ようこそ!

いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。

小玉ロゴ完成

こんなことがありました

5年生のクリスマスケーキ作り!

2024年12月13日 10時50分

今日、5年生は少し早めのクリスマスケーキ作りをしました。

4班に分かれて、好きなフルーツやお菓子をトッピングします。

5年生になると、包丁も安心してみていられます。とても上手です!

イチゴのへたの部分を切っていると、双子のイチゴを発見しました!

「逆さまにすると♡のような形をしているね!」と話をしていました。

完成が楽しみですね!!

プログラミング教育

2024年12月12日 10時43分
今日の出来事

6年生の理科では、「プログラミング」の学習をしていました。

私たちの身の回りにも、プログラミング技術が活かされている物がたくさんあります。

小玉小のトイレの電気なども、人を感知すると自動でつき、人がいなくなると自動で消える使用になっています。

今回、理科の授業で、電気に関するプログラムを6年生が実際に作ってみました。

 

①『明るいときは電気を消す。暗いときは電気をつける。』プログラミング

②『人を感知したら電気がつく。感知しなければ消える。』プログラミング

③『人を感知したら電気がついて音も鳴る。感知しなければ電気も音もなし。』プログラミング

④電気を効率的に使うためのプログラミング(自由に考えて作成する)

にチャレンジしました。

みんな、真剣な表情で取り組んでいます。

プログラムに1つでもミスがあるとうまくいきません。

ICTサポーターさんにも、協力していただきました。

この下の画面が、①『明るいときは電気を消す。暗いときは電気をつける。』プログラムです。

難しいですが、できると嬉しいですね!

 

次回の授業では、なんとロボットをプログラミングで思うとおりに動かすようです!

とっても楽しみですね

エプロン作り

2024年12月12日 10時40分
今日の出来事

5年生の家庭科の授業でエプロン作りが始まるそうです。

自分で選んだエプロン生地が届きました!

とっても素敵ですね上手に作れると良いですね。

ふれあい弁当デーについて

2024年12月12日 09時10分

先週の月曜日のふれあい弁当デーへのご協力ありがとうございました。

食育担当が、チャレンジシートを全員分確認し、コメントをして返却しました。

また、ふれあい弁当デーについてのお便りも、昨日配付いたしましたので、親子で見ていただけると幸いです。

『もっとチャレンジシート!』を提出してくれた児童は16名いました!

保健室前に掲示をして、みんなに見てもらえるようにしました。

素敵なお弁当を紹介してくれた皆さん、ありがとうございました

3年生

2024年12月11日 12時34分

2学期の理科の学習も終わり、最後の時間になりました。今日はべっこうあめパーティーを開きました。みんな楽しく作り、おいしく食べることが出来ました。

出前絵本読み聞かせ

2024年12月10日 09時28分
今日の出来事

今日は1・2年生の出前絵本読み聞かせの日でした。

1年生の読み聞かせプログラムはこちらです。

どの絵本もとても素敵な面白いお話で、子どもたちは夢中になって聴いていました。

 2年生の読み聞かせプログラムはこちらです。

『おならをならしたい』という絵本は、クスクスっと笑ってしまう内容ですが、人体の構造について勉強もできる内容になっています。子どもたちも、笑ったり、真剣な表情をしたりと一生懸命話を聴いていました。

 

図書室へ行ってみよう!

2024年12月10日 09時23分

北校舎1階はすっかりクリスマスの雰囲気です。

学校司書の先生と図書ボランティアの皆さんが、クリスマスの素敵な掲示をしてくださいました。

クリスマスの本もピックアップされています。

季節や行事に合った本を読むと、なんだか楽しい気持ちになりますね。

学校司書の先生、図書ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。

たくさん本を読みましょう!

3・4・5年生と仲良く長縄跳び!

2024年12月9日 13時40分

5校時の体育では、3・4・5年生で縦割りのチームを組んで長縄跳びをしました。3・4年生が5年生に教えてもらおうと一緒に授業を行いました。5年生は縄を持ち、やさしく縄に入れてあげる姿が見られました。

1年生

2024年12月9日 13時37分

体育の授業では、サッカーと縄跳びが始まりました。縄跳びを楽しく跳んでいる姿が見られました。

3年生

2024年12月9日 13時31分

理科の授業も終わり、復習したいことはと聞いたところ。「虫めがねの実験をまたやりたい!」とたくさんの声が聞かれました。授業の後半楽しく取り組みました。