今日の出来事
本日、本校の学校評議員の皆様にご来校いただき、第3回目の学校評議員会を開催しました。
今年度最後の学校評議員会となるため、今回の主な議題は
① 今年度の教育活動の報告(成果と課題)
② 学校評価アンケート結果について
③ 令和7年度学校経営・運営ビジョンについて
④ 令和7年度の教育活動について
⑤ 令和7年度学校評議員の推薦について
でした。
評議員の皆様からは
「タブレットが故障した場合の対応はどうしているか?」
「学力の伸びに学年で違いがあるようだが、何が影響しているのか?」
「挨拶については、それぞれの家庭での取り組みも大切。」
「〇〇地区から登校する児童が増えてきているが、交通事故等の心配はどうか?」
「大きな中学校に行くので、大人数とうまく関われるようにすることが大事。」」
「素晴らしい(学校経営・運営)ビジョンだ。これだけの内容だとなかなか大変だが、目標を高く持つことはいいことだ。」
などのご質問やご意見を賜りました。
今回頂戴しましたご意見等を踏まえ、次年度の教育活動を進めてまいりたいと思います。
年度末のご多用の中、ご参加いただきました学校評議員の皆様ありがとうございました。


今日の出来事
今日はALT(Assistant Language Teacher)のショーン先生が来校しての外国語活動を行いました。
2校時は3年生で「UNIT9 Who are you?」の所を学習していました。
まずは、
I see something white.
I see something black.
I see something long.
と言ったヒントの中から、教科書のイラストの中に描かれた動物を探しました。
その後は、ショーン先生が作ったクイズに挑戦です。
その生き物の足跡や住んでいる場所、英語表記にした時の1文字目など、ちょっとずつ出されるヒントから、子ども達は楽しみながら動物を考え、思いついたら、ショーン先生に
Are you a 〇〇 ?
と質問していました。
3年生のやる気が素晴らしく、ショーン先生の質問に対し、たくさんの子が挙手をしていました。
「発表させて!」
と言わんばかり、できるだけ高く手を挙げてアピールしている子もいました。
楽しくて、しっかり考えて、そしてコミュニケーションを学ぶ、素敵な授業でした。







【ショーン先生からのクイズ とてもおもしろかったです】

【答えは・・・】







今日の出来事
毎月届く匿名の手紙。中には図書カードが入っています。
何十年も続く、通称「足長おじさん」からの手紙です。
今月もありがたく頂戴いたしました。
温かい善意に心から感謝いたします。

今日の出来事
毎週行われる保健給食委員会による「ピカピカパトロール」。
今回も素敵な言葉が並びました。
今回も、きれいであることに対しての感謝の言葉が見られるとともに、スリッパが揃っていない場所に着いては委員会の児童がしっかりそろえてくれていることがわかります。
できていない人を探す、責めるではなく、気づいた人がさりげなく直す。
それで美しい環境が保たれます。
そして、誰かがフォローしてくれていることを知った誰かが、今度は自分がフォローしようと思って行動を起こしてくれる。そうした繋がりが広がっていく学校にしていきたいです。
サッカー日本代表のサポーターが、試合終了後に自分たちのゴミかどうかに関わらず、進んでゴミ拾いをしていることが、世界中から賞賛されています。
そうした行動の「基盤」となるのが、この保健給食委員会の子ども達の取り組みだと思っています。

今日のこんだては
麦ご飯、牛乳、ビビンバ、鶏肉とあおなのとろみスープ、いちごとみかんのゼリーです。

今日の出来事
今回の単元では、色板や数え棒などを組み合わせていろいろな形をつくる活動を通して、基本的な平面図形の特徴をとらえ、平面図形についての感覚を豊かにしながら、構成や分解を考えたりする力を養うことが主な目的です。
今日は、前の時間までに取り組んできた色板を並べての形づくりを生かして、「もようづくり」に挑戦しました。
はじめは、「形づくり」と、色板を敷き詰めての「もようづくり」の違いがよくわからず、「形づくり」をしていた子もいました。そこで、担任が電子黒板に見本を提示し、「敷き詰める」とはどういうことかを説明したところ、子ども達は納得したようです。
それぞれ、きれいな模様にするにはどう並べればよいかいろいろ考えて取り組んでいました。
夢中になって教材と向き合って学んでいるので、取り組みながらの独り言がたくさん聞かれました。脳がフル回転しているのがよくわかります。
作品ができたら、タブレットで撮影して、電子黒板で共有します。
1年生でも一人一台端末をしっかり活用できていました。
色板の並べ方やタブレットの操作方法で困った時には、先生ではなく友達同士で相談して解決しようとしている姿も見られました。「支え合って学ぶ」姿勢がしっかり育ってきています。
いろいろな面で1年生の1年間での成長を感じられた授業でした。















