ブログ
ブログ
7:14
中央台東小学校
今日は第1ブロック陸上大会の日です。昨日の天気が嘘のようにが天気は快晴! 6年生は元気に登校しました。気合いは十分!今までの練習の成果を精一杯出し切ってほしいと思います。 校長先生からの差し入れ「ベスト祈願!スポーツドリンク」を手に出発しました! 校長先生、ありがとうございます! がんばれ!東小6年生!ベストを尽くせ!
ブログ
7:05
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約14℃。空は晴れて澄みわたっていますが、気温の上昇はまだ緩やかです。 校舎内を巡視してみると、階段通路の写真館に、先週行われた市中体連の写真が仲間入りしていました。一人ひとり、とってもいい表情です。中学校教室前には、国語の授業での成果物が掲示されています。職業について、それぞれが一生懸命調べた様子が見られました。今週は土曜日までの長い1週間となりますが、全員が元気に登校し、明るい学校生活を送ってほしいと思います。
6校時に行われた「いじめ防止教室」には、3人の弁護士さんが講師としていらっしゃいました。いじめに対する弁護士さんの熱い語りかけに、生徒たちは最後まで真剣に聞き入っていました。   (生徒感想) 「僕は、やられて嫌なことは人それぞれ違うんだと思いました。このこと思ったことを忘れずに、これからは誰かがいじめられていたら、それをとめてあげたいと思いました。」   「いじめは、いじめをしている側と、いじめを受けている側だけではなく、見ている人たちも関わるということが、ドラえもんのたとえ話でよくわかりました。」   「昔からある、学校でのいじめとは別に、インターネットが普及した今だからこその新たなパターンや影響があるという話を聞いて、僕もネット上で名前や身元が見られないからといってむやみに悪口や暴言をしないよう心がけたいです。」  
ブログ
06/19
泉北小学校TOP
 6月19日3校時の時間を使って、来週行われる陸上大会の激励会を行いました。  1年生から5年生までの子どもたちは、会の運営の準備や、6年生へのメッセージ作り、応援練習を一生懸命に行い、会にのぞみました。  6年生は日頃の練習の様子を見せる場面がありました。上手にハードルを跳んだり、高跳びの試技を披露したりしました。最後にリレーの練習の様子では、全校生の前で上手にバトンの受け渡しを行い、ベスト記録を更新することができました。  いよいよ来週は本番です。がんばってください。