ブログ
標記の件につきましては、22日(金)に本校ホームページで保護者宛文書をお知らせしたところですが、22日付け文書に誤りがあったことから、改めまして訂正版を、本日、お子様(A地区)を通して文書で配布いたしました。明日も同様にB地区の保護者の皆様へ配布いたします。 なお、訂正版を、再度掲載いたします 訂正版:保護者の皆様へ.pdf
6年生の体育の授業では陸上競技を学習しています。今日は全員でハードルの飛び方をイメージしました。スモールステップで取組み、徐々に跳べるように学習をしていきます。 軽やかにハードルを跳ぶ日が待ち遠しいですね。
エアコンの本体取り付け工事が各教室で始まりました。毎日2教室ずつ設置される予定です。今日は6年生の工事日でした。6月の中旬に試運転が可能とのことです。 これで暑い夏もなんとか乗り切れそうですね。工事関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 臨時休業中、保護者の皆様にはお仕事等でお忙しい中、毎日のお子様の昼食のご用意をいただきまして、大変お世話になりました。本校では本日から、給食を実施できることとなりました。本当にお待たせいたしました。  今日は、給食の配膳の様子をお伝えします。4月に給食を実施して、配膳の際に密度が高くなることが本校の課題としてあげられていたので、29日までは手袋をつけて廊下で配膳し、スーパーマーケットのように間隔を開けて並ぶようにしております。  配膳室に入る前には、アルコール消毒の関門があります。  配膳は廊下で、長机等を使用し通常より配膳台を長くしています。また、当番の生徒は、ビニール手袋を着用します。先日ご寄付いただいた分も、有効に活用させていただきます。ぴったりとしているので、片方着用するのも時間がかかりますが。  整列は、スーパーマーケットのように。  3年生は、別室でお盆を受け取ります。  給食を受け取ったら、それぞれの教室に入ります。  いただきます!
  5月25日(月)、今日も奇数・偶数で分けたグループでの分散登校による授業でした。   理科室では、1年生が顕微鏡を使って観察を行っていました。 「水中の小さな生物の観察」です。 この容器に入った水の中に小さな生物がいます。実は、よく見ると、肉眼でも見ることができます。わかりますか? 1年生の皆さんは、この水をスライドガラスにのせてプレパラートをつくり、顕微鏡で観察をしました。 皆さん、きちんと観察することができていました。立派です! スケッチも上手でした! これからもしっかり学習に励んでくださいね!   生徒の皆さん、保護者の皆さまへお願いです。 ・登校前、必ず家で体温測定を行ってください。 ・体温が37℃以上の場合は無理をせず、家で休養をとるようにしてください。 学校でも体温測定を行っていますが、各家庭での測定もよろしくお願いします。  
今日は久々の給食です。あじのフライ、お味噌汁、ご飯、牛乳、グレープゼリーです。1年生も残さず食べられた子が多いようです。 御厩小では、内郷一中の生徒会の皆さんが始めた「万羽鶴・感謝の桜プロジェクト」に全校生で取り組んでいます。 これは、医療従事者の方々に感謝の気持ちを伝えるプロジェクトです。鶴を折って万羽鶴にして届けます。 また、桜のカードに感謝の気持ちを込めてメッセージを書きます。 活動の目当ては、次のようなことを育成することです。   ○ 感謝の心   ○ 差別や偏見を許さない心    ○ 協力する心 内郷一中のお姉さんが、メッセージを書くカードを届けてくれました。 鶴を折るのはむずかしいし、折り紙も小さいのですが、みんながんばって折っています。折り紙を持ち帰ったときは、おうちの方々もご協力お願いいたします。    
ブログ
05/25
川部中学校
今日の出来事
段階的な学校再開2週目に入りました。 今週は、給食再開、清掃再開、図書室を3年生教室に、授業5校時・6校時実施など通常の学校再開に少しづつ近づいています。 「新しい生活様式」も徐々に浸透してきています。 生徒たちも感染防止のための正しい知識を身につけ、望ましい行動を心がけ実践しています。この取り組みを継続し、コロナウイルスとの長い戦いに勝利しましょう。   今日の授業 2年生理科 化学式
ブログ
05/25
小名浜東小学校
今日は、1か月ぶりに給食を食べました。 A班が食べた給食のメニューは、ご飯・のりふりかけ・白ごまつくね(1人2個)・玉ねぎの味噌汁・りんごゼリーです。 おいしかったね!
