透き通る歌声 重なり合う思い
2018年8月3日 12時04分本日も3階から透き通るような歌声が降りてきたので、吸い寄せられるように思わず足を運んでしまいました。
時間を有効に使い、休憩時間に夏休みの課題を進めようとしている部員。
自分のパートの音を正確にとるために、廊下で個人レッスンに励む部員。
それぞれがそれぞれの音を、きれいに重ね合わせるための練習が、根気強く続けられています。
【お知らせ】12月1日
今現在、新しい画像の掲載を停止しております。本校ホームページの画像を加工したり、それを第三者に閲覧させる等の行為が確認されたためです。本校ホームページに掲載してある画像はダウンロードできないようになっておりますが、それ以外の方法で画像を取得し、加工、閲覧を行っているようです。そのため、誠に残念ではありますが、新しい画像の掲載を控えております。多くの方々に愛されているホームページではありますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
写真掲載の再開については、本ホームページにおいてお知らせいたします。今しばらくお待ちください。
本日も3階から透き通るような歌声が降りてきたので、吸い寄せられるように思わず足を運んでしまいました。
時間を有効に使い、休憩時間に夏休みの課題を進めようとしている部員。
自分のパートの音を正確にとるために、廊下で個人レッスンに励む部員。
それぞれがそれぞれの音を、きれいに重ね合わせるための練習が、根気強く続けられています。
ユニフォームの汚れなんか気にしないで、思いっきりのプレーをしていました。
ユニフォームが汚れていることに気付かないくらい、集中した練習を繰り返していました。
新チームになっても、先輩たちがいた頃と変わらず、意見を交わし合い、一つ一つのプレーを確認していました。
汚れたユニフォームは、真剣に練習に励んでいる証です。
でも、今日からは、洗濯機に入れる前に自分で手洗いして砂ぐらいは落としておきますか。
きっとそのことだけで、家族のみんなが幸せになるかもしれません。
午前はバスケットボール。
午後は卓球。
体育館を有効に活用しています。
バスケットボール部はボールを追いかけ、何度も何度もゴールを往復します。
卓球部はどんなに暑くても、ボールが風で流されるのを防ぐため、扉を締め切ります。
どちらも大切なこと、それは適切な休養と十分な水分をとること。
お子さんたちの体調面に気を配ることを第一に考えながら、精一杯に頑張らせております。
あっという間に夏休みの11日間が過ぎ、明日から8月。
たぶん、残りの夏休みも暑い日が続いていくのでしょう。
きっと、残りの夏休みもあっという間に過ぎていくのでしょう。
だからこそ、どんなに暑くても、一日一日に目標を立てて時間を過ごしたい。
それができれば、必ず何かか残っているはず。
今朝は、入道雲がきれいに見える素敵な朝を迎えることができました。
また新たな楽譜との出会いです。
また一からのスタートです。
3年生の先輩たちが引退し、寂しい思いは尽きませんが、新たなメンバーと新たな楽曲で、またこれまでとは違う音色を奏でます。
一つ一つ丁寧に楽譜に書き込む姿が、とても初々しく感じました。
台風が過ぎ去った後には、また暑い夏が舞い戻ってきました。
それでも、その暑さに負けず、生徒たちはワンプレー、ワンプレーに集中しながら、練習に励んでいます。
今日も青空に向かって、白球が高く舞い上がっていきました。
校内の環境整備の一環として、絵画作品を2点購入させていただきました。
その一つがフェルメール。
早速、廊下に飾りました。
少しでも早く磐崎中のみなさんに鑑賞してほしい。
そして、何かを感じてほしい。
もちろん本物ではありませんが、それでも思わず作品に引き込まれそうになります。
3年生は、現在、三者進路相談の真最中です。
自分の現在の学力の立ち位置の再確認のために。
自分の志望校はどこなのか保護者の方と確認をするために。
そして、これからの受験に向けた学習の意欲付けとなるように。
自分の将来について本気になって考え、先生の話を真剣な表情で聞いていました。
横に咲いている向日葵も、その話を神妙な面持ちで聞いてくれているようでした。
ちょっと地面に力を入れて走り出しただけでも、
ちょっと体をぶつけてボールを奪い合っただけでも、
もうそこには乾き切った砂が舞い上がります。
本格的な雨降りがあったのは、一体どのくらい前だったのか。
思い出すことすらできません。
地面も完全に乾き切り、草花も水不足でしおれておりますが、それでも、子どもたちからは瑞々しい掛け声とともに俊敏な動きを目にすることができました。
県中体連総合大会も一段落し、学校にも静けさが戻ってきました。
そんな中、さくら学級1組と2組のみなさんが登校して、一生懸命に作業をしていました。
ひとつひとつ丁寧に、時間をかけながら、小さな小さな紙を糊付けしていました。
七夕の吹流し。
昨年度に引き続き、いわき平七夕まつりに飾っていただけるよう、さくら学級のみなさんが力を合わせて作っています。
小さく小さくちぎられた紙片が、大きな大きな素晴らしい天の川へ。
さくら学級のみなさんの願い事も叶うよう、心から願っております。