お知らせ

令和7年度行事予定.pdf

☆お弁当の日について☆

令和8年1月20日(火)です。よろしくお願いいたします。

【綴小で学べる良さとは】

◎内郷駅から歩いて10分、バス停もすぐ近く、いわき中央ICから車で10分の距離にあり交通利便性が高い場所です。にもかかわらず少人数による複式学級指導。だから、一人一人へのきめ細やかな指導・対応がなされています。タブレット端末も1年生から使いこなしています。(指導時間・悩みに対応できる時間がとれるからです。)全校生の仲が良く縦割りの活動も多く、全員がお互いの顔と名前を知っています。人数が少ないからこそ、いろいろな立場に携わる経験を豊富にできます。

★講師募集・ペーパーティーチャー相談会について★(8/27掲載)教師不足の折、お知り合いに教員免許をお持ちの方がいらっしゃれば、お知らせください。

R7講師募集.pdf ペーパーティーチャー相談会.pdf 随時相談.pdf

ようこそ!

 つづら小学校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。『新しい生活様式』を踏まえ、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立に取り組みます。そして、子供一人一人の心に寄り添いながら、今だからこそできる教育の在り方を追究してまいります。

 本日もみなさまにとりまして、元気いっぱい、すてきな一日となりますように

       いじめ防止基本方針.pdf  

こんなことがありました

そろばん教室(3・4年)

2025年10月6日 10時35分

いわき珠算連盟の先生を招いて「そろばん教室」を行いました。3年生は、そろばんに珠を入れるところから。4年生は、小数の計算まで教えていただきました。数のまとまりの感覚を身に付けたり暗算を得意にするには、うってつけの教材ですね。

DSCN6077[1]

DSCN6078[1]

DSCN6080[1]

DSCN6081[1]

業間体育

2025年10月3日 16時14分

前回からのバージョンアップは、ドッジビーを2つにしたことです。一つ増えたことにより、どこからドッジビーが飛んでくるか予想が難しくなり、難易度が上がりました。

DSCN6074[1]

DSCN6075[1]

DSCN6076[1]

見学学習(5・6年)

2025年10月2日 15時42分

5・6年生は、日産いわき工場と常磐共同火力勿来発電所を見学してきました。日産の資料は5年生の社会の学習に役立ちます。発電所の学習・資料は総合の学習に役立つはずです。

IMG_6738

IMG_6774

IMG_6785

IMG_6788

IMG_6787

IMG_6822

IMG_6826

IMG_6827

IMG_6828

IMG_6839

IMG_6844

IMG_6864

寒暖差が大きくなってきました

2025年10月1日 15時36分

今日は、久しぶりの雨。それも寒いくらいに感じる雨の1日でした。帰り際の子どもたちが傘をさす姿もなんだかもの悲しく見えるくらいでした。寒暖差アレルギーという言葉も最近聞きます。季節の変わり目、体調管理に気をつけていきましょう。

DSCN6069[1]

DSCN6073[1]

遊びの中に学習が(3年理科)

2025年9月30日 12時39分

「太陽とかげ」という学習で、太陽はかげができるものの反対側にあることを学んだ後、「かげふみ」の遊びをしました。(教科書にあるんです。)どうすると、かげをふまれない逃げ方があるのか。遊びながら学びました。

DSCN6057[1]

DSCN6060[1]

DSCN6063[1]

DSCN6065[1]

DSCN6067[1]

児童集会(4年生発表)

2025年9月29日 15時52分

今日の児童集会は、4年生の発表でした。社会科で学習した福島県のすがたをもとに楽しくてためになるクイズを出しました。感想に「今まで知らなかったことが分かって楽しかった。」という人が何人もいました。詩の暗誦と今月の歌も歌いました。

DSCN6041[1]

DSCN6044[1]

DSCN6043[1]

DSCN6050[1]

DSCN6051[1]

DSCN6052[1]

第2回クリーン活動

2025年9月26日 12時50分

1学期に引き続き、第2回目のクリーン活動を行いました。1~4年生は、校地内の草むしりを中心に行いました。5・6年生は、緑の少年団の活動としてバイパスの東方面の清掃活動を行いました。

DSCN6028[1]

DSCN6030[1]

DSCN6029[1]

DSCN6031[1]

DSCN6035[1]

DSCN6034[1]

研究授業(1・2年)

2025年9月25日 10時47分

1・2年生の国語の研究授業を行いました。教材文の内容を詳しく読み取る内容でした。1年生は、もくずしょいの隠れ方についてまとめました。2年生は、どうぶつ園のじゅういさんのしごとを毎日やる仕事とその日だけにしたことに区別しました。学習リーダーを中心に自分たちで学習を進める力が着実についてきていると感じました。

DSCN6002[1]

DSCN6003[1]

DSCN6011[1]

DSCN6016[1]

DSCN6017[1]

DSCN6023[1]

DSCN6025[1]

DSCN6026[1]