お昼の校内放送で、学校司書の先生が、今日から新しくなるお札の話をしていました。
一万円札は「し〇〇〇 え〇〇〇」
五千円札は「つだ 〇〇こ」
千円札は「きた〇〇 〇〇さぶろう」
いったいどんなことをした人かな?知りたくなったら図書室へ!と紹介がありました。今がチャンス!「旬」のうちに、ぜひ調べてみたくなるような後押しをしてみましょう。
今日は季節の給食です。七夕にちなんだ星形のハンバーグやゼリーがでました。

2年生は、サツマイモを植えていました。「マルチ踏んじゃダメだよ~」という2年生。『マルチ』知ってるんだね、すごい!




お待たせしました、4年生のプールです。
こちらは、もぐったりけのびをしたりするチームです。

けのび、バタ足、プールの横を目標に、頑張るチームです。



25m目指して、どんどん泳力をあげていくチームです。


それぞれのグループに先生がついて、手を取ったり声をかけたりして練習していました。
今日初めて潜れるようになった子や、けのびができた子もいました。子ども達が初めて何かをできるようになる瞬間に立ち会えるのは、教員として本当に幸せを感じる瞬間です
校舎内に不審者が侵入した場合の対応について、職員訓練を行いました。
いわき中央警察署、いわき好間駐在所にお願いし、訓練のご指導をいただきました。
その後、子ども達に防犯教室を実施しました。
不審者対応の「いかのおすし」を再確認。1年生は、帰りの会で毎日声に出して確認してから下校しています。




急に、4・5・6年生の一番後ろにいる児童に、「『助けて~』と大声で叫んでみてください」という指示がありました。「大きな声を出す」ことは、実際には怖くて難しい場合もあります。そんな時のための防犯ブザーです。毎日身につけていますか?音はきちんとなりますか?今日はぜひ確認をお願いします。

子ども達は、登下校時、ランドセルと水筒を毎日身につけています。万一不審者にランドセルを捕まれた場合、①ランドセル②水筒、の順で身につけると、ランドセルが水筒にからまって、どんどん引っ張られてしまいます。


けれど、①水筒②ランドセルの順に身につけると、ランドセルだけが先に離れて、逃げる機会ができるのだそうです。なるほど!


6年生が、児童を代表して、今日学んだことを意識して、気をつけて生活していきますと発表しました。

7月1日。今日は朝から蒸し暑いですね。
金曜日の授業参観、「お家の人にほめられた~!」と嬉しそうに話してくれた子が何人もいました。ほめられるって、子どもでも大人でも嬉しいものです。ありがとうございました。
1年生の育てている朝顔は、「つる」がぐんぐん伸びています。
2年生の育てているミニトマトは・・・よ~く見ると、小さな緑色の実がついています。

1年生が先週の授業参観でお家の人と一緒に取り組んだ折り紙飾りは、廊下にきれいに飾られていました。


今日、校内を歩いて思ったこと。
①特別教室にはまだエアコンがないので、先生が水分補給や休憩を呼びかけながら、授業を進めていました。糸のこぎりや家庭科の実習など、どうしても教室では活動が難しいものもあるのです。これから各学校の特別教室にも順にエアコンが入っていきます。よかったです!
②授業中に、子ども達が話し合ったり、一緒に考えたり、助け合って作業をしている場面が多く見られました。友達と関わりながら学ぶことは、学校で学ぶことの大きな意義だと感じます。
③6年生が一人一台の顕微鏡で学習していました。私の頃は班で一台でした。タブレットも一人一台。子ども達は、幸せですね。












糸のこぎりの学習をしているのは5年生。暑そうですね。次の時間はプール学習で、とても気持ちよさそうでした!