3月22日 季節外れの雪にびっくりの一日でした。
放課後、あおぞら1組の児童たちが、お世話になっている事務室の先生にお礼の手紙を渡しに来ました。
「いつも廊下をお掃除してくれてありがとうございました」
「またよろしくお願いします」とはっきりお話しできました。

5校時には、明日の卒業式に向けて、5年生が式場の準備をしてくれました。
はじめに、担任の先生から作業内容の指示がありました。

まず、体育館をきれいに掃除してくれました。


次に、保護者席や鉢花をならべてくれました。


あっという間に式場準備をしてくれました。
その作業ぶり・・・来年度の6年生も期待できそうです!

この後、放課後は全職員で式場最終準備を行います。
明日は修了式・卒業式です。
地震で臨時休校になったため、昨日行われる予定だった修了式予行が本日行われました。
体育館にたくさんの児童が集まるのは、第1学期の始業式以来です。
教務主任の先生から、姿勢・礼の仕方などを指導していただきました。


ピアノに合わせて、「一同礼」

修了生を代表して、5年生に修了証書を授与しました。

みんな、とてもよい姿勢です!

コロナ禍のため、このようにみんなで集まり話を聞くという機会が少なくなっています。
このことが、将来の子どもたちに何らかの影響が出てくるのが心配です。
校長先生から次のような話がありました。
「人がたくさん集まると、近くの人とお話をしたくなります。しかし、どんなに小さな声のおしゃべりでも、たくさんの人が集まっておしゃべりをすると、それはとても大きいおしゃべりになります。ですから、人が集まったときには、お話をしてはいけません。
また、体育館に一番始めに来たクラスが静かに待っていると、後から来るクラスも静かになります。そう考えると、一番は地面に入ってきたクラスの役目はとても重要になります。
いいですか、集まったらお話はしません。これをしっかり守りましょう!」
3月23日 しっかりした態度で修了式を迎えられるよう期待しています。
明日から三連休ですが、今日辺りまたとても寒くなりました。
体調に気をつけて、コロナ感染に気をつけて、安全に過ごしてください。
令和3年度もあと2日です。
深夜の地震にさぞかし驚かれたことでしょう。
寝不足になった子もいるのではないでしょうか?
一斉メール送信が遅れてしまい、ご心配お掛けしましたが、本日は臨時休業となりました。
未明には体育館が避難所となり、校庭には3~4台の自動車が避難してきました。
学校施設に地震による破損箇所はありませんでした。(クラスの水槽の水があふれたくらいでした。)
朝、全職員で通学路点検を行い、安全を確認しました。
明日については、また後ほど一斉メールでお知らせします。
明日、普通登校日となれば、今日予定していた「修了式予行」を行う予定でいます。
また、通学路の安全確認はしましたが、登校するときにはいつも以上に気をつけて登校するよう、声をかけていただければと思います。よろしくお願いします。
3月16日 卒業式予行を行いました。
体育館に掲示された「6年生のわたし」(自分の特徴をとらえたいい作品ばかりです。)

緊張した様子で「卒業生入場」


「卒業証書授与」 一つ一つの動きをゆっくりしっかりと・・・
6年生が一番緊張する場面かも知れません。



「別れの言葉」 小学校最後にみんなで作り上げます!



卒業式まであと4日です。
卒業式を1週間後に控えたある日、校長先生による特別授業を行いました。
数年前は、卒業生といっしょに校長室で給食を食べる思い出づくりを行っていたのですが、コロナ禍の今はそれも出来ず・・・ということで、校長先生にお話をしていただきました。



校長先生から次のようなお話がありました。
「『当たり前を大切に』してください。
当たり前のようにみんなの周りにあるものは、当たり前のようにあるのでなかなか気づきませんが、大切なものが多いのです。 どんなものがあるでしょうか?
・友だち ・家族 ・水 ・空気 ・命 ・健康などなど・・・
どれもなくなったら困ってしまう、大切なものばかりです。
残念ながら、多くの人はそれらがなくなって、またはなくなりそうになって、それらの大切さに初めて気づきます。
みんなには、身の回りにある当たり前のものに気づき、その存在に感謝し大切に出来る人になってほしいと思います。
私たちの周りにある平和が、今、当たり前でない国もあるということを、最近のニュースでみなさんも知っているでしょう。
『当たり前に感謝し、当たり前を大切にしましょう』」
みんな真剣に話を聞いて、考えていました。

お昼休み、6年生の代表が全員の感想を校長室に持ってきてくれました。

いわき市法人会より2名のお客様をお迎えして、「税の絵はがきコンクール」の表彰を校長室で行いました。
6年生が参加するコンクールですが、いわき地区で「いわき法人会長賞」を受けた作品は、県で「特別賞」になり、賞状を2枚いただきました。
おめでとうございます!



絵はがきということで、手軽に描くことが出来るようです。
来年度も、夏休み前に募集があるそうです。
先週末、卒業式会場がほぼ整ったところで、今週から6年生の卒業式練習が始まりました。


基本的な姿勢、卒業書証書のもらい方を練習しました。
教務主任の先生からは、「大きな返事」と「一つ一つの動きをゆっくり行うこと」を指導してもらいました。
校長先生から、
「お家の方々は、みなさんの返事ひとつで、この6年間のことを思い出すはずです。入学式の時とは違う卒業式の返事で、みなさんの6年間の成長を伝えられるようにしましょう」というお話がありました。


今日は、3月11日です。
11年前、東日本大震災が発生しました。
帰りの会の時間に、校長よりオンラインでお話がありました。

震災遺構となった双葉郡浪江町立請戸小学校の様子が紹介されました。


請戸小学校の児童が、震災当日どのようにして避難したのかが紹介されました。



どの学年も真剣に話を聞いていました。







最後に校長先生から次のような話がありました。
「東日本大震災で大きな被害を受けた福島県に生まれた以上、みなさんはこの震災のことをしっかり理解していかなければなりません。・・・
被災三県の中でも、福島県は一番復興は遅れているかも知れません。
小学生のみなさんが大人になったときに、福島の復興の力になってくれたらいいなと思います。
そのためには、震災の時にどんなことがあったかをよく知りましょう。
まずは、震災を経験しているお家の人に聞いてみましょう。
お家の人が震災の時にどんなふうに過ごしたか、それから今日までどんなことが大変だったか、ぜひ聞いてみてください」
その後、全校生で黙祷を捧げました。
東日本大震災を忘れず、未来につなげられる人になってほしいと思います。
奇しくも、11年前と同じように、今日は中学校の卒業式でした。
ご卒業おめでとうございます!
(そういえば、11年前、我が息子も卒業と同時の避難生活でした。)
3年生が育てていたオーガニックコットンの糸紡ぎが行われました。

講師の先生方に教えてもらいながら作業しましたが、なかなか難しかったようです。





昔の人の苦労と知恵を学習しました。
講師の先生方、ありがとうございました!
卒業を前に、6年生がボランティア清掃を行ってくれています。
6年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、今週月曜日の朝から行ってくれています。
昇降口、廊下、階段、トイレをきれいにしてくれています。







6年生は、「6年生を送る会」の時に下級生全員に雑巾をプレゼントしてくれました。
「大浦小をいつまでもきれいにしてください」という思いが込められています。
校舎を大切にする気持ちを下級生に引き継ぐためにも、ボランティア清掃を進めているようです。
6年生、ありがとうございます!