早いもので、今日から6月。今朝は、保護者の皆さんが、各地区で朝の通学時間帯に交通安全指導をおこなってくださいました。保護者の皆さんが、街頭指導をしながら子供たちに「おはよう」「いってらっしゃい」と声をかけてくださるおかげで、元気にあいさつできる子供が増えています。そんな姿を見ていて、ふと考えることがありました。

全国的に、「今の子供は、あいさつができない…」という声を耳にするようになってから、もう十年以上は経つでしょうか。しかし、子供は、彼らを取り巻く様々な環境(学校・家庭・地域など)によって人格が形成されていきます。もしかすると、「あいさつができない」のは、むしろ私たち大人の方で、本当は「今の大人は…」なのかもしれません。とはいえ、不審者情報や凶悪な事件が珍しくない昨今、知らない子供に気軽に声をかけること自体、ためらわれることもある上に、子供たちも「知らない人に声をかけられたら…」という指導を受けているため、警戒してしまうこともあります。
それでも、私たち大人の役目として、そして、これからも子供たちにとって安心できる温かな地域(故郷)であり続けるため、保護者のみなさんに習って「おはよう」「こんにちは」のコミュニケーションを大切にしていかなくては…、そんな思いを新たにしました。

本日の指導訪問を総括して、いわき市教育委員会 学校教育課 指導主事の菅家先生より「全体指導」をいただきました。各学年の授業の中で見られた、互いの良さを認め合う姿、「あ~」「なるほど~」といったつぶやき、既習との違いに着目して類推する姿など、本校の目指す「主体的な学び」や「対話的な学び」が随所に見られたことについて、お褒めの言葉をいただきました。 私も、全クラスの授業を参観する中で、先生方の日々の真摯な取り組みが、子供たちの成長(成果)となって表れてきていることを感じた一日でした。
本日の授業研究とご指導により、私たちが何をなすべきかが明確になってきました。来月から始まる今年度の校内研修(授業研究)に生かし、「授業の改善」に努めてまいりたいと思います。
6名の先生方、ありがとうございました。


教科別分科会で、教育委員会の先生方からご指導をいただきました。
5月初旬の「授業案検討」に始まり、「指導案の作成・修正」、そして本日「実際に授業」を行い具体的に改善点についてご指導いただきました。
「国語分科会」

「算数Ⅰ(中学年)分科会」

「算数Ⅱ(高学年)分科会」

「理科分科会」

「特別支援分科会」

4時間目の授業の様子です。
「4年:理科」~電池の向きを変えると、プロペラが回る向きが変わる理由を調べます。検流計を使って、見えない電気の流れ(向き)を「見える化」します。


「6年:算数」~ラグビーボールの形の面積の求め方を考えました。

いろいろな方法が出され、それらを比較・検討する中で、複雑な図形の面積も「知っている図形の面積を組み合わせると求められる」ことに気がつきました。こうした学習は、多様な見方を育てるのに役立ちます。



最後に、今日の学習の感想をまとめました。「新たに分かったこと、友達の考えの良さ、新たな疑問」などについてまとめることは、今日の学習を整理し、新たな学びへと向かう(学びの連続性)ために、とても重要です。

3時間目の授業の様子です。
「2年:国語」~絵から見つけたことを書き出しています。

大切なことを落とさずに、話したり聞いたりする練習をペアで行っています。


「3年:算数」~わり算の新しいパターン(包含除)について考えます。

おはじきを操作しながら、考えをノートにまとめています。新しい知識は、こうした「抽象」(頭で考える)と「具体」(ものを操作してみる)との行き来の中で獲得されます。



「5年:算数」~小数のかけ算で、答えがもとの数より小さくなる場合について考えました。
窓側の「算数コーナー」で、学習したことをもとに、違いを考えながら問題に取り組んでいます。既習(習ったこと)をもとに考える(類推・応用など)ことは、算数の大切な力「数学的思考力」を育成し、論理的思考を育みます。



友達との学び合いの中で、新たなことに気づいていく・・・新学習指導要領が目指す、「主体的・対話的で深い学び」へと、授業を進化させています。

2校時の授業の様子です。
「1年:国語」~絵を見て、その中から主語・述語をさがして文をつくり発表しました。

とても上手に発表できました。聞く態度も、とても立派です。

「4年:算数」~10の位がわり切れない場合のわり算のしかたを考えました。
いろいろな方法で考え、ノートにまとめました。


いろいろな考え方を発表し、共通点について話し合いました。

本日、いわき市教育委員会より6名の先生方にお越しいただき、「指導訪問」が行われています。2校時~4校時まで、全教員の授業を見ていただき、午後、各教科別にご指導をいただきます。今年度、「教育は人なり」を重点に掲げる本校にとって、個々の教職員の指導力向上こそが、子供たちの学力、ひいては「生きる力」を育む最大の方法であると考え、日々、授業改善に取り組んでおります。

今日は、ALTのディーン先生が来校され、4つのクラスで授業を行いました。
4年生では、アルファベットを楽しく覚えるため、いろいろなアクティビティを楽しみました。この写真は、一通りアルファベットに親しんだ後で行った「パチパチゲーム」です。AからZまで順に読んでいきますが、青い色の文字は読まずに(発音せずに)手を2回たたくというというものです。

全体で行った後、4人グループに分かれて、制限時間内で正確に言えるかを競いました。
活動の様子を「動画Contents」ページでご覧ください。

6年生では、1月~12月の英語での言い方を学習したあと、音楽に合わせてバナナマイクを回しながら止まったところでインタビューするゲームを行いました。「When is your birthday?」(誕生日はいつ?)「My birthday is ~」(私の誕生日は~です。)

たいへん盛りあがっていました。会話の一部を「動画Contents」ページでご覧ください。
