん(2年生)から、生徒会本部の皆さんへのメッセージです。」

(芳賀 竜也くん)

「生徒会本部の4人の先輩方へ。約1年間、一緒に活動ができて本当にうれしいです。

櫛田 椋子先輩は、蓮華先輩へのツッコミの種類が豊富で、浅見 圭祐先輩は、真面目な顔からのギャグを言ってきて、鈴木 蓮華先輩は、とにかく面白くて、瀬谷 航平先輩は、比佐先生に負けないダジャレを披露して、1学年下の僕を、和やかな雰囲気で包んでくれました。真剣な姿も先輩たちの魅力で、行事や活動での役割分担を速やかに決めることができたり、上遠野中学校の日頃の生活の問題をいつも意識していて、すぐにぱっと言えるところを尊敬しています。

 高校生活でも、楽しい先輩、何事にも一生懸命な先輩でいてください。本当にありがとうございました。」

 

第五回上中杯テスト<数学>結果発表

2019年3月6日 12時35分

今年度最後の上中杯テストの結果が、お昼の放送で発表されました。

「こんにちは、学芸委員会です。

 これから 今年度最後の 上中杯テスト、第5回「数学」の結果を発表します。

  まず個人賞です。「100点満点賞」は全校生91名中、50名でした。

ちょっと少なかったですね。テストの目標を思い出してもっとがんばりましょう。

 続いて団体賞です。

  まず最初に、優秀クラス。平均点90点。2年1組!

  そして、最 優秀クラス 平均点、なんと99.83点。3年 1組!

  おめでとうございます。
  3年生の皆さんは、「最優秀クラス賞」をとることより、仲間を支えて、苦手な人も100点を取らせる、つまり全員が「100点満点を取る」ということを目標にしてきました。

  本日、帰りの学活の時に表彰を行います。
  最優秀、優秀のトロフィーをお渡ししますのでよろしくお願いします。

 ここで、100点満点を、今年、全ての上中杯テストで達成した、パーフェクト満点の人を紹介します。

    1年生は3名です。

     1年1組、蛭田 翼 さん。1年2組、高橋 雅昭さん、蛭田 さくら さん。

    2年生は2名です。
        芳賀 竜也 さん。そして浅見 亘祐 さん。

    3年生は何と9名もいます。
        櫛田 向 さん、浅見 圭祐さん、瀬谷 航平さん、蛭田 竜矢さん、上遠野 宙さん

     蛭田 伊織さん、櫛田 朋美さん、常松 優乃さん、鈴木 蓮華さん。

 1年間、100点以外取らなかった人たちです。上中杯テストを引っ張ってくれた
  このメンバーに、全校生、大きな拍手をお願いします。(パチパチパチ)

   ありがとうございました。

   今年度の上中杯テストはこれで終わりです。皆さん、上中杯の目標は達成したでしょうか。できるはずの問題は絶対にミスしない。そのためには、何があっても間違えないだけの勉強をする。普段、クラスで学んでいるのだから、分からない人を放っておかない。助け合って頑張るクラスにする、です。
 1,2年生は、来年度も、上中杯テストの目標達成に向けて頑張りましょう。3年生は、今まで頑張ってきたことを忘れず高校に行っても学習を頑張りましょう。」


     

今日の給食

2019年3月6日 12時30分

<リクエストメニュー ※内郷第一中学校>

ビビンバ 温泉玉子 わかめスープ ごはん 牛乳 デコポン

保健給食委員会より

「『お隣の国、韓国の食文化を知ろう。』とリクエストがありました。野菜がたっぷりな韓国料理はヘルシーですね。韓国は世界一野菜摂取量の多い国といわれています。よき食文化を皆さんの生活にも取り入れてみましょう。」

ありがとうメッセージ

2019年3月6日 09時20分

 三年生を送る会で披露された桜の花のメッセージには、1,2年生からの感謝の気持ちが込められています。たくさんの花を咲かせた桜の木が今三年生教室前に掲示されています。

 高校入試直前の三年生、後輩からのメッセージを胸に試練を乗り越えましょう。