ブログ
ブログ
13:28
桶売中学校TOPページ
 桶売小中学校の校門の脇では、あじさいが見頃となっております。来校された方々を優しくお出迎えします。まだ梅雨が終わる気配はありませんが、季節を味わってみてはいかがでしょうか。
ブログ
13:11
小川中学校
今日の出来事
本日、3・4校時の3年生の理科の時間に、 環境学習を実施しました。 学習内容は、燃料電池自動車のしくみとこれからのエネルギーでした。 講師は、福島トヨタ平店の店長をはじめ社員の方4名で、 20分の講義と燃料電池自動車MIRAIの試乗体験でした。 燃料電池自動車のしくみは、ちょうど水の電気分解やイオンの学習をしていたので、 タイムリーな内容でした。 自分たちが今学んでいる内容が、実社会で利活用されていることが分かる、 意義のある時間となりました。 ご協力をいただいた福島トヨタの皆様に、改めて感謝いたします。
 今日の菊田小の様子は、給食の時間の3~4年生をお知らせします。 まずは、今日の給食の紹介です。 このほか、冷たいパイナップルが付いています。 3の1です。汗をかきながら給食です。 3の2です。明るさ・元気 学校でもトップクラスです。 3の3です。食べ始めたばかりです。 4の2です。楽しそうですね。 4の1です。おいしそうです。 4の3です。準備中でした。      
 1年生の生活科では、「夏だ!遊ぼう」の単元を学習しています。今日は、1・2組合同で「シャボン玉」作りを行いました。まず、ストローの先端に切れ目を入れる作業からスタートしました。はさみも上手に使えるようになりました。次に、校庭へ移動してシャボン玉になるようにストローに息を吹き込みます。子ども達は遊びの天才、あっという間に無数のシャボン玉が空へ舞い上がりました。最後は、団扇の骨だけを残したものでシャボン玉を作りました。友達とシャボン玉を見せ合いながら、楽しい一時間を過ごすことができました。
ブログ
12:44
小名浜西小学校 トップへ
5年生の給食訪問の続きです。             今日のメニューは、夏野菜カレーライス、牛乳、青菜とベーコンのソテーでした。 カレーには、なすやかぼちゃが入っていました。 ごちそうさまでした。
ブログ
12:24
錦東小学校
今日(7月17日)の給食を紹介します。 ツナごはん 牛乳 鶏肉の唐揚げ なこっそ汁 パイナップル エネルギーは、677kcalでした。 今日は、1年生の給食のようすを紹介します。
 2年生の町探検第2弾ハワイアンズが無事終了しました。子ども達はこれからどのようにまとめていくのかが、楽しみです。  スパリゾートハワイアンズ様 子ども達のためにありがとうございました。
ブログ
12:11
藤原小学校
 今日の給食献立は、しょうゆラーメン・牛乳・人参シュウマイ・ひじきシュウマイ・ミニトマトです。しょうゆラーメンのお汁には、ほんのりと生姜がきいています。
本日の午前中、遠野支所長の佐藤不二夫様と、地域振興担当の鈴木 司様が来校されました。 要件は、8月に行われる「遠野町じゃんがら念仏盆踊り大会」の案内(本日、お子様に配付いたします)と、9月に予定されている「遠野地区学校のあり方懇談会」の第1回目の会議のお知らせです。 校長室で、遠野地区の子どもたちのことや、学校の施設面などについて、いろいろとお話をさせていただきました。 学校も、これまでどおりに様々な関係機関と連携して、よりよい教育環境の整備に務めていきたいと思います。
いつもより大きめの鶏つくねとご汁です。昨年はよく出ていた煮浸し。今年は数回ですね。出汁のうまみの味わえる、かむ力も付く、給食にはもってこいのおかずですね。 曇り来し昆布干場の野菊かな 橋本多佳子
昨日もお知らせいたしましたが、本日午前中に、南側の枝打ちをしていただき、写真のようにスッキリしました。 樹木に隠れていたアンテナや電線も、はっきりと見えるようになりました。 これで、当分の間は安心です。業者の方々、雨の中の作業ありがとうございました。
 2年生は、今シーズン最後の水泳学習を行いました。1年生の時から見ている担任の先生方によると、1年生の時に水に慣れる(顔をつけられる・頭まで潜れる等)ことができた児童は、2年生では、浮くこと・バタ足などまでできるようになってきている、とのことでした。個人差はありますが、低学年時の水慣れがとても大切だということです。夏休み中、ご家庭でプール等へ行く機会があれば、積極的に水慣れに取り組ませていただきたいと思います。
ブログ
11:04
湯本第三小学校
 2年生が育てていた野菜の収穫をしました。毎朝忘れずに水やりをして、大きく育てることができました。 「おおきーい」「おいしいかな」と声を上げながら収穫することができました。自分が育てた野菜の味は最高ですね。 大休憩から天候が回復し、3校時からプールに入ることができました。6年生は卒業アルバム用の写真撮影がありました。
