【移動図書館 来校日】
今日は、移動図書館の来校日でした。(大休憩の時間)
低・中学年は、水泳学習の準備があったため、高学年の児童が多く借りに来ていました。





次回の来校日は、7月7日です。
【水泳学習が始まりました!】
6月9日(月)より、水泳学習がスタートしました。
初日の今日は、3校時に、1年生・3年生・4年生がプールに入りました。
1年生は、3・4年生とバディを組んで、水遊びをしながら水に慣れていました。



プールに入った後の、シャワーの浴び方についても、上級生の行動を見て学びました。

これから、安全に気を付けながら指導してまいります。
運動会の頃はきれいだった校庭が、少しずつ緑になって来ました……
そこで、今日の2校時は、全校生で除草作業を行いました。







みんなの力で、トラック周辺はだいぶきれいになりました!


みなさん、お疲れ様でした!!
【プール開きの様子】
6月5日(木)の昼休み、体育館でプール開きの会を行いました。
5月24日(土)に奉仕作業で、きれいにしていただいたプールに、現在、水を貯めて水温が上がるのを待っている状態です。来週から、水泳の授業をする予定です。
会では、学年代表の児童から今年のめあてを発表した後、テープカットが行われました。









【大正琴体験】(学校・家庭・地域パートナーシップ事業)
6月5日(木)5校時~6校時、深谷久美子先生を講師にお招きし、3年生を対象に、大正琴体験を行いました。

3年生は入門ということで、ピックの持ち方から確認し、奏法や楽譜の読み方を教えていただきました。




基本的な「かえるのうた」から、「きらきらぼし」「かごめかごめ」にもチャレンジしました。
深谷先生には、放課後、大正琴クラブのご指導もいただきました。お世話になりました!
6月5日(木)の朝は、図書館ボランティアの皆様にお出でいただき、読み聞かせ活動が行われました。
【6年生】


【5年生】


【4年生】


【さくら】

【3年生】

【2年生】


【1年生】


ボランティアの皆様、ありがとうございました。
子どもたちは、また来てくださるのを楽しみにしています!
昨日に引き続き、今日は4年生が「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」で外部講師の先生と学習をしました。
今日の講師は、ニッシー先生こと、山矩(ヤマカネ)建築 代表の西山直一さんです。

3校時は、西山先生と一緒に、日本人と「木」との関わりの歴史について学びました。


4校時は、ものづくりをする上で大切にしたいことについて教えていただきました。
体験ゲームを通して、競い合うのではなく、目標を同じくして取り組むことの大切さについて考えました。
視点を変えて物事を見てみる、「パラダイムシフト」ということについてもお話いただきました。


4校時の後半は、次の時間から木材を使って作っていくものについて考えました。
次の時間から、学校のみんなのために、校庭の竹馬スタンドを作ることになりました。

次に、竹馬スタンドのアイディアを出し合いました。



次に、どんな竹馬スタンドになるか、体でも表現してみました。
まずは、竹馬スタンドがない状態だと……

竹馬がバラバラですね! では、4年生が作る(予定の)スタンドがあると……

竹馬が整列してますね!すばらしい!!
最後に、竹馬スタンドを作る上で大切にしたいことについて話し合いました。

「一度考えたものでも、失敗したり思い通りに行かなかったりするので、その都度見直しながら、いいものを作っていきたいです。」と、語ってくれる友だちがいました。

次回は6月16日(月)、またニッシー先生と学習できる日が楽しみですね!
【生き物から学ぶこと】
朝、植物の水やりに来ていた5年生が、何やら発見した様子です。

クモの巣の中にアリがかかっていました。立体的なクモの巣の様子や、つかまってしまったアリと、それを食べようとするクモの様子を興味深く観察していました。


2年生もクモの巣にかかわって、きれいな発見をしていました。
ピンぼけの写真ですみません。何だか分かりますか?

ツツジの木にはったクモの巣に、雨水がたまってキラキラと輝いていました。
2年生が、なぜ、水が丸くなるのか、自分の考えを一所懸命に説明してくれました。
自分の考えをもつことは、とっても大切ですね。そして、他の人にそれを表現することも、自分の知識を深めるためにとても大切な力です。

2年生の野菜も大きくなってきました。ナスの花が咲いています。


1年生のアサガオも、芽を出し、生長しています。



「芽」が出てきた1年生のアサガオ。教室では、「め」のひらがなの勉強中です!

なぞり書き、よく書けてますね。


今日も、家庭学習でしっかりと練習してきましょう!