ブログ
05/25
川部中学校
今日の出来事
本日から給食が再開しました。 再開するにあたり、感染防止のための新しいルールを確認して実施しました。 ・3年生は2つの教室に分ける ・給食当番は使い捨て手袋をつける ・配膳室に入れるのは4人まで ・給食中は会話を控える ・昼の放送は音量を下げる などなど 久しぶりの給食で、準備に時間がかかってしまいましたか、美味しくいただきました。  
ブログ
05/25
中央台南中学校
技能教科は、生徒にとって楽しみな時間でもあります。 今日は、絵の中で遠近間隔を表すための表現方法を学びました。
ブログ
05/25
中央台南中学校
新しい学校生活様式に則り、音楽の授業では、先生がフェイスシールドを用いて授業を行っています。 歌唱の授業では、先生の口元を確認しながら発声や音程を覚えます。  不便なこともありますが、授業ができる喜びを胸に、与えられた環境の中で先生方もベストを尽くしています。
今週木曜日まで分散登校となります。今日からは給食も始まりました。友だちと向かい合ってお話ししながら食べることはできませんが,久しぶりの給食にみんなたくさん食べていました。                                           5年生の外国語科の授業では、ALTの先生の口の動きを見て、正しい発音を身に付けるために、マスクではなくフェイスガードを付けて授業を行いました。
分散登校(地区別登校)の三日目となりました。 今日から給食も再開です。子どもたちは、ていねいに手を洗い、 密集を避けながら給食の準備をしました。 休み時間には元気に遊んでいます。 明日は、青・黄色コースの登校日です。
ブログ
05/25
小名浜第三小学校
今日の出来事
朝からあさがおに水やりをしました。 早く芽がでるといいですね。                                             図画工作科では、「ちょきちょきかざり」を行いました。 はさみを使って折り紙でかざりを作りました。 紙を折って はさみで切るとどんな形になるのかな?  
今日は2度目のA班の授業日でした。特別日課で4時間、そして給食の再開です! 授業も課題の確認ばかりではなく、徐々に通常の内容に入ってきています。3年生は理科の「ちょうの育て方」の学習をしていました。 大休憩は普通よりは短い時間でしたが、多くの子どもたちが校庭を走ったり、ボール遊びをしたり、遊具で遊んだりしていました。 給食は、マイエプロン、ランチョンマット持参です。感染リスクをできるだけ減らすための措置ですが、早速ご準備いただきありがとうございました!子どもたちにとって、38日ぶりの給食です。食事中は友達とお話できませんが「おいしい!」と喜んで給食をいただいていました。
<食育の先生のお話>  器の持ち方を確認します。親指を器のはしにかけ、残りの4本の指はそろえて底のあてます。器をわしづかみにして持ってはいけません。美しい持ち方で食べましょう。  〇きりこんぶのあぶらいため  〇だいずとこざかなのあげに  〇けんちんじる  〇牛乳  〇ごはん  〇アセロラゼリー
ブログ
05/25
藤原幼稚園
草花を集めたり、虫探しを楽しんだりしています 藤原小学校のホームページにのっていたものと同じ植物を見つけましたこの名前分かるかな だんご虫もたくさん見つけました
 本日は2・3年生の授業日でした。どちらの学年もそれぞれの学習活動に一生懸命取り組みました。本日の様子をお届けします。  3年A組の様子です。  社会では、中国や北朝鮮について学びました。  3年B組の様子です。  国語では、「握手」という文学作品について学習しました。  2年A組の様子です。  体育では、ハードル走を行いました。  2年B組の様子です  理科では、炭酸水素ナトリウムの分解について実験しました。
今日は、お散歩に出てみるとありの巣がたくさん見つかりました!せっせと何かを運んでいたようです。おやつが落ちてしまったので、小さく砕いてありさんにあげると… たくさんのありが集まり、お菓子を巣まで運んでいました!!   また、幼稚園に植えた野菜も少しずつ花や実がつき始めました♪ トマトの花 ピーマンが…⁉︎ みんなが登園する頃にはもっと大きくなっているかな?楽しみですね!   毎日、降園後には遊具やロッカーなどの消毒を行なっています。 ピカピカになりました!   明日は内科健診日となっています。時間厳守でお越し下さい。今日のように間を開けてお待ち下さい。 ご協力よろしくお願いいたします。    
  学校再開に向け、先週より校舎内をPTAの方々に消毒・清掃をおこなっていただいております。今日も9名の保護者の方がおいでになり作業をしていただきました。ありがとうございました。