ブログ
11:03
鹿島小学校
夏休み中、水の事故から子どもたちを守るため、着衣泳(服を着たまま水に入る)を行いました。 1年生と6年生がペアになり、服を着てプールの中を歩いています。服を着たまま水に入ると、動きづらいことを体験しています。   万一、おぼれそうになったときには、漂流物(この場合はペットボトル)につかまり、浮力を利用して浮いていることが大切です。 さすが6年生。重くなった1年生の服を絞ってあげています。  
福島大学の先生をお招きして、5年生で「心の教育プログラム」を行いました。 今回の目的は、自己肯定感を高めることです。みんな、自分のいいところを見つけていました。 そんなわたしのいいところは、「話の短いところ」だそうです。(6年生の証言です)
 先日7月9日(火)に3年生の学力テストを実施しましたが、1・2年生も本日17日(水)の1~5校時に5教科の学力テストを受けています。  1年生にとっては初めての学力テスト。定期(中間、期末)テストと異なり、1学期に学習した範囲から出題されます。形式は各教科50点の計250点満点で、県立高校の入試スタイルと同じですので、2年半後に実施される高校入試の模擬テストと思ってください。 【1年1組】 【1年2組】   2年生の学力テストは、1年生で習った範囲と2年生の1学期までの範囲ですので広範囲になります。以前にも話したことがありますが、高校入試の出題傾向から分析すると、2年生の学習内容からの出題がとても多いことに気がつきます。例えば、英語の入試問題の約7~8割は中学2年生終了時の学力で太刀打ちできます。 【2年1組】 【2年2組】 【2年3組】   3年生はこれから高校の体験入学を経て、受験勉強「夏の陣」が始まりますが、1・2年生の頃から授業を真剣に受け家庭学習で予習・復習の学習習慣を定着させることが、希望する進路の実現に一番効果的と感じます。  学力テストを受けている生徒で少し残念なのは問題...
 7月17日(水)朝は小雨。大休憩、5年生が集まっています。 「ドロケーやるよ~」「まぜて!」 ( 男女の仲がいいのが 5年生!素敵です。 ) そこへ、プールに入る準備をしてきた3年生登場です。 ( まだ、大休憩中です。開始のチャイムと同時に プールに入るようです。   みんな座って 人員・健康のチェックを受けています。 ) 低温注意報が続く中ですが、どの学年も 頑張ってプールに入っています。
 本日17日(水)に第47号のPTA新聞が発行され、生徒を通じてご家庭に配布されます。PTA新聞は、広報委員会の編集委員の方々が何度か来校いただき、「原稿依頼、校正、発行」とご尽力いただきました。誠にありがとうございました。 ・新聞の内容は表の面には「PTA会長及生徒会長、校長のあいさつ文」「先生方へのアンケート(マイブーム、中学時代の夢、東中生への一言」を掲載してあります。 ・裏面では「修学旅行(大阪・京都)」「遠足(日立・会津)」「体育祭」「中体連結果」を掲載しています。 詳細は配布されたPTA新聞を精読していただければと思います。  なお、今年度のPTA新聞は今月の他に、3月にも発行します。
廊下でなにやら作戦会議? 英語の文を指示されたようです。 そして 廊下で指示された英文を伝えていきます。英語での伝言ゲームですね。 最後尾まで到着~! 今回は列対抗だったようです。 最後に 本時のターゲットセンテンスをまとめました。 ああ、自分も中学校時代に、こういう英語の授業を受けたかったなあ。
・本校女子バスケットボール部は、連休中、陸前高田において開催された SoftBank 東北絆CUP に参加し、見事優勝しました。 ※写真は顧問から。下記URLは、SoftBank 東北絆CUP のサイトとなります。本校女子バスケ部の記事があります。 https://www.softbank.jp/corp/csr/special/kizuna-cup/
17日(木)、三和っ子タイムの時間に通学班の反省を行いました。本校の8割がバス通学ということもあり、車内でのマナーを中心に反省をしていました。 また、各地区の危険箇所の確認や夏休みの過ごし方についても担当教諭からのお話があり、子どもたちは真剣に聞くことができました。 楽しい夏休みもあと少し。待ち遠しい気持ちが強いことと思いますが、校外での安全は自分たちで気をつけなければなりません。ご家庭や地域の皆様のご支援につきまいても、引き続きよろしくお願いいたします。               上永井班               沢渡班               差塩班              中三坂班             下三坂班              下永井班             上三坂班  
