勿来二小「ニコニコナコニ!」朝の活動~大休憩の様子(6/3)
2025年6月4日 11時12分【生き物から学ぶこと】
朝、植物の水やりに来ていた5年生が、何やら発見した様子です。
クモの巣の中にアリがかかっていました。立体的なクモの巣の様子や、つかまってしまったアリと、それを食べようとするクモの様子を興味深く観察していました。
2年生もクモの巣にかかわって、きれいな発見をしていました。
ピンぼけの写真ですみません。何だか分かりますか?
ツツジの木にはったクモの巣に、雨水がたまってキラキラと輝いていました。
2年生が、なぜ、水が丸くなるのか、自分の考えを一所懸命に説明してくれました。
自分の考えをもつことは、とっても大切ですね。そして、他の人にそれを表現することも、自分の知識を深めるためにとても大切な力です。
2年生の野菜も大きくなってきました。ナスの花が咲いています。
1年生のアサガオも、芽を出し、生長しています。
「芽」が出てきた1年生のアサガオ。教室では、「め」のひらがなの勉強中です!
なぞり書き、よく書けてますね。
今日も、家庭学習でしっかりと練習してきましょう!
1校時、2年生は6年生に手伝ってもらいながら、シャトルラン(持久走)をしていました。
3年生は、タブレットPCをもって、校舎内の色々なところへ……
撮った写真をつかって、クイズカードを作っていました。
4年生は、国語で、学んだことを生かして、お世話になった人に手紙を書いていました。
5年生は、算数のテスト中でした。
大休憩の時間、今日もたくさん外で遊んでいます。
6年生は、リレーのバトンパスの練習です。