先週の寒さはどこかへ。やっとこの時期らしい天気になりました。 休み時間、半そでで過ごす子ども多かったです。   今週もみんな元気にがんばっています。 4年生。ヘチマの苗をじっくり観察していました。   そして今日は、給食再開の日。 お友達と話したくても我慢。それでも、久しぶりにおいしい給食を味わいました。   今日から、給食や午後の授業も始まり、平常の生活リズムに戻ってきています。でも、気温の上昇も伴って、疲れが出てくる時期かもしれません。体調管理に気をつけてほしいと思います。   さて、Bグループのみなさんは明日が給食再開ですね。明日のメニューは何かな。明日元気に登校してきてくださいね。 図書館の掲示が新しくなっていますよ。   畑のキャベツには、あおむしが。 むしゃむしゃと、とってもおいしそうに食べていました。
 分校では、JA福島さくら 草野支店様にお世話になりながら、バケツ稲の苗植えを行いました。バケツの中でも、よく成長できるよう、十分に土を柔らかくして苗を植えました。手も運動着も泥だらけになりましたが、久しぶりに皆で行う体験学習は楽しかったようです。毎日、観察してお世話してくださいね!         再開後はじめての給食! 今日は、こどもたちの大好きなツナごはんとハンバーグです。 おしゃべりはせずに前をむいて、食事に集中しています。    
ブログ
05/25
勿来第一中学校
今日の出来事
学校再開に向けて、分散登校で授業を行っています。 1クラスの人数を半分にするため、出席番号が奇数のA班と偶数のB班に分けています。 午前にA班が授業を行った日は、午後にB班が同じ教科の授業を受けています。 窓を開けて換気しながら授業を行い、教室では前後左右は空席で3密を防いでいます。
ブログ
05/25
小名浜第三小学校
久しぶりの給食でした。前を向いて、一言も話さず静かに食べました。 体育では、汗びっしょりになるほど体を動かしました。 水分補給も忘れずに行いました。 「やった!初めて歩けたよ」 逆上がりや足かけ回りの練習も頑張りました。  
①今日は6月1日の全面再開に向けて、段階ステップ2に入りました。生徒は8時からの始業に合わせて登校してきました。段階ステップ1で身に付けた三密防止を意識して行動しています。②授業も今週からは人数が多い1,2年生は20人程度の仮の学級編制をして行いました。まず、1校時には生徒指導担当から感染対策と共に、感染者に対する差別や軽率な言動をしないように指導がありました。③問題を出し合う時も、このように斜め30度にして対面にならないようにして行っています。この学級は、特別教室を仮の教室にしているところです。生徒は、特に普段を変わらず学習に集中できていました。④今日から再開した給食です。これも1教室に20人程度にして食べています。配膳やお代わりの時には生徒は自分の教室に取りに行きますが、スムーズに行ってくれました。⑤お掃除も間隔を取って行っています。その他、今日は大休憩もありました。事前に体育主任から感染対策の諸注意を受けた後、生徒たちの多くは校庭に出てこれまでの運動不足の解消と動けなかったストレスを発散しているようでした。⑥この休校は、我々教職員には9年前の東日本大震災の際に感じた「当たり前に学校...
ブログ
05/25
小名浜西小学校 トップへ
5月25日(月)、今日も登校班ごとの下校です。 今日からは、各地区担当教員の引率はつきません。 各登校班の班長さん、下級生の安全指導をよろしくお願いします!             
ブログ
05/25
勿来第一中学校
今日の出来事
美術室などは大きな作業テーブルに対面して座り作業を進めています。近い距離で対面するため飛沫などを防ぐパネルを作成しました。 通称「貼れパネ」という粘着シートがついている発泡スチロールの軽い素材に、養生シートを貼り合わせて作りました。立てて使うためにブックエンドに固定しています。 市販のアクリル板のパーテーションと比べると格段に安くできます。
 1・2校時目、1年生の子ども達が生活科の授業で「学校探検」を行いました。本来であれば、2年生が案内役になり校内を歩く予定でしたが、「密」を防ぐために今回は学級ごとに行いました。校内にある特別教室や施設等を見て回り、学校について理解する学習です。担当の先生から何の教室かを教えていただき、目を輝かせ大満足の表情を見せる1年生、大成功の学校探検でした。
人にも、学校にも、授業にも「ウオーミングアップ」が必要です。特に臨時休業が明けたこの時期には。 例えば ビデオのお手本を見ながら身体を動かしています。 「えっ、どうやるの!?」 「あ~、思うように動かない!」等のセリフが聞こえたきました。 こちらでは どうやら帽子着用者が「オニ」のようです。 (オニもお疲れの様子・・・) 続いては、頭のウオーミングアップ 漢字の勉強ですね。 真ん中のマス目の中にどんな漢字が入るのか? 分かってしまえば「あ~なるほど」なのですが、分からないと何となく頭の中がムズムズします。   先生方も、いろいろと工夫しています。 生徒の皆さん!ついて来てくださいね!
