

くろしお学級に、新しい仲間が入りました。今日からくろしお学級は5名、全校生は140名となります。
くろしお学級では、転入生のために学校案内をしたり、ゲームをしたりして楽しませていました。これから仲よくしてくださいね。よろしくお願いします。










今日の浜っ子タイムで、養護教諭が6年生に歯科指導を行いました。
歯ブラシによる指導はこれまでも繰り返し行ってきましたが、今日のメインテーマは、「デンタルフロスと歯間ブラシ」についてです。
「floss or die」
1990年代に、アメリカの歯科学会で発表されたちょっと衝撃的なフレーズですが、アメリカでは、歯を健康に保っておかなければ、後に大きな病につながってしまうと前々から言われているそうです。
それほどデンタルフロスの経験がなかった6年生ですが、実際に行ってみてその大切さが分かったようです。
毎日の歯みがきと上手く組み合わせながら、生涯にわたって健康な歯を保っていってほしいと思います。








今日は、第二回学校評議員会がありました。
はじめに、全ての学級の授業参観をしていただきました。
次に、学校側から1年間の学校経営状況や表彰についての報告をしました。
評議員の方々から、大変貴重なご意見をいただきましので、今後の学校経営に生かしてまいります。
7名の評議員の皆様、お忙しいところありがとうございました。
2月17日に行われた、第2回フルート・ジョイントコンサートに4年生が出演しました。
防災教育の一環として、遠藤洋様に「きせきのピアノ」についてお話していただいたご縁から、市文化センターの舞台で歌わせていただくという、大変貴重な経験をさせていただきました。
さて、本番。いよいよ本校4年生の登場です。さあ、歌い始めようとしたその瞬間にサプライズが・・・。
なんと、「きせきのピアノ」を作詞作曲したKiroro金城綾乃様が登場したのです!
金城さんは、わざわざこのために、沖縄から来てくださったとのことです。
一瞬会場は大騒ぎになりましたが、4年生達は金城さんのピアノに合わせて、見事に歌い上げました。
今までで一番上手に歌えていたと感じました。4年生の皆さん、すばらしかったです!
このような貴重な経験をさせてくださった遠藤洋様はじめ、関係者の皆様方に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


控室でリラックスムードの4年生達でした。


来てくださった方々へ、子ども達の「きせきのピアノへの思い」も届けました。
今日は児童集会がありました。はじめに、校長から「挨拶の大切さ」についての話をしました。
挨拶をすれば人と人との関係がよくなること、「挨拶」の「挨」は「自分の心を開く」、「拶」は「相手の心に近づく」という意味があり、挨拶とは、自分の心を開くことで相手の心を開かせ相手の心に近づいていく積極的な行為であること、などについて話しました。
次に、2/17(土)に、いわき市文化センターで行われるフルート・ジョイントコンサートに出演する4年生達が、全校生の前で「きせきのピアノ」を歌いました。
指揮から目を離さず、必死になって歌い上げている姿がとても印象的でした。
4年生の皆さん、心を一つに素敵な歌声を響かせてきてくださいね。久一小みんなで応戦していますよ!