 しかお学級では、夏休みを前に養護教諭による「歯の磨き方指導」を行いました。長期間の休みを通して、正しい歯の磨き方を身につけさせることと、習慣化をねらいとしています。基本的な生活習慣を身につけることが、健康教育の第一歩。ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。
ブログ
10:10
上遠野中学校
いよいよ「班のおすすめ自主研修コース」の発表の時間です。 4月に行った会津若松での班別自主研修のおすすめコースを、1年生に紹介すると仮定したプレゼンテーションです。 コンピュータ室で、モニターにパワーポイントで作成したスライドを映しながら、発表を行いました。 どの班も、進行・発表・パソコン操作等の役割分担をしっかりと行い、聴いていて思わず行きたくなるような、とてもわかりやすい発表でした。 プレゼンの能力は、現代社会においては必須ですね。       
 2年生が町探検で「スパリゾートハワイアンズ」に出発しました! FCパークに続いて、スパリゾートに徒歩で行ける、地の利がありがたいです。子ども達の大好きなスパリゾートへ、今日は遊びではなく、勉強に出かけました。(保護者付き添いでのご協力をいただきありがとうございます。)
 教養委員会の図書室環境整備グループは、7月16日(火)に、一 階中央廊下の本を掲示に合わせて夏に関連する本に入れ替えました 。  子ども達の視界に入るように表紙を見せたり、ページを開いたディス プレイにしたり様々な工夫がされています。  本に興味を持つきっかけになると嬉しいです。  教養委員会の皆様、ありがとうございました。          
ブログ
9:58
小川中学校
報告事項
1学期も残すところ、今日を含めてあと3日となりました。 昨日、校舎内のワックス塗布を行いました。 本校は、木をふんだんに使用した素晴らしい校舎で、 長く、大切に使用するためにも、ワックス塗布は欠かせません。 生徒たちは、丁寧に、ワックス塗布を行っていました。 校長室のワックス塗布の様子
子どもたちという存在はとてもわかりやすいです。練習していないときとか朝登校してすぐの歌声は音程は外れるし、ハーモニーは合わないし。しかし、講師の先生の手にかかると、まるで魔法のようにきれいな音に変わります。いったいどこから?という歌声を聞いていると、子どもたちを楽しく歌わせている講師の先生はプロだなぁと思います。竹刀を持って歌わせていたどこかの誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませてあげたいです。 ああ、それは私のことでした(反省)
 今朝の「よむよむタイム」は、図書ボランティアの皆様による一学期最後の読み聞かせがありました。4~6年としおか学級が対象です。毎回子ども達が楽しみにしている読み聞かせですが、本を選ぶきっかけにもなっているようです。  図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい中本当にありがとうございました。二学期もよろしくお願いします。
 2年生のひまわりが咲きました。雨のしずくが光って、とてもきれいです。2年生もとても喜んでいます 1年生のアサガオも大輪の花です。うれしいですね 2年生のミニトマトも青い実をつけています。今年は長雨で野菜が難しいようですが、種から育てているたくましいミニトマトに期待がかかります。がんばれミニトマト、がんばれ子どもたち  3年生のスイカも花が!こんなに小さくてももう実がついてしまうのでしょうか天候に負けず、大きく育ってほしいですね
ブログ
8:30
中央台東小学校
 今朝は雨が降ったりやんだり。子どもたちも、その都度、傘を差したり閉じたりしながら登校していました。今日もすっきりしない天気ですが、子どもたちは元気いっぱい、きちんとまとまって登校してきました。あいさつ当番の子どもたちもじょうずに元気なあいさつをしています。1学期のよい締めくくりとなっています。
現在「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間中です。(7/16:火~7/25:木) スローガンは、「うしろでも シートベルトを つけようね」です。 1学期もあとわずかですが、子どもも大人も、ゆとりをもった歩行・運転に心がけ、交通事故防止に努めましょう! 今朝の学校入り口の様子です。小学校の保護者の方が、運動期間中安全指導にご協力いただいています。   
ブログ
8:22
小名浜第二中学校