ブログ
05/25
小名浜第三小学校
 本日の理科の授業で、ヘチマの観察をしました。 自分の植えたもの(子葉)と学年で購入した苗を 比べて、成長の様子を学習しました。                                                                  
今日、4月17日以来、久しぶりの給食がありました。 食事の前に、手洗い・消毒だけでなく、いわき市教育委員会からいただいた消毒液で、配膳台や児童机を消毒します。 1か月ぶりの給食、みんなおいしそうに食べていました。    
元気に登校。自転車通の感想は? 今日から6時間の授業になります。感染予防をしながらの授業ですが、生徒一人一人に意識づけていくことが大切ですね。今日から久しぶりの給食。メニューはわかめの味噌汁とあじフライ。ところで、あじを漢字で書くと・・・、聞いてみたところ正答率が低いですね。簡単には教えませんので調べてください。これまで職員がしていた清掃も今日から再開。薬剤をしみ込ませたモップでの床清掃です。モップの布は集めて職員が洗濯機で洗います。安全性を考えたうえで、中学生でもできることをやっていきます。  
本日、日本製紙株式会社から4名の職員が来校し、マスク500枚と消毒液(次亜塩素酸水)10リットルを寄贈して頂きました。勿来地に工場がある会社ということで、勿来地区の小中学校と勿来地区の様々な施設に寄贈しているとのことです。 人との距離を取りなさい。食事は対面でなく横並びで。人と接触するのは・・・ 何となく人間関係がギスギスしそうな雰囲気を感じているときに、このような心あたたまる行為は、私たちの心を豊かにしてくれます。 生徒が下校してから、ドアノブや照明スイッチ、手すり、水飲み場などの消毒を行っていますが、消毒液が不足していたので大変ありがたいです。 マスクは全校生徒に配布して大切に使わせて頂きます。本当にありがとうございました。
気温が上がり暑い1日となりました 寒暖の差が激しい時期です。 規則正しい生活リズムや食事、睡眠をしっかりととって、体調管理には十分に気をつけていきましょう   先日、夏野菜の苗について問題を出していましたが、何の野菜の苗か分かりましたか? 安否確認のお電話をさせていただいた時に答えを教えてくれたお友達もいましたね   ちょっと難しかったなぁ…というお友達には第2ヒントです 葉っぱが前よりも大きくなりました 触るとちょっとチクチクします!   くるっとしたつるも伸びてきました!   何の野菜か分かったかな?! お子さんと一緒に調べてみるのもいいですね 幼稚園に来た時には、親子で実際に触って確かめてくださいね   ザリガニさんもみんなと会えるのを楽しみに待っているからね
 午前または午後の分散登校が始まり3日目をとなりました。  生徒たちは真剣に学習しています。22日(金)、25日(月)の授業の様子から一部を紹介します。  全学年6組の理科の授業では、身近な生物の観察の学習として「花のつくり」について校地内のつつじを採取し、観察しました。生徒たちが興味そうに取り組んでいました。  2年生の社会科では、日本の地理的特色についての学習を行っています。教師の作成したデジタル資料をプロジェクタで参照しながら、効率的に学習活動が進んでいます。   2年生の理科の授業では、「化学変化と原子・分子」の学習を行っています。目に見えない世界を記号で理解しなければなりません。  1年生の保健体育では、体つくり運動として縄跳びに取り組みました。  1年生の国語では、「花曇りの向こう」という文学的文章を想像力豊かに読む学習を行っています。文章に読み浸る姿が印象的でした。  2年生の国語では、古典「枕草子」を教材として、歴史的仮名遣いを理解して音読する学習を行いました。  どの学級でも、生徒たちはよく集中して学習活動に取り組んでいまいた。
