ふしぎなたまご(1・2年生図工)
2025年10月29日 11時19分前回見せてもらった時は、ふしぎなたまごをどこに配置するか考えていたところでしたが、ずいぶん創作が進みました。にぎやかな絵、きれいな色、たくさんの登場人物、こまかなところまでの塗りなどそれぞれにがんばりが感じられました。
ようこそ 天空の丘の学校へ
☆お弁当の日について☆
令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。
【綴小で学べる良さとは】
◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。
★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。
つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。
本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように
前回見せてもらった時は、ふしぎなたまごをどこに配置するか考えていたところでしたが、ずいぶん創作が進みました。にぎやかな絵、きれいな色、たくさんの登場人物、こまかなところまでの塗りなどそれぞれにがんばりが感じられました。
5年生の今日の実験は、水量を変えての違いを確かめるところでした。片付けも協力しながらできていますね。
6年生は、てこのつり合いについて考えを述べ合う場面でした。計算で求めたり、実際にてこにおもりを下げながら説明したりして左右のうでのつり合いのきまりについて考えました。
あと1週間余りに迫ってきた「学習の発表会」。今日は3・4年生の練習風景を見せてもらいました。セリフの一つ一つの言い方や合奏のタイミングなどよいものに仕上がってきました。
校舎のお気に入りの風景をそれぞれのアングルから描き始めました。みなさん、目の付け所がいいですね。(じっくり観察してから描き始める人もいました。)
今回は、「かがみではね返した日光が当たったところは、あたたかくなるか」というめあてで、かがみ、計時、記録など分担しながら協力して実験を進めました。
1・2年生は、町たんけんの学習です。興味をもった町の施設今度は、どこに行ってみたいのかな?
体育は、先週からバスケットボールの学習に入りました。今日は、ボールコントロールを目的に真ん中の決まったエリアから三角コーンを倒す・触れるミニゲームをしました。思ったとおりに跳ねなかったり、思わぬ方向に行ったりしましたが、大切な技能をまた一つ学びました。
今日の午後は、「就学時健康診断」が行われました。(日程が合わなかったり当日体調不良だったりして他校への入学予定者も来校しています。)
校庭の砂山を使って5年生が流水実験をしていました。流れる水の3つのはたらき「け○○」「た○○○」「う○○○」を体感できましたね。