1校時、2年生は6年生に手伝ってもらいながら、シャトルラン(持久走)をしていました。


3年生は、タブレットPCをもって、校舎内の色々なところへ……



撮った写真をつかって、クイズカードを作っていました。


4年生は、国語で、学んだことを生かして、お世話になった人に手紙を書いていました。



5年生は、算数のテスト中でした。

大休憩の時間、今日もたくさん外で遊んでいます。


6年生は、リレーのバトンパスの練習です。



【3校時】
いわき市における地域学校協働活動である、「学校・家庭・地域パートナーシップ事業」の一貫として、
大正琴クラブでもお世話になっている、深谷久美子先生を講師にお招きし、
6月3日(火)6年生を対象に大正琴体験教室が行われました。
「さくら」や「われは海の子」の他、校歌の演奏にもチャレンジしました。
6年生は、大正琴クラブでも経験があり、演奏に慣れている人も多いですが、今後、3年生以上の子ども
達にも、深谷先生からご指導いただく予定です。お楽しみに!









【図書館ボランティアさん ありがとうござます!】
昨日、図書館ボランティアで来ていただいている小田さんが、玄関にある掲示物を、6月の掲示に一新して
くださいました。これからのプールシーズンにふさわしい、かわいらしい掲示で、玄関がぱっと明るくな
っています。
玄関には、「がっこう大すき!!」コーナーがあり、学校だよりや、勿来二小の歴史の掲示物がかざられて
います。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。




このように、学校は色々な方々の支えがあって教育活動ができております。
いつも、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます!
1年生は、昨日の宿題の見直しをしていました。
「ひらがな」上手に書けているかな?

図書室では、6年生が心電図検査の準備で、養護の先生のお手伝いをしてくれていました。
ありがとう!


5年生は、新聞の構成について、小見出しなどが上手に書けている友だちの作品を紹介していました。

1校時、6年生は陸上大会に向けた練習です。





6年生は、6月19日に行われる、陸上競技大会に参加します。
【大休憩の様子】
今日も、校庭で元気に遊ぶ姿が多く見られました。
バランス感覚を養える、素敵な遊具があります。


バニバナトチノキの花がまだ咲いています。



【お昼(給食)の様子】
1年生も給食になれてきましたが、給食当番は初めての子もいます。
開けたふたは、どこにどのようにして置くのかな?

しゃもじは、ご飯がくっつかないように、濡らしてきましょう。


今日はチャーハンだから、しっかり混ぜて、足りなくならないように、少なめにわけましょう。

上手に準備できました!調理員さんに感謝して……「いただきます!」




【お昼の放送の準備】
1年生が食べ始める頃、放送委員の4年生が、今日の献立をアナウンスする練習をしていました。


本番のように、しっかりと練習すること、これが大事ですよね!
練習を生かして、お昼の放送では落ち着いて読めていましたね。
今日のお昼の放送では、6年生が陸上大会に向けての抱負を述べていました。
【全校朝の会の様子】
全校朝の会では、本日より本校に常勤講師としてお世話になる、
坂井先生の紹介がありました。坂井先生には、主に、3~6年生の理科と書写でお世話になります。
理科(地学)がご専門なので、子どもたちとともに先生方にも、科学的なお話をしていただきたいと
考えております。お世話になります!

校長からは、感謝の気持ちをもつ大切さについて話しました。
感謝の気持ちは、「ありがとう」の言葉だけでなく、使ったものをきちんと片付けること、
友だちに優しくすること、周りの人を気遣うことなど、行動で示せることについても話しました。
また、子どもたちには、小さな目標を決めてチャレンジしてみようと呼びかけました。
「毎日、大きな声であいさつをする。」「給食は残さず食べる。」友だちの良いところを見つけて伝える。」
など、自分で目標に向かって頑張ることで、みんなの心も体も大きく成長できるはずです。そして、困って
いる人がいたら、声をかけて助けてあげてください。みんなが助け合うことで、学校はもっともっと素敵な
場所になると信じています。
【1校時の様子】
1年生は、6年生に手伝ってもらって、シャトルラン(持久走)をしました。
6年生のみなさん、ありがとう!





2年生は、国語で神話を聞いて楽しむ学習をしていました。


3年生も国語の学習で、「まいごのかぎ」という物語文で主人公の気持ちにどのような変化があったかにつ
いて話し合っていました。


3年生教室には、先生や子どもたちの話を静かに(?)聞いているお友だちがいます。↓
カナチョロくんです!


4年生は、国語「アップとルーズで伝える」のテストでした。

5年生も国語の学習で、説明文の事例の書き方について、分かったことを話し合っていました。