 5月21日(木)より学校が再開しました。  本日25日(月)は1・3年生の登校日、給食も再開しました。       体育の授業後、手洗いをしっかり行っています。                        普段はグループで向き合って食べる給食ですが、全員が前を向いています。                       お昼の放送も再開しました。    
5月25日(月)  本校の5年生は、常磐公民館とタイアップして米の学習をしています。今日は、校舎西側にある田んぼで代かきを行いました。最初は、長靴を使いながら田んぼに入っていましたが、途中からはほぼ全員が裸足になって取り組んでいました。最後には、常磐公民館の方々にお礼を述べて終了しました。代かきは明日も実施する予定です。  
本日、お子様に配付いたしました。 「新型コロナウイルスの”3つの顔”にご用心」と題して、新型コロナウイルスに関して正しい知識を持つことの大切さが書かれています。是非ご覧ください。   また、メニューバー⇒配付文書⇒R2 から入っても、ご覧いただけます。
 分散登校が3日目になり、今日は全学年Bグールプの授業日です。Aグループと同じように、新しい生活様式の意識(特に、ていねいな手洗いの徹底)について放送による全校指導を行い1日がスタートしました。  今週から6校時の授業となりました。先週同様、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいます。ただ、分散登校により学級の半数がいないのは、やはり寂しい感じです。  昼休みも通常と同じ時間を確保。運動不足の解消、室内での3密回避のため、外遊びを推奨しています。  
ブログ
05/25
湯本第一小学校
 久しぶりの給食です。  どの学級でも、おいしそうに食べる姿が見られました。                                    給食途中に、給食担当の先生から、給食の食べ方についての指導の放送が入りました。 「手を洗う」「対面しない」「おしゃべりを控える」などの今までの注意のほかに、机の上にハンカチを置くという新しい注意が加わりました。咳エチケットのためですね。  ハンカチを忘れないようにしましょう。  
  ぶんさんとう校、3日目。今日は朝から天気がよく、あつい1日です。そして、今しゅうから5校時になり、ひさしぶりにきゅうしょくをたべました。おたがいきょりをとり、お話することはできませんが、1ヶ月いじょうぶりのきゅうしょくをあじわっているようでした。また、これからのために、きゅうしょくをはこんだり、わたしたり、まっていたりするときのルールもたしかめていました。あしたのピンクはんのみなさんも、たのしみにしていてくださいね。 5年生。田植えをしました。足のドロドロも心地よい天気でした。 ごはん、サバやき、ちくぜんに、ぎゅうにゅう。おいしかったですね。 4年生。5校時目は、外で体育。おもいっきり運動しました。    
 学校再開三日目、今日は本校に「米作りの達人」が来校してくださいました。本校では、5年生が総合的な学習の時間で米作りを行います。その米作りの指導をしてくださるのが、地域の「米作りの達人」です。  「米作りの達人」から苗の植え方を教えていただき、5年生の子ども達は苗植えを行いました。  今後、自分たちで米作りを進めるにあたって注意することなどを「米作りの達人」に質問し、熱心にメモする5年生でした。  たくさんのお米が実るといいですね。  教室をのぞくと、4年生は家庭学習の仕方について確認していました。本校では「たてるくん」を使って家庭学習の充実に努めています。昨年から取り組んでいる4年生ですが、本日は進め方を再度確認し、各自計画を立てていました。子ども達はご家庭で計画にそって家庭学習に取り組むと思います。保護者の皆さまのご協力をお願いいたします。  6年生は外国語科の学習に取り組んでいました。今年度より教科化となった外国語科。6年生は、先生の英語での質問を聞いて、テンポよく質問に答えていました。さすがは6年生です。  そして、本日から給食も再開しました。「給食、楽しみだった...
