初心を忘れず
2018年6月27日 18時19分昨年度に引き続き、磐崎中には今年度も新採用の先生が赴任しております。
本日は、初任者研修の一環として研究授業が行われました。
磐崎中学校に入学して約3ヶ月。
磐崎中学校に赴任して約3ヶ月。
生徒も先生も、互いに刺激し合いながら、この3ヶ月、学びを深めてきているはずです。
今の気持ちを、そして初心を忘れず、また明日からも精一杯にがんばります。
【お知らせ】12月1日
今現在、新しい画像の掲載を停止しております。本校ホームページの画像を加工したり、それを第三者に閲覧させる等の行為が確認されたためです。本校ホームページに掲載してある画像はダウンロードできないようになっておりますが、それ以外の方法で画像を取得し、加工、閲覧を行っているようです。そのため、誠に残念ではありますが、新しい画像の掲載を控えております。多くの方々に愛されているホームページではありますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
写真掲載の再開については、本ホームページにおいてお知らせいたします。今しばらくお待ちください。
昨年度に引き続き、磐崎中には今年度も新採用の先生が赴任しております。
本日は、初任者研修の一環として研究授業が行われました。
磐崎中学校に入学して約3ヶ月。
磐崎中学校に赴任して約3ヶ月。
生徒も先生も、互いに刺激し合いながら、この3ヶ月、学びを深めてきているはずです。
今の気持ちを、そして初心を忘れず、また明日からも精一杯にがんばります。
本日は、体力テストを実施しました。
足をしっかりと持って、支えてくれる人がいるから。
跳んだ回数をすぐそばで数えてくれる人がいるから。
いろんな教育活動が、いろんな支えがあって、成り立っています。
力のあらん限り遠くにボールを飛ばしても、その先には...
いよいよ来週には県中体連陸上競技大会の幕が開けます。
大会まで10日を切った今日、一つ一つの動きを確認するかのように入念な調整が行われていました。
県大会で上位に進出することがどれだけ大変なことであるのか、そのことはわかっているはずです。
しかし、中体連県大会という大舞台に臨めることに喜びを感じながら競技に没入してほしい。
そして、県大会に進めなかった他の部の仲間たちのためにもすべてを出し切ってきてほしい。
引退を余儀なくされた3年生の寂しそうな背中を見ていたら、ふとそんな風に思いました。
朝早くから、多くの保護者の皆様に集まっていただき、奉仕作業が行われました。
校舎屋上の除草など、普段できないところまで作業していただきました。
生徒たちは、これから環境の整った中で、学習、運動に取り組むことができます。
ありがとうございました。
本日の8時30分よりPTA奉仕作業が行われます。
何かとご多用の中、時間の調整をしていただき、多くの保護者のみなさまが参加の申込をしてくださっております。
保護者のみなさまにご協力いただけること、心より感謝申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。
柔らかい語り口調でも、その話す内容には、怖さ、厳しさが含まれていました。
おもしろおかしく語りかけていても、でもそこには固い信念があることが伝わってきました。
本日、期末テストを終えたばかりでしたが、薬剤師でいらっしゃる長谷川先生をお招きし、薬物乱用防止教室を実施しました。
今の子どもたちは、手に入れようと思ったら、何でも簡単に手に入れることができる環境の中で生きています。
だからこそ、危険なものから遠ざけようとすることばかりに気を取られるのではなく、危険なものがすぐそばにあっても、それに手を出さないような判断力や強い信念を一人一人の子どもたちに持たせなくてはならない。
そう感じながら、長谷川先生のお話に耳を傾けていました。
教室の机は縦一列に並べられ、机上の鉛筆も揃うように並べられています。
みなさんは、どれだけの準備をして本日の期末テストに臨むことができたでしょうか。
テストを受けているときに見せる、その真剣な表情、そしてその集中力をもって、普段の学習に励むことができたら...
もっともっと自分の力を伸ばせるはずです。
廊下に置かれた背負いかばんも、ずっと遠くの方まできれいに並べられていました。
1学期の期末テストも残すは4教科。
まだまだできることはあるはずです。
1学年の「総合的な学習の時間」のテーマは「福祉」です。
本日は体験活動を通して福祉について具体的に学ぶ機会をいただきました。
「体験をしただけでそれで終わり」の学びではなく、これまで考えることもなかった方々の幸せについて考える機会になることを願います。
「ふ」だんの 「く」らしを 「し」あわせに
そのためにできることは、私たちの周りにたくさん残されてあるはずです。
さぁ、いよいよ明日から期末テスト。
そして、夏休みまでもう1ヶ月もありません。
現在の3年生は現行の県立高校入試制度最後の受験生となります。
その最後となる入試制度を自分の合格のためにどう生かしていくのか。
いずれにせよ、2日後から始まる期末テストの1点で評定が変わるかもしれない。
そして、その評定の変動によって、高校入試の合否が変わるかもしれない。
可能性というのは、そういうものなのかもしれません。
だからこそ、目の前にある やるべきことに実直に取り組む。
自分の可能性を広げるチャンスは、まだいくらでも残されているはずです。
本日は梅雨の時期であることを忘れさせてくれるような気持ちのよい一日でした。
そんな気持ちのよい一日でしたが、期末テストがあることまでは忘れません。