今回の掲示は   ”朝食”   についてです   体調不良で保健室に来室する生徒の中には、朝食を食べずに学校へくる生徒がちらほらと・・・ また、月に一回行っている生活習慣チェックでも朝食を食べてこない生徒がいます。   朝食は元気に1日を過ごすための源です 朝食を食べて元気に学校生活を送りましょう          
 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯は、あいにくの雨。この地区の通学路は狭いうえに交通量もあるため、雨の日は班長が神経をすり減らします。一列になって後ろの1年生を気にかけながら歩くため、通常より時間がかかっての登校となりますが安全を最優先しています。  今朝も学校下には、東警察署の方が2名立ってくださり交通指導を行ってくださいました。車を運転する方の、抑止につながっています。
 夏休みを前に、1学期の各地区での登下 校の様子や危険箇所などを確認するため、 「みまや子ども会」を行いました。  どの地区でも真剣に話し合いをし、先生 方から夏休みの過ごし方について指導して もらいました。けがや病気、事故などの無 い、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
ブログ
8:20
小白井小・中学校TOP
報告事項
本日6:45の気温は、約17℃。雨が降っていますが、先週と比べると気温はだいぶ高くなってきました。登校日もあと3日。明日は今学期最後の水泳があります。天気に左右されない屋内プールでの水泳が本校の強みの1つです。体調を整えて、今週は全員が入れることを期待したいと思います。  
ブログ
8:14
小名浜西小学校 トップへ
昨日、7月16日(火)午後4時より、ヨークタウンアクロスプラザ大原において、3Yジュニア街頭活動を行いました。いわき東警察所生活安全課の依頼により行う活動です。本校代表児童3名が来店者にティッシュを配布しました。    
ブログ
8:00
小名浜西小学校 トップへ
7月17日(水)、霧雨の降る朝です。 運営委員会の5年生・6年生が、朝の挨拶運動を行いました。              大きな声で挨拶を呼びかける児童がいて、それに応える児童がいる小名浜西小学校は、とても素晴らしい学校です。
 7月13日(土)にアリオスで行われた「福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会」では、吹奏楽部の皆さんが「銀賞」を受賞しました。コンクール当日は、これまでのなかで最高の演奏を披露することができました。部員20名の心が一つになった瞬間でした。美しいハーモニーは多くの聴衆を魅了できたようです。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
ブログ
07/16
高久小学校 日記
 子供たちの作品を紹介します。3年生の「立ち上がった絵の世界」。画用紙を丸めたり折ったりしたものを、もう一枚の画用紙の上に立てて作品を作り上げますが、空間をイメージして作るのは、なかなか難しいもの。  みんな、イメージを膨らませ、とても上手に作り上げていました。  4年生が国語の学習で作った新聞。班ごとのテーマに沿って、本やインターネット、取材などで調べたことを新聞にまとめました。 「カラフルフレンド」。ビニール袋の中にいろいろな色紙を詰めて、人形を作りました。  6年生の「くるくるクランク」。回転運動を往復運動に変えるクランクの仕組みを使った「からくりBOX」です。  学校は、いろいろな作品がにぎやかに並んでいる「プチ美術館」です。そこには、子供たちの想いや工夫がたくさん詰まっていて、眺めていると作品の向こうに子供たちの顔が浮かんでくるようです。
金曜日は、読み聞かせの日でした。 8:00から10分間、ボランティアの方々により、各学級で読み聞かせが行われました。 忙しい中、時間を作っていただきありがとうございます。 読み手の思いがあふれ、選ばれる本も様々です。 読み手の声に、みんな、静かに聞き入っていました。
5年生は、メダカを飼っています。育て方が上手で、子メダカがたくさん生まれました。 少し大きな子メダカ。分かりますか?     もっと小さなメダカです! 分かりましたか? 大きく育ってほしいですね。
・保護者会のほうで、場所をとってくれたそうで、子ども達はのびのびと練習ができました。落ち着いてフォメーションを考えるようになってきたと感じました。
