ようこそ!

いつも小玉小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日々の子どもたちの様子や学校での出来事を配信していきます。

小玉ロゴ完成

こんなことがありました

運動したり、勉強したり

2020年4月16日 18時39分

 昨日整地した校庭に、体育主任の先生がラインを引いてくれました。

早速走り出す子もいました。

 6年生は、スタートダッシュの練習をした後、100mの記録を測りました。これからどんどん記録を伸ばしましょう!

 

 そして今日も手洗い、うがいの励行です。写真は大休憩に外遊びから帰ってきた4年生の様子です。

 

 1年生は、「どの動物がすきですか」「どうしてですか」と聞き合う学習をしました。ご家庭でもお子さんに聞いてあげてくださいね。

 

 5年生は家庭科。初めて習う学習です。家庭でできる仕事を書き出して、2年間の学習の見通しをもちました。

 

 3年生は社会科。いわき市の資料集を活用して、地図の見方を習いました。「小玉小があった!」「あっ、小川郷駅」「先生、見つけました‼」と先生に指差して見せていました。

 

 2年生の帰りの会では、今日よいことをしてくれた人を紹介するコーナーがあります。今日は○○さんが紹介されました。誰が、どんなことをしてくれたのでしょうか。答えは2年生のお子さんが知っていますよ。

 

 運動したり、勉強したり、今日もまた一つ成長しましたね。

春らしい日になりました

2020年4月15日 12時04分

 春らしさが戻ってきました。今朝は6年生が先生方と一緒に校庭整地をしてくれました。

どうもありがとう。

 1年生は算数の時間に、ウォーミングアップで1から100まで数えました。それから動物の数と道具の数を比べて「たりるかな?」と考えました。前の時間は動物と道具を線でつないで考えましたが、今日はブロックを使って考えました。

 

 2年生は算数のプリントを一人一人先生に見てもらっています。こんな時にも、「前の人と距離をとって。」

 

 3年生も算数で、課題は昨日から発展しています。授業のスタイルは、ティームティーチングです。担任の先生と教務主任の先生が2人でチームを組んで、子供たちの考え方に合わせて教えてくださいます。積極的に質問する子が何人も出てきました。

 

 4年生も算数です。2500000000を10倍するとどんな数?10分の1にするとどんな数?ぜひご家庭でも考えてみてください。

 

 5年生は国語です。登場人物の相関関係を読み取って図に表しました。どんなお話かは、ぜひご家庭での音読練習の際に聞いてあげてください。

 

 6年生は書写、毛筆で「湖」と書いています。1字ですが、全体のバランスよく書くのが難しい字です。そこが6年生向けの課題です。指導してくださっているのは教頭先生です。

 

 最後は、今日も給食です。1年生もじょうずに配膳できました。

 明日も温かいといいですね。

風の冷たい火曜日でした

2020年4月14日 16時30分

  今朝は青空が広がりましたが、校門の前を雪を積んだ自動車が通り過ぎていきました。

 1年生は今日、「ち」という字を習いました。先に習った「い」に続いて、また花丸をもらえるように慎重に書いていました。

 6年生は「点対称」の学習で、特徴をデジタル教材を使って確認し、理解を深めました。

 4年生は国語「白いぼうし」です。きっとお父さんお母さんも学習した思い出があるのではないでしょうか。今日は松井さんの人柄について、自分が思ったことと文に書かれていることを照らし合わせながら考えました。

 3年生は、縦横十字に並んだ●の数をかけ算を使って求めました。2通り、3通りの解き方に気づいた子、先生の所へ行ってヒントをもらった子、何としても自力で解決しようと粘った子、ゴールへたどり着く方法は様々でした。

 2年生はメッセージ付きの素敵なメダルが完成しました。昨日の〇年生の学習とつながりそうです。

 5年生は、今の心のもようを水彩で表現しました。もちろん図工です。

 大休憩、購買部では事務の先生が対応してくださいます。さすが6年生、明日の授業のために今日のうちに半紙を購入しました。

 最後に今日の給食です。デザートは何でしょう?ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

 明日も笑顔で、小玉小で会いましょう!

 

今週もがんばりましょう!

2020年4月13日 16時26分

 今日は週の始まりです。外は嵐ですが、小玉小学校の中はやる気でいっぱいでした。

窓の開け方は調節して、月曜日の朝の会です。3年生は進行の仕方にも慣れてきて、係の人が連絡をしています。

 

 今日からALTが入りました。写真は4年生、いつもより広めの距離で「What do you like?」の学習でした。

 6年生は社会科、日本国憲法の学習です。今日は担任の先生が学生時代に使用していた資料を持ってきて見せてくださいました。それから自分で教科書を読み取って、課題を解決する学習の時間です。「自分で解決する力」をつける大切な時間です。

 

  5年生は特別の教科「道徳」の時間です。「ありがとう」と言った経験がどれくらいあるか、黒板にマグネットシートをはりました。それからその経験について詳しく話しました。

 2年生はたし算の復習です。みんな集中して取り組んでいました。限られた時間の中で、何問正しく解けたでしょうか。ご家庭でもできそうな勉強ですね。

 

 1年生は「めいし」(名刺)を作りました。「すきなもの」や「すきなあそび」を書いて、絵も描いて、素敵な自己紹介カードが完成しました。誰に渡すのでしょうか。

  保護者のみなさまには、下校時のお迎えもお世話になりました。おかげさまで、全員無事に下校することができました。ありがとうございました。

 

