日向の心
2018年10月9日 15時25分3年生が日なたと日かげの温度を調べていました。土を触った3年生曰く「日なたは、あたたかく気持ちいい。日かげは、冷たくじとっとしている。」
感じたその言葉どおり、「陰日向のない桶売の子どもたち」にと祈ります。
そのころ4年生は、空気や水は押し縮められるかのまとめをしていました。
2年生は、担任と対話的に色づけ、楽しそうです。
6年生は、自分たちで問題を進め、自分たちで答えの確認をしています。5年生は平均の学習。
同じ平均でも「平均寿命」は、亡くなった人の年齢の平均という意味ではなく、平均余命のこととか。
今身に付ける知識・技能等やこれからの学びが、やがて日向の心につながるものになりますように。