 2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。雨の日が続いて野菜たちも思うように大きくなりませんが、7月16日(火)、ラッカセイが花を付けました。  この日は日中雨が上がり、ハチも飛び始めたので、うまく受粉したのではないかと思います。これから暑くなってどんどん花が咲くことを期待している2年生です。  トウモロコシは、この天候の割には育っていますが、花はまだです。  ピーマンは、草丈は伸びていませんが、花が咲いて実が大きくなってきました。  液肥でパワーアップ!!!  野菜たちにとってきびしい天候が続きますが、何とかがんばって大きな実になるよう、2年生が心をこめて世話をしています。
ブログ
07/16
中央台南小学校トップ
1年生は、教室に入る前に花壇に立ち寄ります。 アサガオの様子が気になるようです。 友達の植木鉢と見比べながら、咲いている花を見つけています。 今朝のあいさつ運動は、4年生のPTAの方でした。 お忙しい中、登校の様子を見守っていただきました。 あいがとうございました。
ブログ
07/16
川部小学校
 天候不順で、農作物や花たちにはきびしい毎日ですが、6年生が植え付けしたマリーゴールドなどの花が根付きました。  7月16日(火)、川部公民館、川部駐在所、川部郵便局、デイサービス「いっしょ」に、用務員さんにも手伝っていただいて、プランターを届けました。  これから、暑い夏がやってきて、大きく育つよう祈っています。
小学5年生~中学3年生対象に、保護司会の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。   最初に、薬物にはどういう物があるのかを3つの種類(興奮作用、抑制作用、幻覚作用)に分けて紹介してもらいました。   その後、DVDを鑑賞し、薬物の種類やその作用、乱用による依存症の怖さなどを学びました。   児童生徒全員が、メモを取りながら真剣に聞いていました。   最後に、講師の方から2つの事例を話していただきました。薬物乱用は自分だけではなく、自分の家族まで壊してしまうことや、身近な人、友だちの助けによって、薬物依存から抜け出すことができた話などを聞きました。 今日のお話を聞き、「薬物乱用は、ダメ、ゼッタイ。」を忘れずに生活していきたいと思います。
ブログ
07/16
大野中学校・お知らせ
 12日(金)に実施予定だった体育祭(全校体育)が雨天のために延期となり、明日17日(水)に実施となります。明日も雨天の場合は、体育館で可能な種目のみ競技します。そうは言っても、できるならば校庭で存分に競技を楽しませてあげたいものです。  今日の放課後も、学年縦割りチームで練習する生徒たちの姿、また、担当教員と一緒に校庭にラインを引く係生徒の姿が見られました。 
ブログ
07/16
田人中学校
本日(7/16)の全校朝会では、校長先生より「平和に関する講話」がありました。 いわき市が、核兵器の廃絶を強く訴える「非核平和都市」であることにふれ、核兵器の恐ろしさについて、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。   そして「平和」の意味について考えました。   私たち親世代も含め、子どもたちの知らない戦争、核兵器についてのお話を真剣に聞いていました。   最後に、いわき市「非核平和都市宣言」について知ることができました!    8月6日は広島に、8月9日は長崎に原子爆弾が投下されたことは、決して忘れてはいけません。  いわき市は「非核平和都市」として、「核兵器は絶対に許さない」という気持ちを、この子どもたちにも語り続けていくことが大切ですね。
ブログ
07/16
高久小学校 日記
 本日午前、いわき市教育委員会の 吉田 教育長 様をはじめ教育委員会の皆様がご来校され、本校の教育活動を参観してくださいました。  元気いっぱいの1年生に、思わず笑みがこぼれます。  3年生の道徳。自分の考え(主張)を帽子の色で表しています。赤が圧倒的に多い様子。  友達のいろいろな意見を聞き話し合う中で、考えが変わっていったようで、白が増えてきました。「考える道徳」「議論する道徳」に向け、自分の意見や立場を明確にして話し合いに臨んでいます。  4年生の道徳は、NBAのスター選手について学んでいます。  バスケットボール選手としては致命的な低身長のハンデを乗り越えた、マグジー選手の生き方と、自分を重ねて考えています。  NBA選手の平均身長は、何と203cm!身長が低い選手がいかに不利か、実際に体験してみました。NBA史上最も小さい160cmのマグジー選手。「自分の限界を決めない!」そんな熱い生き方から、何かを感じていたようです。  授業参観後、教育委員会の皆様から「子供が元気で積極的」「雰囲気が明るい」「職員の真摯な姿勢」など、お褒めの言葉をいただき、具体的な改善点についてもご指導い...