【できた作品は自分のタブレットで撮影し、先生に送信します】

【一人一人から送られた画像を電子黒板で共有します】

【タブレットの操作方法を支え合って学びます】




今日の出来事
今日は冬型の気圧配置が強まり、日本列島の上空に今シーズン最強の寒波が襲来するとのニュースが流れていました。現在、渡辺町は気持ちの良い快晴で、風も穏やかです。このままの天気が続いてくれることを願います。
さて、今朝はスポーツタイムで、校庭と体育館に分かれてのなわとび運動です。
回を重ねるごとに、技が上手になってきているだけでなく、いろいろな技に挑戦している子が増えてきています。特にサイドクロス(側振跳び)に挑戦している子が増えました。先月、日本体育大学特別教授斎藤仁先生から教えていただいた、体育科におけるなわ跳び運動の考え方が、各担任の先生方に広がってきていて、それが子ども達に浸透しているのだろうなあと嬉しくなります。
大切なことは、数多く跳べることでも長い時間跳べることでもなく、自分の思い通りに縄を操作できること。齋藤先生から学んだことをこれからもしっかり意識して実践していきたいと思います。



【2人跳びに挑戦。いいですねえ。】

【黙々と練習している子、跳び方を教えてあげている子、どちらも素敵です】

【6年生は先生から何か技を教えてもらっているようでした】

【4年生はサイドクロスにチャレンジしている子が多かったです】




今日のこんだては
ごはん、牛乳、いわしの梅煮、車麩の煮しめ、ほうれんそうのみそ汁、ふく豆です。

今日の出来事
今日の大休憩の時間に、豆まき集会を行いました。
本校には集会委員会がありません。そのため、児童会が主体となるような様々な集会については、委員会が企画・運営するのではなく、各学年が分担して担当することとなっています。今回は1年生と4年生が担当です。
1年生は「はじめの言葉」と「おわりの言葉」を担当しました。
4年生は集会の進行を担当しました。
担当の先生からは、いつもだと2月3日の節分がなぜ今年は2月2日になっているのかや、鬼の角や牙の由来などについてお話がありました。
続いて、各学年の代表児童が「追い出したい鬼」を発表しました。
「早く起きない鬼」
「宿題をやらなくなっちゃう鬼」
「マイペース鬼」
「心配事鬼」
「寝ぼう鬼」
「好ききらい鬼」
が登場しました。どの鬼も追い出したい鬼ですね。
なお、子ども達の追い出したい鬼は、各教室の廊下及び教室内に掲示してあります。
授業参観の際にご覧いただければと思います。
続いて節分に関する3択クイズです。4年生が中心となって考えて出題し、1年生もいっしょに提示用の問題と選択肢を掲げる役を担いました。出題された4問は次の通りです。
1問目「鬼が嫌いな物は何?」
2問目「『鬼は外』と言って豆をまき、すぐにすることは?」
3問目「『鬼は外~福は内』というセリフはいつから使われていたでしょうか?」
4問目「『節分』の本来の意味は?」
テレビなどで知っていたり、もしくは、おうちの方から教えていただいていたりしているのでしょうか。かなりの子ども達が4問とも正解を選べていて驚きました。
さあ、暦の上では「春」になりました。
一人一人の心に住んでいる「鬼」をしっかり追い出しレベルアップした姿で、令和7年度を迎えらえれるといいですね。
【4年生が進行を務めます】

【はじめのことば】

【担当の先生から】

【「鬼は外~♪ 福は内~♪」と元気に歌います】

【各学年代表児童による、追い出したい鬼の発表です】





【節分に関する3択クイズです】






【おわりのことば】

【一人一人が追い出したい鬼、個性豊かです】