ブログ
05/25
湯本第一小学校
 4年1組と6年2組は、算数の学習中でした。                    4年2組は、野外観察中です。                    虫眼鏡の向こうににいたのは……。ありの大群でした。                    教室訪問ではなく、1年生の校長室訪問です。  自分から「ありがとうございました。」「失礼しました。」が言えた、すばらしい1年生です。
ブログ
05/25
中央台東小学校
今日のメニューは、ごはん、キャベツのみそ汁、あじフライ、グレープゼリー、牛乳です。あじは、1年中売られていますが、春から夏にかけてとてもおいしい時期だそうです。あじは味がよいことから「あじ」と呼ばれているそうです。 子どもたちも久々の友達と一緒に食べる給食はおいしかったようです。 「おかわり」
 今週も、木曜日までは分散登校です。まだ、全員がそろわない教室。なんとなく寂しく、子どもたちも少しおとなしめです。そんな中、今日はひと月半ぶりの給食がありました。楽しく会話をしながら・・・という訳にはいきませんでしたが、それでも少しずつ学校の活動が進んでいます。よく言われる「新しい生活様式」を学校でも取り入れ、再開後の生活へ向けて準備していきたいと思います。  ☆久しぶりの給食の様子です☆  
ブログ
05/25
磐崎小学校
先週からの分散登校に加え、今日から給食が始まりました。 徐々に「いつもの磐崎小」が戻りつつあります。 金曜日は全児童の登校日となります。 学習用具やハンカチ・ちり紙等に加え、箸の準備をお忘れなく。 保護者の皆様、声かけのほどよろしくお願いします。  
ブログ
05/25
小名浜西小学校 トップへ
給食訪問の続きです。 【5年生】       どの児童も、「美味しー!」と感想を言っていました。   今日、箸を忘れて事務室から「割り箸」を借りた児童は4名でした。 次回登校日に「割り箸」を自宅から持ってきて、事務室に返すことになっています。   今日の給食のメニューは ごはん、牛乳、のりふりかけ、白ごまつくね(2個)、玉ねぎの味噌汁、りんごゼリー でした。 4月17日以来の給食でした。ごちそうさまでした。
ブログ
05/25
平第二小学校
 というタイトルほどの写真はありませんが、今日から給食が始まりました。  分散登校のため、給食の数は1日おきに変わってきます。  写真は3年生のようす。3年生はちょうど半々が登校しています。  学校に半日いるのは久しぶり。少しずつ以前のリズムを取り戻していきます。
ブログ
05/25
湯本第一小学校
 元気いっぱいに活動する姿が見られました。                                      子ども達も走ります。先生も走ります。                                      教室へ戻る姿です。  本当は、くっつかない方がいいし、右側に寄って歩かなくてはならないのですが。  次回から注意しましょう。                                    2年2組は、チャイム前に学習の準備と、学習に向かう姿勢ができていました。  
分散登校3日目です。今日は西門グループの登校日です。気持ちよく晴れた朝です。 昇降口では、教職員が子どもたちに検温について聞いています。忘れた場合には、保健室で検温してから教室へ入ります。ご家庭での毎朝の検温をよろしくお願いします。 1年生が学校探検をしていました。職員室や保健室、校長室、事務室の様子を調べていました。 調べたことを記録用紙にしっかりと書いています。好奇心旺盛な子どもたちです。 3年生は、社会の学習で町探検に出かけました。いいお天気で良かったですね。 今日は、酒井原方面です。どのように土地が使われているかやどんな建物があるのかについて調べてきました。 狭い道も一列で、上手に安全に歩いていますね。 みんなの大好きな大休憩の時間です。 身体を動かしたり、自然に触れたりしてリフレッシュしています。 のびのび学級では、みんなで掲示物を作っていました。 これを丸めると鯉のぼりが完成です。上手に作れるようになりました。 5月のカレンダーも完成して、校長室に届けてくれました。ありがとう 今日から給食が始まりました。5月中は、一日交替の給食当...
