2学期は全校で3つのことをがんばっています。
①気持ちのよいあいさつをかわすこと
②身の周りの整理整頓をすること
③正しく、みんなが気持ちよく生活できる言葉づかいをすること
ご家庭では、
①自分から「おはよう」「ありがとう」「こんにちは」などを相手に伝わるように言えているかな。
②机の上をスッキリした状態で学習しているかな。床の上に帽子やゴミ等が落ちていないかな。
③家族だからといって乱暴な言葉づかいをしていないかな。
という視点で見てください。
小学生は、まだまだ、TPOに合わせて使い分けることが難しいものです。














先生と一緒にシャボン玉遊びを楽しんでいる姿、
お友達と一緒に計算をがんばっている姿、
問題にじっくり向かい合って頭をフル回転させている姿。
今日も、
「何かひとつ できるようになった」
学校生活だったら嬉しいです。
【本校校歌の一節】
今新田には うちよする
黄金波 これぞ宝や
今新田は地名です。
黄金波は・・・



まさに、宝物です。
今日も、暑い中、子ども達は元気いっぱい過ごしています。
大休憩の様子です。







あまりの暑さに、6年生の体育では、走る順番以外の子ども達は、日陰で応援していました。



記録を測っている先生方、ありがとうございます。
たくさん水分補給をしてください!
自分で本を読める小学生の子ども達にとっても、お話を聞いて味わうことは、また別の喜びがあります。
【読み聞かせの効果の一例】
①想像力がふくらみます
②感性が刺激されます
③ことばがふえます
④集中力が増します
⑤気持ちが安定します
よいことは分かっていても、なかなかゆったり子ども達に読み聞かせをする時間って、ないものです。
ボランティアの皆さん、素敵な時間をありがとうございます。












4年生のヘチマの実が、とっても大きくなりました。
この後、この実をどうしていくのでしょう。

テストに取り組む学級。
以前は「テストが終わったら読書」ということが多かったように思いますが、今は「テストが終わったらタブレットでドリル」という学級が多く見られます。タブレットのドリルは、学年や単元が選べるので、それぞれの子どもに合った学習ができる時間になっています。


道徳の時間。
教科書のお話の、登場人物の行動や様子を考えています。同じ出来事でも、様々な考え方があることや、自分の今まではどうだったかな、と振り返ることを大切にしています。

総合的な学習の時間。
それぞれの学年に、テーマがあり、個人やグループで課題を決め、調べ、まとめたり発表したりします。
4年生では「総合的な学習の時間」用のファイルに、これまで学習したことがファイリングしてありました。一人一人が研究者のようで「これってどういうこと?」と聞いたら、生き生きした表情で教えてくれました。


3年生のリコーダーは、とても上手になってきました。
今は高校野球の応援等でよく耳にする「レッツゴーソーレー」を練習中。3年生にどんな曲か、聞いてみてください。知っている方、多いと思います!


7日(土)8日(日)の2日間、福島県小学校児童理科作品展いわき地区展が開催されます。
会場は、いわき市文化センター大会議室です。
【審査の結果本校から展示される作品】
2年生「メダカの学校」
4年生「土」
4年生「氷のとけるスピード」
5年生「なぜ水よりこおるのがおそいの?」
6年生「コマを止めるな!」
以上5作品です。
夏休みにたくさんのお友達が理科作品に取り組みました。
どれも、一生懸命に取り組んだ様子が伝わるものでした。
みんなはどんな作品に取り組んだのか、実際に見ることができる貴重な機会です。
きっと、たくさんの発見や感動、自分の次の取組につながるヒントが得られると思います。
ぜひ足を運んでみてください!
今日は金曜日で一斉下校。
みんなで並んで帰ります。
今週も、よく頑張りました。





また来週、元気に会いましょう。