センター蔵書2(令和元年10月以降)
タイトル | 2時間でわかる授業技術の基礎・基本 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 丸岡 慎弥 |
タイトル | ICT×思考ツールでつくる「主体的・対話的で深い学び」を促す授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 新潟大学附属新潟小学校 |
タイトル | 「思考ツール×ICT」で実現する探究的な学び |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 泰山 裕 |
タイトル | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校 全 10点 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国立教育政策研究所 |
タイトル | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校 全 12点 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 国立教育政策研究所 |
タイトル | 「探求」する学びをつくる |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 藤原 さと |
タイトル | 「探求」する学びをつくる:社会とつながるプロジェクト型学習 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 藤原さと |
タイトル | 「教えない授業」の始め方 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 山本 崇雄 |
タイトル | 「明日の授業が変わる「板書」の技術」 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 授業力&学級経営力編集部編 |
タイトル | あなたの授業力はどのくらい? |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | ジェフ・C・マーシャル |
タイトル | そこに、遊びがある授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 安藤 浩太 |
タイトル | できる評価続けられる評価 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 澤井 陽介 |
タイトル | ヤマ場をおさえる学習評価 中学校 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 石井英真 鈴木秀幸 |
タイトル | ヤマ場をおさえる学習評価 小学校 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 石井英真 鈴木秀幸 |
タイトル | リフレクションを学ぶ リフレクションで学ぶ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 上條晴夫 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度を評価する7つの姿20のアクション |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 松田 翔伍 |
タイトル | 主体的に学習に取り組む態度ーその育成と学習評価 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 田中 保樹 |
タイトル | 動画・映像制作が創るクリエイティブな学び~映像表現を活用した小中高「探求学習」 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 山﨑 達璽 |
タイトル | 図解 授業作りの設計図 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 澤井 陽介 |
タイトル | 失敗から学ぶ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 石井英真 監修 宍戸寛昌 長瀬拓也 編著 |
タイトル | 好奇心とクリエイティビティを引き出す 伝説の授業採集 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 倉成 英俊 |
タイトル | 子どもがつまずかない教師の教え方10の『原理・原則』 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 伊藤敏夫 |
タイトル | 子どもが発言したくなる!対話の技術 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 田中 博史 |
タイトル | 学力向上プロジェクト2実践事例集 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 田中博之 |
タイトル | 学級リーダー育成のゼロ段階 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 河村 茂雄 |
タイトル | 学習評価 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 田村 学 |
タイトル | 学習評価入門 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 三好 真史 |
タイトル | 家庭で無理なく楽しくできる生活・学習課題46 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 井上 雅彦 |
タイトル | 対話力 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 白水 始 |
タイトル | 小学校はじめてのオンライン授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 樋口 万太郎 他 |
タイトル | 情報活用型プロジェクト学習 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 稲垣 忠 |
タイトル | 授業づくりのゼロ段階 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 河村 茂雄 |
タイトル | 授業づくりの深め方「よい授業」をデザインするための5つのツボ |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 石井 英真 |
タイトル | 教えないスキル |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐伯 夕利子 |
タイトル | 教師のいらない授業のつくり方 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 若松 俊介 |
タイトル | 教師のための「支え方」の技術 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 若松俊介 |
タイトル | 教師のための教育効果を高めるマインドフレーム |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | ジョン・ハッティ・クラウス・チィーラー |
タイトル | 教師のマルチタスク思考法 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 松村英治・三戸大輔 |
タイトル | 最高の主体性を発揮する子どもと教師 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐々木昭弘 |
タイトル | 本当は大切だけど、誰も教えてくれない授業デザイン41のこと |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 大前暁政 |
タイトル | 楽しみながらコミュニケーション力を育てる10の授業 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 菊池 省三 |
タイトル | 研修ファシリテーターハンドブック |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 中村文子、ボブ・パイク |
タイトル | 若手教師のための一斉授業入門 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 多賀 一郎 |
タイトル | 若手教師のための教師力をみがくハンドブック |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 岡崎市教科領域指導員会 |
タイトル | 長所活用型指導で子どもが変わる Part3 |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 藤田 和弘 監修 |
タイトル | 隣の先生に学ぶ心理学ベースの授業づくり |
---|---|
分類 | 学習指導 |
著者 | 佐藤 浩一 |