昨日の3校時に、1年生生活科の授業研究を行いました。
「じぶんでできるよ」の単元で、「続けていることや気づいたことをグループのともだちにつたえあおう」を目標に授業が進みました。





まず、お家で行っている「お手伝い」と「自分でできるようになりたいこと」を、グループのともだちに発表しました。タブレットで撮影した動画や写真を用いて、分かりやすく説明している児童が多くいました。


発表後は、「たいへんだったことはあったか」や「おうちのひとはなんといっていたか」などの質問をしたり、感想を伝えたりしました。


代表の2名が全体に発表しました。実物を持参して、実演しながらお話することもすばらしかったです。

そして、秘密にされていたサンタさんの靴の中には・・・





お家の方々からのメッセージがありました。子ども達は、一字一字確かめるように大切に読んでいました。この時の表情が、この授業の中で一番輝いていたように思います。



最後に、「これからがんばりたいこと」を記入して、全体で共有できるようにしました。タブレットも上手に使いこなせるようになってきた1年生達です。

1年生の保護者の皆様には、子ども達へのお手紙を書いていただいたり、写真や動画を撮影していただいたりと大変ご面倒をおかけしました。しかしながら皆様のご協力により、子ども達が生き生きした姿で授業に臨むことができました。本当にありがとうございました。
昨日、久之浜中学校で化石講演会があり、6年生が参加してきました。
深田地質研究所で、主にアンモナイトの分類と炭酸塩コンクリーションという岩石の成因について研究されている村宮悠介先生に、「いわきの化石が教えてくれる3億年の歴史」という演題でご講演いただきました。
6年生の子ども達は、今年アンモナイトセンターで行った化石発掘のことを思い出しながら、興味をもって聞いていました。
最後に質問コーナーがありましたが、先生を困らせるほどの鋭い質問もありました。
いわき市アンモナイトセンターの皆様、久之浜中学校の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。



5年生は、「あなたは、どうかんがえる」の学習で、「久之浜の未来」をテーマにした意見文を書きました。
・・・
「ショッピングモールみたいなものを作ればといいと思う。」
「花火大会のようなイベントをもっと多くしたい。」
「観光地にするためにも、名物になるようなものを考えたい。」
「あいさつをもっと上手にしていきたい。」
「ゴミ拾い大会をすれば、まちがきれいになると思う。」
・・・
5年生の子ども達は、アイディアいっぱいです。しかしながら、ただ単にアイディアを出すのではなく、その後どうしていくのかなどをしっかりと考えたうえでの発表でした。
代表者は、来年の2月、ふれあい館で学校代表として発表します。さらに良くなった意見文発表を楽しみにしていますね!








今週は、特に朝の寒さの厳しい日が続きました。いよいよ冬本番といったところでしょうか。
本校でも今週初めは、まだまだインフルエンザの流行が心配されてましたが、ずいぶん落ち着いてきました。
半そで半ズボンで、校庭を元気に駆け回る子ども達もいます。本当に浜っ子達の元気のよさには驚かされます。
冬休みまであと6日間、体調を崩さないように元気に過ごせるよう指導していきます。
ご家庭での声かけ等もよろしくお願いいたします。





じっくりと書写に取り組む4年生達。黒板にも力作がたくさん飾られていました。





物語の制作に取り組んでいる2年生達。一人一人の楽しいオリジナルのストーリーができたようですよ。読むのを楽しみにしています。





1年生は、計算カードを繰り返し繰り返し友達と練習中。できるだけ早く答えられるように努力していますが、繰り上がりや繰り下がりのある計算に、なかなか苦戦しています。がんばれ~~~。





放送・広報委員会の子ども達が作成した、学校新聞「すずかけ」第2号ができました。
運動会や修学旅行・見学学習について、インタビューしたことをもとに上手に作成できました。
皆様、ぜひご覧ください。(ホームページ上部からもご覧になれます。)
すずかけ新聞2号.pdf
今日は、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた「ボクとわたしとオーケストラ」に、全校生で出かけてきました。
「ドラゴンクエスト」や「ハンガリー舞曲」、「運命」など、どこかで耳にしたことのある曲をたくさん演奏していただいたこともあって、東京都交響楽団のすばらし演奏の数々に、子ども達はうっとりしている様子でした。
途中、アリオスに招待された全ての学校で「ビリーブ」を斉唱しました。オーケストラをバックにした斉唱は、大迫力ですばらしかったです。
演奏中は撮影禁止のため、外の様子の写真しかありません。ぜひお家で、今日の感想などを聞いていただければと思います。





