御厩小学の地域の方に、手作りの交通安全のお守りをいただきました。荒井さんという方で、80歳になられる方です。全校生分300個ほどいただきました。紙粘土で作られていて、中には交通安全のメッセージを書いたカードも入っています。御厩小の子供たちが事故に遭わないようにという願いを込めて作ってくださったそうです。荒井さんは、いつも交通安全協会に寄贈されているのだそうです。ありがたいですね。これから児童の皆さんに配ります。


この置物のマスコットは、真ん中がアマビエ、左は、チコちゃんとカラスだそうです。中央玄関にかざっておきます。
交通教室を行いました。自分で居自分の命を守る学習の第2弾です。(第1弾は、避難訓練)
内郷駐在所の巡査部長 中澤さんに来ていただき、家庭の交通安全推進員の委嘱状を6年生の代表に手渡してもらいました。また6年代表児童が交通安全誓いの言葉を述べました。


実は、中澤巡査部長は、京都の出身。東日本大震災後、福島県に応援に来ていて、その後、福島県の役に立ちたいと、福島県警を受験し直して現在内郷交番主任です。素晴らしいですね。感動です。その話を児童にしてください・・・・と頼んだのですが、奥ゆかしい中澤巡査部長は、話さずじまいでした。いつか私から児童にお話しします。


御厩小に5年と1ヶ月間、勤めていただいた用務員さんとお別れすることになりました。本来3月末で勤務が終了となるところ、学校のたっての要望と、あとの用務員さんが見つからないということで、4月の今日までお勤めいただきました。
用務員さんは朝早くに出勤し、児童が登校しないうちにコロナウィルス感染拡大防止のため、教室や廊下、階段、手すりなどを除菌・消毒作業をしてくださいました。清掃・給食も用務員さんなしには進みません。校舎内外の修繕・修理もしてくださいました。また、私は、御厩小の校庭、花壇、立木の美しさは、磐城で一番だと思っています。これもすべて、用務員さんのお陰です。
今日は、放送による全校集会でお別れの会を行い、児童が感謝の気持ちを伝えました。その後も用務員さんに会いに来る児童がたくさんいて、別れを惜しみ、ありがとうの気持ちを伝えました。







また学校に子供たちに会いに来てくださいね。
1年生が入学して、まだ1ヶ月も経ちませんが、みんなしっかり学習・活動しています。

楽しい音楽科の授業。生き生きしています。


給食の準備も後片付けも、上手にできるようになりました。マスクを外したら、しゃべらないで食べるのも守れています。


下校の様子です。
今年度より、高阪小学校に籍を置く臼井 功先生が御厩小にきて外国語の授業をしてくださいます。臼井先生は、「ふくしま外国語教育推進リーダー」として、英語の専科(英語だけ教える)で小学校に配置され、質の高い外国語の授業を実施すると共に、県内に優れた指導方法を普及させることにより、児童の英語力の向上を図るために授業を行います。これは福島県教育委員会が取り組む事業です。
今日は早速5年生の授業から臼井先生の授業が始まりました。臼井先生は4年生には週1回、5・6年生は週2回の授業を行います。



4月6日、御厩小は、45名の新入生が入学しました。入学式が行われ、ピカピカの1年生が誕生しました。
学校では、コロナ対策を行い、来賓はPTA会長のみ、保護者も1家庭2名までとし、感染防止に努めて行われました。
6年生が「歓迎の言葉」の時にだけ入場し、校歌も聞かせてくれました。ありがとう。





