4年理科 水の行方2
2025年7月7日 13時30分4年生が以前、雨上がりの校庭を観察し、水が土に染みこむ様子を観察しました。
今日は実験器具を使って、土に水が染みこむ様子を詳しく観察します。粒の大きさの違う3種類の土に同量の水を上から入れて、下にどれだけ水が落ちるか比べます。当然粒が大きい方が水を多く通すのですが、思った以上に水が早く浸透する姿に感嘆の声があがっていました。
「子どもは地域の希望 そして誇り」
こんな子どもを育てます
<川部小学校 教育目標>
か・・・からだをきたえる子ども
わ・・・わを大切にする子ども
べ・・・べんきょうにはげむ子ども
<目指す子どもの姿>
自ら考え判断し活動する中で、支え合い助け合って目標を達成する子ども
○ 目標を達成する喜びを味わわせ、自己実現力を育てます。 【チャレンジする力】
○ 支え合い(力を添え合う)・助け合い(手をさしのべ合う)により、対話を通して人との関わりのよさを大切にする心
を醸成します。 【自他を大切にする力】
○ 自己決定により、自立の心と自律の力(自己マネジメント力)を養います。 【自分の考えを持ち 表現する力】
4年生が以前、雨上がりの校庭を観察し、水が土に染みこむ様子を観察しました。
今日は実験器具を使って、土に水が染みこむ様子を詳しく観察します。粒の大きさの違う3種類の土に同量の水を上から入れて、下にどれだけ水が落ちるか比べます。当然粒が大きい方が水を多く通すのですが、思った以上に水が早く浸透する姿に感嘆の声があがっていました。