5年生算数しきつめ
2016年12月14日 10時46分
5年生は、三角形や四角形の角の大きさ学習をしています。
今日は、それらを使って「しきつめ」の学習でした。
平行四辺形を元にして、変形して敷き詰められる形を作っていきました。
はじめはなかなか要領を得ず苦戦。
でも、同じ形にしていくことが分かってくると、次々におもしろい形ができあがりました。
最後は、自分の作った形を友達に紹介しました。
教育目標
「自ら学び、心豊かに たくましく歩む子どもの育成」
令和7年度のテーマ
~みんなの笑顔と思いやりがあふれ、友と共に学び合い成長していく学校~
5年生は、三角形や四角形の角の大きさ学習をしています。
今日は、それらを使って「しきつめ」の学習でした。
平行四辺形を元にして、変形して敷き詰められる形を作っていきました。
はじめはなかなか要領を得ず苦戦。
でも、同じ形にしていくことが分かってくると、次々におもしろい形ができあがりました。
最後は、自分の作った形を友達に紹介しました。
今日は、初任者研修の一環として
3・4年生で「道徳」の授業を行いました。
主題は、「友情、信頼」です。「さとしの心」という資料を使いました。
体育の時間のポートボールでさとしのチームは負けてしまいます。
さとしは、「もうこんなチームではやりたくない」とむきになってかずやに言います。
かずやは、チームメイトですが、ポートボールは得意でなく、シュートもただ一人決められません。
かずやは、放課後一人でポートボールの練習をしています。
それをさとしは、だまって見ていました。
次の日、さとしは、かずやを誘って練習を始めます。
すると、同じチームの子たちも一緒に練習に混ざってきます。
しばらくして、またポートボールの試合がありました。
さとしのチームは善戦しますが、負けてしまいました。
それでも、さとしは腹が立たず、楽しい試合だったと思っていました。
こんな内容でした。
あんなに腹を立てていたさとしが、楽しい試合だったと変わるのはなぜなのか。
そんなところを話し合っていました。
道徳は、平成30年度から「特別の教科 道徳」となります。
議論し、考えあう道徳になって様変わりしていきます。
通知表への評価も入るようになります。
学校教育は、現在曲がり角にさしかかっているところです。
5・6年生が租税教室を行いました。
いわき税務署から園部さんと坪井さんにおいでいただきました。
子どもたちにとっては、あまり身近ではない税金について
具体的な例を挙げながら教えていただきました。
また、もし、税金がなくなったらどんな世の中になるかも勉強しました。
小学生が1ヶ月にかかる費用が87万円で、1年間だと約500万円なること
それらは税金でまかなわれていることにびっくりしました。
最後に、1億円のレプリカを子どもたちが実際に持ち上げてみました。
どの子もその重さにびっくり。
税金の大切さについて学んだ1時間でした。
今日の大休憩の時間は、自由遊びでした。
けれども、多くの子どもたちは外でなわ跳びをしていました。
少し寒かったのですが、さすがは風の子です。
先生も混じって一緒にやっていました。
お昼休みの時間に「通学班会議」を行いました。
大利と榊小屋地区に分かれ、
それぞれ朝の登校の仕方や地区での過ごし方の反省をしました。
また、冬休みが近いので、冬休みの生活についても確認しました。
寒い時季の登下校では、身支度と整えて登下校させたいものです。
防寒着や手袋、マフラーなど暖かい服装をお願いします。
また、冬休みの過ごし方については「キャッチボール」が配布されますので
それを参考に各ご家庭でご指導ください。
図工の学習で版画に取り組みました。
4年生は、木版画で「動物の姿を自分にうつして」
というタイトルでやってみました。
丁寧に彫り進めて、刷りも自分たちで行いました。
やっとの思いでできあがった作品に
子どもたちは満足した表情を浮かべていました。
好間支所から花の苗が届きました。
パンジーとビオラそのほかに球根です。
これらは、卒業式や入学式で会場を飾るために使わせていただきます。
それまで、しっかりと育てたいと思います。
保健員会が、「かぜ予防集会」を行いました。
まずは、風邪の菌がどのくらい飛ぶのかを実際の長さを示して表しました。
日常の会話であれば、1mくらい
せきをすると3mくらい
くしゃみをすると5mくらい
見ていた子たちは、その距離に驚いていました。
次に、インフルエンザを風邪の違いを説明しました。
予防のためには、うがい、手洗い、換気、睡眠などが必要です。
換気の仕方についても学習しました。
最後は、手洗いの仕方です。
手洗いのうたをみんなで歌い、指先や指と指の間もしっかり洗うことをやってみました。
この集会で分かったことを実践して風邪やインフルエンザにならないといいですね。
先日、1年生の児童が登校途中に大きな松ぼっくりを見つけてきました。
ちょうど生活科で、木の葉やドングリ、松ぼっくりを集めていました。
とても大きなものだったので、
子どもたちも先生方もいったい何の木の松ぼっくりなのだろうと興味津々。
図鑑やインターネットで調べてみると、
どうやら「ヒマラヤスギ」の実のようでした。
図鑑を見ていると、乾燥させていくとやがて、バラバラになって種が飛ぶとありました。
1年生は、本当にそうなるのかなぁと窓際に置いて、しばらくおきました。
すると、今朝になって松かさがバラバラに崩れていました。
子どもたちは大喜び。
バラバラになった一つ一つを観察したり、
種を舞あげてくるくる回って落ちるのを確かめたりしました。
自然の不思議や楽しさを感じ取っていました。
今日は、5年生が調理実習をしました。
家庭科でご飯と味噌汁を作りました。
各家庭では電気炊飯器でご飯を炊いていることが多いと思います。
家庭科の学習では、鍋を使って実習します。
耐熱ガラスの鍋を使い、ご飯ができるまでの様子を観察します。
火力の調整が難しかったようですが
なんとかできあがりました。
意外とおいしくできあがって、子どもたちも大喜び。
楽しそうに食べていました。