ブログ
05/25
小名浜西小学校 トップへ
5月25日(月)、久しぶりの給食の時間です。 【6年生】       分散登校のため、登校している児童全員が給食当番です。 みんなで協力して準備をしています。 また、楽しい給食の時間ですが、座席間隔をあけ全員前を向いてお話をしないで食べています。
ブログ
05/25
平第三小学校トップへ
 5月25日(月)6年生は、朝から除草作業をしてくれています。 ( 小さすぎて 見えませんね。 ) 授業中は、どの学級も 落ち着いて 勉強をしていました。 でも、まだまだ 学校のリズムに 戻っていない子もいます。    さて、今日の給食です。久しぶりの給食です。 子ども達が 大好きな ツナごはん。そして、ミルメーク(コーヒー)。 これだけで 子ども達のテンションが あがります。 家の都合で 学校に来ている Bグループの子ども達は、 「Aグループはいいなあ~」と。 そして、水曜日の 給食の献立に「いちごクレープ」が出ることを知り、さらに・・・ 「Aグループは ずるい。」 「Aグループになりたい。」と言う子まで・・・・。 子ども達にとっては 給食の献立は 非常に大事なもののようです。 ( そう言いながら お家の方が作ってくれた お弁当を おいしそうに 食べていました。 )        
ブログ
05/25
湯本第二小学校
今日の出来事
今週木曜日までは,全校生を約半分ずつの人数に分けての登校です。 今日は,久しぶりに給食がありました。   給食当番が全員は登校していないので,みんなで協力しながら, 衛生面に気を付けて給食の準備をしました。   自分の分の給食を,密にならないように気を付けながら取りました。 取りに行くときには,マスクも着用しました。     それぞれの学級で,机の位置や向きを工夫して,静かに食べました。   やはり給食はおいしくて,学校の楽しみの一つですね。      
ブログ
05/25
小名浜西小学校 トップへ
5月25日(月)、今日から元の学校生活に近づけるために、5校時までの授業です。 プールの西側にハマアサガオが咲いていました。 夏が目の前です。登校して汗をかいている児童が多くいました。 ハンカチ、タオルなどの準備をお願いします。 【今週の主な予定】 25日(月)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校 26日(火)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校 27日(水)Aグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校 28日(木)Bグループの登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校       心の教室カウンセラー来校 29日(金)全校児童登校日 給食あり 清掃あり 5校時後14:30登校班で下校
ブログ
05/25
長倉小学校
5月25日(月)  2校時目の授業の様子です。3年生は、国語辞典のひきかたを学習していました。4年生は、かけ算の筆算を学習していました。5年生は体育館で様々な動きにチャレンジしていました。6年生は、国語の漢字や熟語の学習をしていました。どの子も先生の話を聞いて真剣に取り組んでいました。すばらしいです。
ブログ
05/25
上遠野中学校
3年生は2つの学級に分かれて授業を受けていますが、音楽・美術・保体・技家(3年生については前半は、家庭) の授業については、特別教室で(普通教室に比べ)広いこと(保体は原則屋外で実施)、週の時数が少ないこと(保体を除き各1時間)等の理由で、対面にならない・換気をしっかりと行うなどの感染症対策を講じながら、1つの学級で実施しています。 4校時の美術の授業におじゃましました。「自画像を描こう」の課題で、「鏡を使って自分を観察し、部分から全体へ描くようにしよう」との指示を受け、それぞれが集中して描いています。 作品の完成が楽しみですね。        
ブログ
05/25
湯本第一小学校
 週の初日の登校日。先週とは違って気温も上がり、薄着で登校する姿も見られました。                    「アサガオの芽が、5個出たよ」嬉しそうに教えてくれる1年生がいました。  保護者の皆様には、植木鉢の持ち帰り等でたいへんお世話になりました。子ども達が、アサガオの芽が出る様子を直接観察することができました。他の植物も、しっかり育っています。                    学校裏山では、タケノコが大変元気です。中には、フェンスの地下を超えて、学校に入り込んで芽を出したものもあります。                    5・6年生の朝の運動。今日からは、運動着で行っています。                                                                   &nb...
ブログ
05/25
長倉小学校
5月25日(月)  2・3校時目に生活科で「学校たんけん」が行われました。1年生を対象に2年生が校舎内を案内してくれました。2年生は、お姉さん、お兄さんになって一生懸命に1年生へ教えていました。1年生のみなさん。校舎内が少し覚えられましたか?  
 今日から給食も再開です久しぶりの給食ですごはん、のりふりかけ、牛乳、しろごまつくね2個、タマネギのみそ汁、りんごゼリーです  子どもたちは、約束を守って、静かに食べています。お話しなくても、みんなで食べるとおいしいですね
今日は快晴快晴快晴です。 先週の寒さが嘘のような気持ちの良い朝です。 子どもたちは高久1・2区の2回目の登校です。今日も元気に登校しました。 1年生は今日から登校時も別な入口から入りました。きちんと間違わずに入ることができました。 また、久々に学校にチャイムが響きました。いいですね。学校にチャイム! いつも聞いていたものが新鮮に感じます。 子どもたちも新鮮な気持ちで学校生活を送っているかと思います。 朝も放送委員会が朝の音楽、放送を流してくれました。少しずつですが、焦らず、ゆっくりと通常の日課に戻していきたいと思います。 授業も教科書を使い、学習を進めています。 2校時目の様子を紹介します。 1年生 算数の学習で、数字の書き方等を行っていました。先生にノート見てもらうときはしっかりソーシャルディスタンスを保ちながら並んでいました。 2年生 算数の授業でものさしの使い方や計算のきまりについて学んでいました。先生の質問にはきはきと答えていました! 3年生 「0」のかけ算について学んだり、習字の練習に取り組んだりしていました。教科書の持ち方がすばらしい! ...