 

善い行いをありがとう

2020年4月11日 10時22分

 今週6日(月)始業式の日、5年生の2人が駅の近くで鍵を拾い、駐在所へ届けてくれました。すると今週中に落とし主さんが見つかりました。鍵そのものも大事ですし、鍵についていたキーホルダーもご本人にとって貴重なものであったとのことで、大変喜ばれたそうです。駐在さんをとおして落とし主さんからお礼の品が届きました。小玉小学校には、このような善い行いをしてくれる子がいます。

安全確認は、自分の目で

2020年4月10日 17時52分

 5校時は交通教室を実施しました。

1 安全確認は、たとえ1年生でも自分の目ですること

2 縁石には上らないこと(1歩踏み外したら、車道へはみ出してしまいます)

をお話ししました。

 

 その後、班長さんを先頭に、先生方と危険個所を確認しながら下校しました。

 小玉小学校周辺は、交通量が非常に多くまったく油断できません。朝7時を過ぎると大型ダンプが何台も通っていくという道路もあるとお聞きしました。

 ご家庭でも年度初めの今の時期に、自宅から学校までの道のりで注意しなくてはいけないところを親子でもう一度確かめてくださるようお願いいたします。

今日の小玉小

2020年4月10日 17時48分

 換気をしながら学習を進めています。

 2年生は元気のよい返事から始まりました。ハンカチ、ティッシュも身に付けています。

 6年生には、小川駐在所のおまわりさんから「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が交付されました。

 今日の給食は、こんなメニューでした。

 給食後の3年生は、お掃除のとりかかりが早い早い。先生と一緒にお掃除しています。

  4年生の教室には、先日決めた学級のめあてが大きく掲示されています。

  

 5年生はさすが、先生がいなくてもお掃除を進めています。

 では先生は...

 

 アルコールで消毒をしていました。

 小玉小学校はこのようにスタートを切っています。

小学校初めての給食

2020年4月10日 12時24分

 1年生は今日から給食が始まりました。

どきどきの運搬、どきどきの配膳、エプロンの着替えも早くしなくては...。

担任の先生に食事のマナーも教えていただき、今日も一つ成長しました。

お味は...どうぞ子供たちの表情をご覧ください。

 

 

 

 ご家庭でもどうぞ感想を聞いてあげてください。

本校で取り組んでいる主な感染予防対策

2020年4月9日 15時45分

本校で取り組んでいる感染予防についてお伝えします。

文部科学省の「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」(令和2年3月24日)及び「新型コロナウイルス感染症対策に係る新たな政府見解を受けての小中学校再開について」「令和2年度小・中学校再開に向けた留意事項」(いわき市教育委員会通知令和2年3月25日)を基に、全職員(支援員や用務員を含む)で共通理解のもと実施しています。

1 毎朝の検温を確認しています。

 ⑴ 保護者のみなさまの御協力のもと、児童が朝検温した結果を健康管理カードに記入していただき、登校後担任が確認しています。

 ⑵ 教職員も朝検温して出勤し、検温表に記録しています。

 ⑶ 授業中に発熱(37.5℃以上)があった場合や、風邪の症状が見られる場合は、早退して自宅で静養していただくようにしています。教職員も同様です。

 ⑷ 発熱等風邪の症状がある場合は、回復するまで自宅で休養していただいています。出席の取り扱いについては、4月8日安心安全メールでお送りしましたとおりです。

2 手洗いやせきエチケットの指導をしています。(発達の段階に応じた形で指導しています)

3 保健管理体制を整え、衛生環境を良好に保っています。

 ⑴ 教職員が消毒作業を行っています。

4 抵抗力を高める重要性の指導を、発達の段階に応じて指導しています。

 * 睡眠、栄養、運動について

5 3条件(換気の悪い密閉空間、人の密集、近距離での会話・発声)が同時に重なる場を避けています。

 ⑴ 換気の徹底(基本常時換気、寒い場合は上着を着させています。)

 ⑵ 間隔を空けた机の配置

 ⑶ マスクの着用

  ① 児童のみなさんには、できるだけマスクを着用して登校していただいています。教職員も同様です。手作りマスクも増えてきました。ご家庭での御協力に感謝申し上げます。なお、手作りマスクの作り方については「感染症予防に向けての対応について」(4月6日本校発)または本HP4月3日のページをご覧ください。

  ② 来校者も原則マスク着用としていただいています。

 ⑷ 清掃は学級毎に行っています。現在縦割り清掃は行っていません。

 ⑸ 授業の仕方を工夫しています。

  ① 席は基本的に前向きで学習しています。

  ② できる限り子ども同士の席を離しています。

  ③ 手をつなぐ、肩を組むなど、接触するようなことを避けています。

 ⑹ 給食についても⑸同様で、次の点にも配慮しています。

  ① 手洗い、手指アルコールを入念に指導しています。

  ② 机・給食台のアイポッシュをしています。

  ② 給食当番の身だしなみについて入念に指導しています。マスク着用です。

 

 なお、心配なことがある場合は、学校へお問合せください。よろしくお願いいたします。

「今日の給食」と「安心安全メール登録確認」について

2020年4月8日 16時29分

本日の給食は、このようなメニューでした。

2年生から6年生まで、みんな美味しくいただきました。

*********************

【安心安全メールご登録のお願い】

保護者のみなさま、安心安全メールへの登録はお済みでしょうか。

最終登録まで完了しているか、ご確認願います。

よろしくお願いいたします。