今日は、1・2年生では図書ボランティアの方々に読み聞かせを行っていただき、6年生では久之浜大久サポートチームの3名の方々をお迎えしての総合的な学習の時間を行いました。
本校の教育活動には、年間を通して様々な方々に関わっていただいており、本当に感謝の言葉しかありません。地域の方々に支えられていることをいつも感じています。本当にありがとうございます。
これからも、皆様のお力をいただきながら教育活動を進めてまいります。今後ともよろしくお願いいたします。






3連休明けでしたが、快晴で気持ちの良い朝を迎えました。
今日も、久之浜大久地区厚生保護女性会の皆様やいわき市交通教育専門員の方々、交通安全母の会の皆様に見守られながら、元気に登校してきた子ども達です。皆様、いつも本当にありがとうございます。
今週も、鑑賞教室や5年生のスチューデントシティなど、様々な行事が予定されています。 ご家庭でのご準備等もよろしくお願いいたします。




研究員の方のお話を聞いたり、化石発掘をしたり、
館内見学をしたりしました。
初めて知ることも多く、また、化石も見つけることができ、
子どもたちは楽しく過ごしていました。
サメの歯を発掘した児童もいました。



「掘れる場所と掘れない場所があった。 難しかったけど楽しかった。」
「家の近くじゃできない体験ができた。」
と話していました。



土日は無料で発掘できるそうです。
ぜひ行ってみてください。
昨日の5校時、6年生音楽科の授業研究を行いました。
本校では、「自信をもって自己表現し、よりよく関わろうとする子を目指して」を研究主題として、研究を進めています。今回は、「循環コードをもとにアドリブで遊ぼう」がテーマです。
6年生の子ども達は、前時に学習した循環コードを使いながら、3人組で旋律を考えて音楽作りを楽しみます。
タブレットで音を入力したり、ミニキーボードを用いて音を確かめたりしていました。
子ども達の振り返りの感想には、「前の音とのつながりも意識して音を組み合わせることができた。」「一人一人の個性が出ている良い曲をたくさん作れて良かったと思います。」「リズムを変化させて色々な旋律ができておもしろかった。」などが書かれおり、主体的・対話的で深い学びができていたように思いました。
今後も、学び続ける教職員集団として、研究を進めてまいります。








先日の1年生に引き続き、昨日今日と、古川先生に2・4・6年生をご指導いただきました。
4年生には「バランスよく食べる方法について考えよう」について、
2年生には「バランスよく食べよう」について、
6年生には「献立の立て方を考えよう」について、
それぞれの学年の実態に合わせて、データにも基づいた説明をしていただいたので、子ども達もしっかりと理解したようです。
古川先生、大変お忙しい中、ご指導いただきましてありがとうございました。









今日、栄養教諭の古川先生においでいただき、1年生にふくしまっ子栄養教室をしていただきました。
実際に使用している大きな調理機材を紹介してくださったり、クイズで楽しませてくださったり、3つの栄養素を教えてくださったりするなど、1年生にも大変分かりやすくお話しくださいました。
授業の中で、1年生の子ども達は、「嫌いな食べ物があったらどうするのか」について周りの人と話し合ってみました。いろんな良い考えが出ましたので、給食だけでなくお家でも試してほしいです。
ぜひ今日の授業について、お家の方からも聞いてみていただきたいと思います。
お忙しい中ご指導いただきました古川先生、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。







今日は、保健師の鈴木様と認知症地域支援推進員の船生様においでいただき、3年生に認知症教室を行っていただきました。
はじめに、「認知症とはなんなのか」についていろいろと教えていただきました。
次に、「認知症の方が困っていること」や「小学生の自分達ができることはどんなこと?」などについて、グループで話し合いました。
3年生の子ども達は、積極的に自分の意見を話す児童が多く、とてもすばらしいです。
ぜひ今日の授業について、ご家庭でも話していただきたいと思います。
鈴木様、船生様、お忙しいところご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。










6年生の修学旅行が、今週の金曜日に予定されています。体調を整えて楽しい修学旅行になるよう、ご家庭でもご指導をよろしくお願いいたします。
さて、そんな6年生の自学ノートをちょっと見てみました。毎日こつこつと積み重ねている、しっかりした自主学習に取り組んでいることが分かりました。
さすがは最上級生のノートです。人間はあきっぽいので、続けるということは本当に難しいですが、これからもぜひ続けていってくださいね。