 久しぶりに給食をいただきました!感染症予防対策のため、グループにならず食べていましたが、全員おいしそうにいただいていました。  今日の給食は、ごはん のりふりかけ 牛乳 白ごまつくね 玉ねぎのみそ汁 りんごゼリーでした。
 久しぶりの給食、それも人気メニューの「ツナご飯」に、自然と子どもたちから笑顔があふれました。  1年生も給食のきまり(配膳のしかた・給食時のマナー・後片付け)をしっかりと覚えていて、スムーズに給食をとることができました。  みんなでお話ししながら食べることはできませんが、久しぶりの給食をみんなおいしく残さずに食べることができました。  
ブログ
05/25
泉北小学校TOP
 久しぶりの給食!とはいえ、 今までの給食の様子とは変わり、グループにならずソーシャルディスタンスをとっています。  お話をすることはできませんが、写真の下学年児童は、笑顔でおいしそうに食べていました。                                                        
 今日は久しぶりの給食です。それぞれの学年で、「配膳や食べているときはお話を控える。」という約束がきちんと守られ静かな給食となりました。ちなみに今日のメニューは「ご飯・牛乳・ホイコーロー・野菜春巻き・ワンタンスープ」でした。おいしい給食をじっくりと味わうことができました。  また、今日から分科や体育の授業が始まりました。久しぶりの午後までの活動ということで子ども達にも疲れがあるかも知れません。「早寝・早起き・朝ご飯」をしっかり守って、明日も元気に登校しましょう!   <スイカの苗を植えました。>   <体育も始まりました。>   <久しぶりの給食でした。>  
ブログ
05/25
高久小学校 日記
久しぶりに大休憩に子供達の声が戻ってきました。 晴れ渡る空の下、広々とした校庭でのびのびと遊ぶ笑顔の子供達。 鬼ごっこ、かけっこ、ボール遊び、鉄棒、ブランコなどなど。 久しぶりに給食も食べることができました。 ある教室からは、「うわあ、給食めっちゃ久しぶり」との声が聞こえてきました。 食べている間は、できるだけお話をせず、静かに食べます。   校舎の周りには、たくさんの花が咲き誇っています。   今日は4時間で終了です。  
 今日も分散登校ですが、今日から給食が始まりました。 ↑ 今日の給食です。おいしい給食、ありがとうございます。 ↑ 6の1 前を向いて食べます。 ↑ 6の2 給食は「食べることに集中する」ことになっています。 ↑ 6の3 担任の先生が「明日の給食は何かな?」 ↑ 1の3では、聴力検査がありました。
5月25日(月)、青空の下、二つの通学班が同時刻に学校へ到着しました。 大休憩に「移動図書」のバスが来てくれました。 感染症予防のために、担任が代表でバスに入り、子ども達のための本を選びます。 子ども達は、外遊びを楽しみました。 授業の様子です。 6年生は算数科で、対称図形について、まとめの学習に入っていました。 5年生も算数科で、立体の体積の求め方について、考えを出し合っていました。 1・2年生は、校庭で体育科の学習に取り組んでいました。 単元のはじめで、かけっこのタイムも記録しています。 3・4年生は社会科の学習をがんばっていました。 4校時目、1・2年生ともに生活科の学習に意欲的にに取り組んでいました。 本日は、4月17日以来の給食で、「ご飯」「焼き海苔」「厚揚げと豚肉の味噌炒め」「かき玉汁」「ミルクゼリー」「牛乳」でした。久しぶりの給食、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。   ※本日、子ども達に、土曜授業日や長期休業中の授業日設定についての文書を渡しましたのでご確認ください。  文書の内容のとおり、土曜授業日5日間、夏期休業日に7日...
ブログ
05/25
好間第一小学校
5月25日(月)の給食は、「ごはん、牛乳、さばの昆布しょうゆ焼き、筑前煮」でした。 コロナウイルス感染予防のため、みんな前を向いての静かな給食です。久しぶりの給食の感想を1年生に聞いてみると「おいしい」という声がたくさん聞かれました。
 5月25日(月)は、久しぶりの給食でした。今日の給食の献立は、ごはん・さばのこんぶしょうゆやき、ちくぜん煮・牛乳でした。みんなで一緒に食べる給食の味は格別でした。