6月5日(水)ラトブ6階いわき産業創造館にて、いわき地域連携コーディネーター養成研修会が開催され、湯本一小からは、大町先生、PTA役員で参加してきました。
防災サマーキャンプ、土曜学習の事例体験の後、【地域の教育資源を活かした学習プラグラムを考えよう】をテーマにグループ協議を致しました。
当グループは、さはこ石でつなぐ湯本町をテーマに小・中・高校生と縦の連携で湯本の資源を使って何か出来ないか、連携団体は何があるかなどについて話し合い、最終的には達成感が得られるような体験、学習が出来たらいいですねという話にまとまりました。
これからも様々な研修会に参加し、その内容をPTAの皆様に伝えることが出来るようにしたいと思います。








5年生の宿泊活動の様子を少し詳しくお知らせします。
初日最初の活動は、問題用紙にある写真の場所を探し出す活動でした。
自然の中で子ども達は生き生きと活動していました。




みんなで記念撮影も行っています。

きちんと並ぶまでがちょっと大変だったりもしています。


青空も、自然の家の植物も大変きれいでした。


午後は、石森山トレッキングに出かけました。木漏れ日のきれいな山の中を進みます。


少し暗くなった山の中を抜けた後の景色は、想像以上の広がりを見せていました。




記念写真を撮影するにも腰が引けてしまうような、空中に浮かぶ山頂でした。
夜は、キャンドルファイア。ろうそくの幻想的な光の中で、各班の出し物を行ったり、ダンスを踊ったりして楽しみました。




図書室環境整備
教養委員会の図書室環境整備グループは、6月4日(火)に事務室前の掲示の模様替えと、本の修繕を行いました。
図書室のピノキオ人形の衣替えがされていて、とても可愛かったです。
教養委員会の皆さん、ありがとうございます。




5年生は、これから別れの集いをおこなうところです。
帰校後、学校にて帰校式を行ってから下校となります。
解散、下校は予定の15時30分より若干遅れる見通しです。
野外炊飯を終了し、最後の野外活動である、ディスクゴルフに取り組んでいるところです。


昨日に続いて本日も2年生は、常磐公民館、金比羅神社等を巡り、町たんけんをしました。帰着後、子どもたちからとても楽しく勉強できましたとの声がたくさん聞かれました。本日も子どもたちの安全確保のために付き添って歩いていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。


5年生は、皆元気に起床しました。
部屋の整理も順調に進み少し余裕のある朝の時間を過ごしています。
これから朝食です。

今日のすべての活動を終えて消灯の時間となりました。
体調を崩している児童はいません。



絹谷小富士のトレッキングを終え、これから班長会議です。
みんな元気です。


5年生は、間もなく昼食終了です。最初は、少し遠慮がちでしたが、おかわりをする子どもたちもたくさん出てきました。