 3年生が、理科と総合学習で栽培しているホウセンカと綿の手入れを行いました。毎朝の水やりの他、雑草取りも行っています。夏休み中は、ホウセンカは家に持ち帰り、綿は学校の昇降口前へ置いたままにしておくとのことです。2学期も引き続き栽培活動や観察に力を入れていく予定です。
本日放課後、9月の市中体連駅伝競走大会に向けた、特設駅伝部の結成及び説明会がありました。 今年度は、現在1~3年生男女合わせて、23名が参加を希望しています。 顧問からは、大会までの練習予定(試走を含む)等の説明があり、集まった生徒は、真剣に説明を聴いていました。 なお、あさって木曜日から朝の練習を行う予定です。 保護者の皆様、子どもたちの送迎等いろいろとお世話になります。よろしくお願いいたします。    
 2年生は、すでに2学期に向けて始動しています。生活科の学習で、バス(泉駅まで貸切)と電車(泉駅からいわき駅)を利用し、いわき市総合図書館、アリオスの見学を行うための準備です。泉駅やいわき市総合図書館で質問したいことを予めまとめていました。子ども達も、今からこの見学学習を楽しみにしているようです。
ブログ
07/16
小名浜第三小学校
「校庭に落ちていました」と拾ってきてくれました。 学校の校庭に限らず、どこに行っても自分のゴミは自分で持ち帰りましょう。 マナーを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいですね。
ブログ
07/16
小名浜第三小学校
金曜日にワックスがけを行ったので、教室の物が全て廊下に出してありました。 登校した児童から、友達と協力して机を運んでいました。 あっという間に運び終わり、いつも通りに朝の活動をすることができました。 素晴らしい!  
ブログ
07/16
豊間中学校
先週から、バレー部、卓球部の部員たちと3年生のやる気のある希望者で駅伝大会への練習が始まっています。まずは10分間走から。短時間で効率的な練習をしていきたいと思います。
男子数人が黒板に、自分の考えた回答を記入しています。 「俺って、天才かも」という言葉が聞こえたような、聞こえなかったような。 がんばれ!3年男子!!  
ブログ
07/16
いわき市立赤井中学校
今日の放課後、体育館において、3年生の夏休みに行われる「体験入学」の事前打合せがありました。初めに3年生全体に心構えや注意事項が指導され、その後、各高等学校ごとに引率する先生方と打合せを行いました。今回の体験入学を通して、進路先の深い理解につながること、そして、一人一人の生徒の目標達成に向けた決意が、より強くなってくれることを期待します。
1学期最後の週となりました。楽しい夏休みを前に、もうひとふんばり!今日も一日頑張る姿が見られました。 1年生、国語と算数の学習を頑張っていました。 6年3組は、ALTの先生と一緒に合い外国語活動の学習です。 2年生は、体育の学習、ボール投げなどをしながら一生懸命走って、体力作りです。
ブログ
07/16
いわき市立赤井中学校
今日の5校時、2年1組で理科の「授業研究会」がありました。学習内容は「マグネシウムを二酸化炭素の中で燃やしたときに、どんな化学変化がおきているかを考える」ことでした。実験を通してできた物質を観察し、おきた化学変化について、班や学級全体で意欲的に話し合いをしていました。
 現在、植田中学校区の小・中学校では、教育活動での連携を深めるとともに、「地域と共にある学校」づくりのために、小・中学校が一体となり、連携・協働するための体制づくりを積極的に行っているところです。  さらに、平成25年度から、学校事務職員も小・中学校間で連携し、事務の効率化やシステム化、専門性を生かした教育支援とともに組織力向上にも努めてきました。  本日配付しました「植田小学校・植田中学校インフォメーション」は、その活動の一環として作成したものです。  学校運営等について、より理解を深めていただくために、保護者の皆様からの問い合わせの多い内容を中心にまとめてあります。常に携帯できるサイズとなっておりますので、是非ご活用ください。  皆様のお役に立てることを願っております。  
 本校では、校地を“ひまわり”で一杯にしようと取り組んでいます。道路沿いにひまわりがたくさん咲いたら、道を通る方も生徒の気持ちが明るくなるだろうと思いを込めて、正門前、フェンスそば、武道館前、校舎南側花壇などに育てています。用務員さんが丁寧に手入れをしてくれています。校舎の1階事務室前には、校舎とひまわりの絵が飾っております。ぜひご来校の際は、本物のひまわりと絵をご覧ください。
 令和元年7月16日(火)、朝のあいさつ運動の様子です。いつもは、週番生徒、校長、週番教師で、登校する生徒を明るいあいさつで迎えていますが、本日から3日間、PTA補導委員と協力いただける保護者の方も一緒に行います。生徒たちは、あいさつを、錦中学校の伝統として大切にしています。明るいあいさつで気持ちよく1日をスタートしたいと思います。
 本日(7月16日)の6校時目は、生徒会企画による生徒集会が行われました。 他学年とゲームをとおして交流を深めました。   〇愛と勇気とボールをあなたへ   〇フラフープ世界1周ゲーム   〇草野中のじゃんけん王はだれだ?!  
