6月は食育月間です。勿来三小では、6月9日から13日までを「朝食について見直そう週間」として、食の大切さについて、朝の放送や給食時の放送などで呼びかけを行っています。「早寝・早起き・朝ごはん」の取組を各ご家庭でもよろしくお願いします。


朝の放送では、放送当番の児童より給食に使われている食材についてのお話がありました。

昇降口前には、養護教諭の作成した「朝食の効果」が掲示されています。

明日は歯科健診があります。お昼の放送では、養護教諭より歯みがきについてお話をしました。80歳まで20本以上の健康な歯が維持できるように、ていねいな歯みがきを続けていきましょう。
今日の3・4校時目に、5・6年生の調理実習がありました。「ゆでる調理」の実習ということで、ゆで卵と温野菜を作りました。6年生が5年生に包丁やピーラーの使い方を教えながら、協力して調理実習を行いました。




7月より実施する水泳学習に向けて、本日はプール清掃を実施しました。先週は、プールサイドの除草作業を行い、本日は第2弾としてプール内の汚れを落とす作業です。5校時目に全校生で清掃を行った後、保護者の皆様に協力をいただいて、さらにきれいしていただきました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

今月も楽しみにしていた読み聞かせがありました。2年生と3・4年生はブックママのお二人から読み聞かせをしていただき、5・6年生は本校の司書の先生より読み聞かせをしていただきました。「本は心の栄養」と言われます。たくさんのよい本に出会うことで、心の豊かな子どもたちに成長してほしいと願います。



5校時目に福島県下水道公社の職員の方を講師としてお招きし、4年生の社会科、下水道についての学習を行いました。私たちが毎日使っている水を微生物がきれいにしてくれていることを学んだり、パックテストでどの液体が汚れているのかを実験したりすることを通して、水の大切さと生活で気をつけることを学ぶことができました。しっかりとメモをとりながら、興味津々で授業を受ける4年生でした。



