なわとび月間
2021年2月2日 12時56分「なわとび」は、体幹や筋肉を鍛えられる全身運動です。継続して取り組むことで心肺機能の向上が図られるだけでなく、短時間でも運動効率が高いため、今、密かなブームになっているそうです。本校では、毎年この時期を「なわとび月間」として全校で取り組んでいます。
【4年生】個人跳びの後に、長縄に挑戦していました。
1分間に何回跳べるか、それぞれの学級でチャレンジ中です。
福島県いわき市立大浦小学校のホームページです。当ホームページに掲載されているすべてのコンテンツ(文章、画像など)の無断転載・複製を固くお断りいたします。内容を利用されたい場合は、事前に学校の許可を取得してください。
「なわとび」は、体幹や筋肉を鍛えられる全身運動です。継続して取り組むことで心肺機能の向上が図られるだけでなく、短時間でも運動効率が高いため、今、密かなブームになっているそうです。本校では、毎年この時期を「なわとび月間」として全校で取り組んでいます。
【4年生】個人跳びの後に、長縄に挑戦していました。
1分間に何回跳べるか、それぞれの学級でチャレンジ中です。
2年生は、音楽の時間に様々な楽器に触れ、旋律に合わせながらリズム打ちを楽しんでいました。
先日の「全国学校給食週間」において、子どもたちが給食について「感謝」の気持ちを伝えたところ、今度は給食センターの皆様から温かいお礼のメッセージが届きました。
階段の踊り場と保健室前に掲示し、子どもたちに読んでもらっています。3学期も、美味しい給食をいただきます。給食センターの皆様、ありがとうございました。
今朝の強い風は収まり、大休憩の子どもたちは、青空の下で元気に遊んでいました。
遊び終わったら、しっかり手洗いに消毒です。
今日は、時間が経つにつれて雲行きがあやしくなり、また気温もあがりませんでした。でも、子どもたちは元気に過ごしてくれていました。
【2年生】図工で「手作りすごろく」を作りました。
「漢字のテスト」の見直しをしっかり行っていました。
これからの子どもたちには、身に付けた知識や技能を使い、文章や資料等を読み解き、整理したり要約したり、またわかりやすく伝えたり表したりできる「考える力」「判断する力」「表現する力」が求められています。
【5年生:算数】資料を読み取り、式を考えていました。
【4年生:国語】紹介文をモニターに映しながら読み合い、感想を伝え合う活動をしていました。
1年生もタブレットを使った学習に少しずつ取り組んでいます。前回は、タッチペンで文字を書いたり、色を変換したりしました。今回は、図形を動かしたり、展開したりする学習に取り組みました。
次回はどんな学習をするのでしょうか。楽しみですね。
今週は、全国学校給食週間となっています。学校給食は、明治時代に山形県から始まったそうですが、毎年、全国でこの時期に、学校給食に携わってくださる方々への感謝を伝えています。
いつもいろいろ教えてくださる給食センターの先生方のお話を聞きながら、今日も美味しくいただきました。
それぞれのクラスから、感謝の気持ちを込めたメッセージを送りました。
「6年間、本当にありがとうございました。」
いよいよ最後は、6年生の様子です。年に1度の書き初めですが、積み重ねてきたこれまでの経験が、作品に表れています。
文字通り、大浦小学校の伝統を守ってくれています。ありがとう。
あおぞら1組の課題は「美しい空」です。真剣に古市先生のお話を聞き、じっくり取り組みました。
みんなとても上手に書けました!