学校の様子から(読み聞かせの時間)
2025年6月13日 12時49分今日は、朝の時間に、「読書タイム【読み聞かせ】」がありました。
本校では、図書ボランティアの方々に本の【読み聞かせ】のご協力をいただいております。
今日も多くの図書ボランティアの方々に来ていただき、全校生が本のよさに浸ることができました。
その様子をいくつか紹介します。
〈1年1組〉
本の題名を聞くところから、ワクワクドキドキ。お話が始まるのを楽しみに待っています。
〈3年2組〉
読み聞かせが終わると、子どもたちは感想を言います。おもしろかった様子が伝わってきます。
〈4年1組〉
図書ボランティアの方々が、主人公の気持ちや情景が伝わるように読んでくださるので、子どもたちはみな、本の世界に引き込まれます。
〈5年1組〉
図書ボランティアの方のお話に聞き入り、物語の世界に入り込んでいます。
どの学級においても、読んでくださる図書ボランティアの方の声に、クラス全員の意識が集中し、みんなで本の世界に浸ることができました。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
読み聞かせは、言語能力、読解力、想像力、共感力など、様々な能力の向上につながるとも言われています。
これからも、子どものよりよい成長を願い、この活動を大切に設けていきます。