今日の様子です 2/14
2022年2月14日 13時22分1年生は、図工のねんどと群読をしていました。
2年生は、算数の分数の学習へ入りました。
3組は、国語の音読です。
3年生は、体育で短なわで二重跳びをしていました。跳んだ回数を数えます。
5年生は、理科の学習。
6年生は、卒業制作に取りかかっていました。DVDを見て作り方を確認します。
〇PTA広報委員会の記事を「PTAより」の中にアップしてあります。
1年生は、図工のねんどと群読をしていました。
2年生は、算数の分数の学習へ入りました。
3組は、国語の音読です。
3年生は、体育で短なわで二重跳びをしていました。跳んだ回数を数えます。
5年生は、理科の学習。
6年生は、卒業制作に取りかかっていました。DVDを見て作り方を確認します。
1年生は、図工の時間です。アイディアがすばらしいです。
2年生は、タブレットを使って算数の復習です。
3年生は、社会科の時間。
2組は、理科でじしゃくの学習です。
4年生は、算数の授業。
5年生は、算数の確かめです。しっかり確認します。
2組では、プリントでの確かめが終わった人からタブレットを使って難問に挑戦します。
6年生は、家庭科の時間でした。
1年生は、プリントを使って算数のたしかめをしていました。
2年生は、図工です。ストローを使って動くおもちゃを作っていました。
4年生は、ドレイク先生と外国語活動です。アメリカの音楽の授業の様子を見て、違いを見つけていました。
5年生は、英語サポーターの先生と英語の授業。リスニングを行っていました。
2組は、算数のまとめです。
6年生の「湯本一中入学説明会」が紙面開催となったため、中学校の様子を撮影した動画をクラス毎に鑑賞していました。数学の授業の動画では、中学校の先生の問いかけに手を挙げて発言するなど熱心に鑑賞していました。
5年生は、「バトンをつなげ」という道徳の授業。自分の意見をしっかりと発表していました。
4年生は、算数の授業。直方体の平行な辺・面をさがしていました。
3年生は、国語の授業です。真剣に取り組んでいます。
2年生は、音楽の授業。感染防止対策のため、鍵盤ハーモニカを吹くことができないので、キーボードの音に合わせて指だけを動かしていました。
1年生は、生活科で、袋に風を集めていました。
給食の時間には、放送委員会の児童が録画した「5年生へのインタビュー」の様子を流していました。
昨年度のPTA会長(現副会長)の軍司豊徳様より、本の寄贈(10冊)がありました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
5年生は、理科の学習で、エナメル線を巻いて、電磁石を作っていました。
4年生は、算数の授業。直方体の平行な辺をさがしていました。
6年生は、社会科の授業です。歴史の学習から学んだことをもとに自分の意見文を書いていました。
1組は、図工です。
2月の生け花です。校長室の前の廊下に生けてあります。
3年生は、デニス先生と外国語活動の時間です。
4年生は、算数の展開図の学習です。重なり合う辺を確認し合います。
1年生は、楽しみにしていた凧あげです。風の冷たい中でしたが、元気いっぱいでした。
今日は節分です。さはこ学級の子どもたちが職員室と校長室にも「豆まき」に来てくれました。きちんとは窓を開けて、大きな声で「鬼は外ー、福は内ー」と豆まきをしてくれました。
1年生は、豆まきのためにおにのお面を作っていました。
2組は、算数の学習。三角形を組み合わせていろいろな形を作ります。
2年生は、タブレットを使ってドリル学習です。自分一人でできるようにします。
2組は、国語の詩の学習です。
3組は、自分で作った詩の清書をしていました。
3年生は、図工です。磁石を使った作品を作ります。
2組では、国語で自分の選んだ本の感想文を書いていました。
4年生は、外国語活動。グループになって、英語で校舎内の道案内をします。
2組は、理科の実験。湯気の正体を見つけます。
5年生は、算数のテストです。
2組は、ドレイク先生と外国語の授業。
6年生は、教頭先生と社会科の授業です。
2組も社会科の授業でした。
今日から2月になりました。子どもたちは、朝から元気に活動しています。
1年生は、生活科で凧を作っていました。早く凧あげがしたい・・とワクワクしていました。
6年生は、リトマス紙を使って水溶液の性質を調べていました。青リトマス紙が赤に変化すれば・・・
1年生は、生活科で竹とんぼと羽子板あそびを行っていました。とても楽しそうでした。
2組は、算数の授業。100より大きな数の学習です。
3年生は、理科の授業です。電気を通すものを見つけていました。
4年生は、国語の授業です。むずかしい熟語を調べていました。
5年生は、毛筆の学習です。
2組は、算数の授業。円グラフを作成していました。
6年生は、リモートで理科の授業を行っていました。初の試みです。