風の強い日
2025年12月12日 17時00分昨夜から強風でしたが、地域の皆様の見守りと、職員の付き添い等で、子ども達は無事に登下校することができました。
週末です。
もうすぐ楽しい冬休み。
けがや事故のないように、大人も子どもも、健康第一・安全第一で過ごしましょう。
写真は昨日の様子です。
【上学年読み聞かせ】
【授業参観】
毎年報道される、「今年の漢字」は「熊」なのだそうです。
この寒さで、冬眠に入れるとよいのですが・・・
皆様、よい週末をお過ごしください。
子ども達は、また来週!
①だいぶ寒くなってきました。手が冷たいからと、ポケットに手を入れて歩く姿を見かけます。
危険ですので、手袋を着用するように声をかけています。
②本校周辺道路は、7時から8時は許可証のない車は通行できません。
病気やケガ等での送りは8時以降にお願いいたします。
③ご来校の際には、中央玄関をご利用になり、インターフォンにてご用件をお申し付けください。
写真撮影 PHOTO STUDIO 写空間
いつも好間第二小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきますので、今後ともよろしくお願いします。
昨夜から強風でしたが、地域の皆様の見守りと、職員の付き添い等で、子ども達は無事に登下校することができました。
週末です。
もうすぐ楽しい冬休み。
けがや事故のないように、大人も子どもも、健康第一・安全第一で過ごしましょう。
写真は昨日の様子です。
【上学年読み聞かせ】
【授業参観】
毎年報道される、「今年の漢字」は「熊」なのだそうです。
この寒さで、冬眠に入れるとよいのですが・・・
皆様、よい週末をお過ごしください。
子ども達は、また来週!
保護者の皆様、本日は授業参観にご来校いただき、ありがとうございました。
また、多くの方に学級懇談会にご参加いただき、意見交換ができたことにも感謝申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【4年1組】
【4年2組】
【5年1組】
【5年2組】
【6年1組】
【しゃらの木学級】
写真が学級1枚ずつで申し訳ありません!
参観日には、いつもお願いしておりますが、必ずお子様の良かったところや頑張ったところを、3つ以上具体的にほめてください。
「がんばってたね」
よりも、
「カルタの読み札、冬らしいのが書けたね。よく考えたね。」
のような感じです。
どうぞよろしくお願いします!
しゃらの木学級は算数の時間。
それぞれの学年の内容を、その子にあった教材や声かけで進めています。
廊下には学習のあしあとがたくさん掲示されています。
先日、請戸小学校(震災遺構)を見学した子の絵日記に、その様子を見て「さびしいきもちになりました」と書かれていました。
また、いもほりを「はやくやりたくてやりたくて、たまりませんでした」と書かれていました。
純粋な気持ちと素直な表現に、胸があつくなります。
5-2の教室には、なにやら楽しげな飾り付けが・・・
そして、かわいいサンタさんまで!
クリスマス会を計画しているようで、その準備を楽しそうにしていました。
5年生は、休み時間にみんなで企画した遊びをしたり、教室を楽しく飾り付けてみたり、その企画力や実行力に感心しています。
2年生は国語。
『みきのたからもの』を音読中。
とっても上手です。
ですが、この教材を学習中に私が行くと、子ども達はニヤニヤします。
訳は・・・子ども達に聞いてみてください。
そして「校長先生の宝物ってなあに?」と聞かれます。
「ここにあるよ」と子ども達をさしたら「違うよ、それは人!宝物はなあに?」と言われてしまいました。
心を込めて答えたつもりだったのですが・・・
4年生は算数で、2学期のまとめ。
「垂直」「平行」「台形」「平行四辺形」などを学習しました。
分度器や三角定規、コンパスを正しく使って調べたり描いたりできるように頑張っていました。
明日は授業参観日です。
低学年の子は、もちろん嬉しいですし、高学年で普段あまりそんな感じを見せない子も、実はとっても嬉しい気持ちでいるものです。
皆様お待ちしております。
今年度3回目の避難訓練を行いました。
昨夜、大きな地震があり、まるでなにかに「しっかり訓練をして、備えましょうね。」と言われているような気持ちになりました。
今日は予告なく、子ども達が遊んでいる大休憩に訓練を開始しました。
教頭先生の放送が入ると、上級生が下級生に声をかけて、遊具から離れてまとまり、しゃがんで次の放送を待つことができました。
休み時間ですから、教室にいる子もいますし、図書室にいる子もいます。
トイレに入っていることもあるでしょう。
先生達は、各階の廊下で「誰かいるかな~」「いたら返事して~」と大きな声で呼びかけ、誘導していました。
校舎内にいた子ども達も、落ち着いて避難場所に集まることができました。
全員、無事避難することができました。
全体会のあと、各学級で今日の訓練を振り返って、これからに生かすことを学習しました。
今日は家族で、お家にいる時の避難の仕方についてお話してくださいと伝えました。
現在「北海道・三陸沖後発地震注意情報」が発表されています。
いわき市も対象地域です。
一週間程度は、ただちに避難できる態勢をとれるよう、備えを行うように呼びかけられています。
どうぞ、それぞれのご家庭で、お話する時間をとってください。
本校にはSC(スクールカウンセラー)がいます。
子ども達の話もたくさん聞きます。
今日は6年教室で、思春期に入る子ども達に話をしました。
「揺れる気持ちや、友だち関係での悩みなど、もしよかったら話しに来てください。」
子ども達は真剣に聞いていました。
6年生は算数。
ヒストグラムの学習です。
ヒストグラムって、自分が小学生の時に習わなかったのでは、と皆さん思われるのではないでしょうか。2020年から小学校6年生で学習することになった内容です。
棒グラフに似ていますが、分布の様子が分かりやすくなるものです。
この時間は、度数分布表を見て、ヒストグラムを作成する学習に取り組んでいました。
しゃらの木学級の6年生は、先日校外学習と重なって実施できなかった調理実習を行いました。
野菜を使ったおかず作りに挑戦です。
彩りよく、とっても美味しくできました。
どうして分かるのかって・・・実は美味しくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
5年生は理科。
物の溶け方の学習です。
ミョウバン、片栗粉、コーヒーシュガーを水に溶かしていました。
「溶けきる」ってどういうことかな。
4年2組は総合的な学習の時間。
「福祉」の分野で、それぞれが知りたい、調べてみたいと思ったことをテーマに決めて、調べ学習を進めてきました。その発表の時間です。
私がおじゃました時間では、手話について、点字について、点字ブロックについての発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
自分で何か課題意識をもって、調べて、まとめて、発表する。
これからの学習で、その先の社会生活でも、大切な力ですね。
2年生は図画工作。
紙版画です。画用紙を切って、インクをつけて紙に刷って・・・
細かな作業にも真剣に取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです!
先日HPでもご紹介した「読書郵便」。
今日も、校長室に2通届きました。
誰かにお手紙を書いた本は、きっと、ずっと忘れないのではないでしょうか。
とっても素敵な企画だと思います。
図書委員さん、ありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
1
|
2
|
3
|
4
|
5
|
6
|
7
|
|
8
|
9
|
10
|
11
|
12
|
13
|
14
|
|
15
|
16
|
17
|
18
|
19
|
20
|
21
|
|
22
|
23
|
24
|
25
|
26
|
27
|
28
|
|
29
|
30
|
31
|
1
|
2
|
3
|
4
|