本日、いわき市陸上競技場において「いわき市小学生陸上競技大会」が開催され、6年生24名が参加しました。雨が降り続き、気温も低い悪条件の中、草野先生と一緒に頑張ってきた成果を出そうと、一生懸命に競技していました。






女子4☓100mリレー


精一杯頑張る仲間を、精一杯応援する、素敵な仲間たち。4人の走りと、仲間を信じる力が合わさり、素晴らしい走りを見せてくれました。ベストを大きく更新する走りで、見事、優勝しました!


閉会式 ~ 表彰の様子

学校に戻ってきた子供たちは、疲れている中、みんなで相談して「あること」をしていました……先生方は、みんな優しい笑顔で見守っていました。
これ以上言うと、子供たちに怒られるので、また後日お伝えします。
保護者の皆様には、悪天候の中、子供たちを応援していただきありがとうございました。本日の結果につきましては、後日、担任よりご報告があると思います。
子供たちの挑戦を支えていただきましたことに、心より感謝申し上げます。
2年生が、生活科で「まち探検」に出かけました。今日は、高久郵便局と高久公民館を訪問しました。
「高久郵便局」
郵便局の役割や工夫等について、局長さんからご説明いただきました。お土産もたくさんいただきました。



「高久公民館」
館長さんから、地域づくりの核である公民館の役割(集う・学ぶ・結ぶ)等について、お話しいただきました。


いろいろな部屋や、サークルの方々の活動の様子も見せていただきました。


お忙しい中、子供たちのためにお時間を割いていただいた両施設の皆様、本当にありがとうございました。
9月5日(水)に、5・6年生が「おでかけアリオス」で、一流アーティストの演奏を聴かせていただきますが、今日、事前打合せがありました。いわき市出身のピアニスト長瀬さんにお越しいただき、場所を確認したり実際にピアノを弾いたりしながら、当日のせてぃんぐなどを確認しました。東京芸術大学でも教鞭をとられている長瀬さん、ショパンの「ノクターン」を弾いていただきましたが、一流アーティストの演奏は「さすが!」の一言!うっとりと聴き入ってしまいました。著作権の関係で、実際の演奏(動画)をお見せできないのが残念ですが、お時間のある方は、当日、是非足をお運びください。


6年生が出場する陸上大会まであと2日、6年生は最後の調整を行っています。リレー練習の様子です。

1走のスタート動作も、とても上手になり、セッティングの動きや雰囲気は、一流アスリート並にかっこよくなりました。


練習を終えて、草野先生に指導を受ける子供たちの表情は、真剣そのものです。

今日の全校集会で、歯科衛生書写コンクールで銀賞に輝いた1年生の表彰がありました。

そのあと、「みてみてタイム」(学年発表)があり、今日は2年生の歌とダンスの発表でした。
※ 発表の一部(ダンス)を、「動画Contents」ページでご覧ください。


最後に、見ていた他学年の子供たちが「ダンスが上手だった」「2年生の頃の歌を思い出した」などの感想を発表してくれました。

昨日、本校(校庭・体育館)において行われた、高久地区球技大会 のソフトボールとバレーボールの決勝戦の様子と結果です。
ソフトボール 優勝:八幡チーム
準優勝:馬場チーム


プールを超える特大ホームランも出ました。圧巻のパワーでした。


バレーボール 優勝:八幡チーム
準優勝:根岸チーム



◆ 個人賞<最優秀選手賞>
ソフトボールMVP:石口さん

バレーボールMVP:鵜沼さん

参加人数の多さに、高久地区の結束の強さを再認識しました。早朝より、お疲れ様でした。
現在、本校校庭及び体育館において、高久体育協会主催「第47回球技大会」が行われています。たくさんの地域の方々にご参加いただき、男子ソフトボールと女子バレーボールで、熱戦が繰り広げられています。
「朝のグランド整備」


「開会式」

「練習風景」

「プレーボール」

「ナイスバッティング」

「ナイスレシーブ」


現職教育「授業研究部」の先生方が、授業をさらに改善していくため、「学びの手引き」の改善案について検討を重ねています。終業時刻を過ぎても、まだまだ検討が続いています。
「教育は人なり」…先生方のこの熱意が、高久の子供たちを支えています。

本校の職員玄関を入ったところに、小さなアクアリウムがあります。ネオンテトラ等の小さくてかわいらしい魚が、訪れる人の目を癒しています。休み時間に、この「小さな水族館」を見入っている子供たちを見ていると、みんな柔らかな優しい目をしています。生き物は、見ているだけでなぜか心が安らぎます。私も、何匹いるのか数えながら、久しぶりに見入ってしまいました。本校教務主任が、日々手入れをしてくれていますので、ご来校された際は、是非ご覧になってみてください。