 1年生の国語の授業では、夏休みに向けて「絵日記」の書き方について学習しました。絵の他に、➀題名➁名前③文(3つ・いつ、誰と、何をした)というポイントを教わりました。ご家庭で確認する際には参考にしてください。  1年生にとっては、小学校で初めての夏休み。いろいろな経験をして一回りたくましくなった姿が見られることを楽しみにしています。  
ブログ
07/16
江名幼稚園
今日は7月生まれの誕生日会がありました! 今回の誕生児は1名でした。 名前と年を言ったり、みんなからの質問に答えたりしました。 ドキドキしながらも一生懸命答えていました!! 好きなお友達からプレゼントをもらいました。 今日のお楽しみはエプロンシアター! 迷子の子猫ちゃんのお話を見ました。   今日の誕生会クッキングはフルーチェ第2弾!! 4.5歳児は全部自分たちで作りました! 3歳児は先生と一緒に作りました。   そら組 ひまわり組   みんなで食べると美味しいね❤️      
小校庭南側にある「メタセコイア」ですが、以前から電線に枝葉がかかり漏電等の危険がある等の理由で、市教育委員会に枝打ちを依頼しておりましたが、本日業者が来校し、写真のように枝打ちをしていただき、かなりスッキリしました。 合わせて、近くにある桜の枝も、電線にかかる部分の枝を、切り落としていただきました。 明日、裏側の仕上げをして完成する見込みです。 〔これまでの様子〕 今日の作業で・・ こんな感じになりました。
ブログ
07/16
湯本第三小学校
 1学期も残り3日となりました。  先週行いました校内漢字・算数コンテストの採点も終わり、算数コンテストについては全校で80名が満点賞となりました。漢字コンテストにおいても、全員が満点となった学級もありました。1学期のまとめに真剣に取り組むことができたのは素晴らしいことと思います。  今日は、3年生が21世紀の森公園で昆虫の観察したり、3~6年生が水泳の学習に取り組んだりと、天気が何とかもち無事行うことができました。  今学期のALTの先生との外国語活動は、本日で終了となります。
ブログ
07/16
桶売中学校TOPページ
今日の出来事
 桶売小中学校の文化祭である「令和元年度 明夢祭」に向け,本日は第1回の小中合同実行委員会を開催しました。  これまで,中学生を中心に話し合いを重ね,スローガンを「Never give up!~未来へ向かって踏みだそう~」に決め,今日初めて小学生に提案しました。 今後,テーマソングや全校アートなど,小中学校が協力して創り上げて参ります。秋公開の文化祭をご期待ください。  
3連休明け。久しぶりに汗ばむ陽気となりました。 休み時間。みんな元気に遊んでいます シロツメクサで飾りづくりです。   夏野菜たちも、こんなに立派に育ちました。   お掃除も一生懸命でした。
〇トマトチキンカレーライス  〇牛乳 〇アスパラとツナのソテー  〇オレンジ   ~食育の先生から~  暑い夏を元気に過ごすポイントは、適度な水分補給です。  少し汗をかくくらいのときは、水かお茶で十分です。たくさん汗をかくときは、ビタミンや無機質がふくまれるスポーツドリンクを活用しましょう。あま~い飲み物は要注意です!適度な水分補給で熱中症を予防しましょう。
ブログ
07/16
渡辺小学校
着衣のまま水に落ちた場合の対応の仕方について学ぶために、全学年で着衣泳の学習を行いました。服を着て水に入ったときの感覚の違いや「浮いて 助けを待つ」ことが大切であることなどを学びました。 1年生と6年生 2年生と5年生 3年生と4年生で入りました。高学年は、低学年をサポートしてくれました。