ヒストグラム
2025年12月8日 14時45分6年生は算数。
ヒストグラムの学習です。
ヒストグラムって、自分が小学生の時に習わなかったのでは、と皆さん思われるのではないでしょうか。2020年から小学校6年生で学習することになった内容です。
棒グラフに似ていますが、分布の様子が分かりやすくなるものです。
この時間は、度数分布表を見て、ヒストグラムを作成する学習に取り組んでいました。
しゃらの木学級の6年生は、先日校外学習と重なって実施できなかった調理実習を行いました。
野菜を使ったおかず作りに挑戦です。
彩りよく、とっても美味しくできました。
どうして分かるのかって・・・実は美味しくいただいてしまいました。
ごちそうさまでした。
5年生は理科。
物の溶け方の学習です。
ミョウバン、片栗粉、コーヒーシュガーを水に溶かしていました。
「溶けきる」ってどういうことかな。
4年2組は総合的な学習の時間。
「福祉」の分野で、それぞれが知りたい、調べてみたいと思ったことをテーマに決めて、調べ学習を進めてきました。その発表の時間です。
私がおじゃました時間では、手話について、点字について、点字ブロックについての発表を聞くことができ、大変勉強になりました。
自分で何か課題意識をもって、調べて、まとめて、発表する。
これからの学習で、その先の社会生活でも、大切な力ですね。
2年生は図画工作。
紙版画です。画用紙を切って、インクをつけて紙に刷って・・・
細かな作業にも真剣に取り組んでいました。
出来上がりが楽しみです!
先日HPでもご紹介した「読書郵便」。
今日も、校長室に2通届きました。
誰かにお手紙を書いた本は、きっと、ずっと忘れないのではないでしょうか。
とっても素敵な企画だと思います。
図書委員さん、ありがとうございます。