朝の冷え込みは厳しいですが、昨日より少しあたたかさを感じる一日でした。
学校評価アンケートへのご回答が、12月9日(月)までとなっておりました。まだご回答いただけていない場合には、お忙しいとは思いますが、ご協力をお願いいたします。
さて、本日は児童集会を行いました。表彰がたくさんあり、うれしいです。
表彰された皆さんは以下の通りです。おめでとうございます。
◯ 小学生の税の書道展 銅賞 6年 水野さん
◯ 第78回福島県下小中学校音楽祭(第3部創作)いわき地区大会 奨励賞 6年 岡本さん
◯ 第49回いわき児童造形展覧会 特選 6年 細山さん
特選 5年 遠藤さん
特選 3年 大森さん






昨日の5校時に、いわきユネスコ協会の渡邊隆先生においでいただき、6年生にユネスコ教室を行っていただきました。
79年前に起きた戦争によって、どうして国際連合ができたのかや、UNESCOは何をしてるのかなどについて教えていただきました。
子ども達は、「戦争はなぜ起きるのか」や「心の中に『平和の砦を築く』とはどういうことなのか」について話し合ったり、ユネスコの活動に関して今自分ができることはないかなどについて考えたりしました。
子ども達からは、「SDGsを意識したい」「節電・節水を心がけたい」といった声が聞かれました。
大変お忙しいところ、本校6年生児童のためにわかりやすくお話をしていただきました渡邊先生、ありがとうございました。






昨日の5校時に、くろしお学級で授業研究を行いました。
「怒りの感情の仕組みや自分の怒りの感情をコントロールする方法について知ることができる。」を目標に、授業が進みました。
今回の授業の1週間前から、自分の感情について観察・記録をつけておき、自分の感情を振り返るところから授業がスタートしました。
次に怒りのコントロールの仕方を考えていきました。フラッシュカードで「怒りの感情の言葉」を知ったり、「怒りの温度計」で怒りの段階を知ったり、落ち着くための方法を考えてワークシートに記入したりしました。
1~4年生4名での授業でしたが、これからの学校生活で生かしていこうと、一人一人真剣に取り組むことができました。花丸です!







昨日の5・6校時に、医療創生大学客員教授の石川哲夫先生においでいただき、6年生に放射線教室を行っていただきました。
放射線とは何なのか、放射線・放射能・放射性物質の違いは何かなどについて教えていただきました。
また、放射線の影響や遮る物質についても、演示しながら教えていただきました。
「放射線は人から人へはうつらない。そのことに関するいじめは許せない。」こういった石川先生の言葉一つ一つが、子ども達の心に響いたようです。
他にも、初めて見る機械などに興味津々の子ども達でした。
大変お忙しいところ、本校6年生児童のために、大変わかりやすく大切なお話をしていただきました石川先生、本当にありがとうございました。









昨日1・2年生の読み聞かせがありました。
読み聞かせをしていただいている皆様には、平成26年度から11年間にわたってお世話になっております。
長きにわたる継続したご支援、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも素敵な本とであわせていただき、ありがとうございます。次回1月もよろしくお願いいたします。





今週から12月に入りました。2学期も大詰めです。
先週はインフルエンザ罹患者が多く心配でしたが、今週は元気になった児童が多くほっとしました。
しかし、今後も油断することなく、手洗いうがいの指導など予防に努めてまいります。
ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。





6年生は英語でのスピーチを行っていました。地球温暖化や森林伐採などの難しいテーマでしたが、暗記して話している児童が多く、すばらしかったです。さすが6年生!


5年生は、来週行われる「ぼくとわたしとオーケストラ」で歌うビリーブの練習をしていました。何度聞いても素敵な歌ですね。当日、招待された学校の全ての児童で歌うのですが、どんな斉唱になるか今から楽しみです。






いろいろな教科で、学び合う姿が見られます。すぐそばに友達がいるって素敵なことですね。



3年生は、先週あまりできなかったペース走に取り組んでいました。歩かずに自分のペースを守って、一人一人ががんばりました。
太陽がずっと顔を出している、温かく気持ちのよい一日でした。
昨日までで個別懇談が終了しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
今日から通常日程に戻ります。まだインフルエンザ流行が心配ではありますが、みんなで予防や拡大防止に努めてまいります。ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。


1年生は名作「たぬきの糸車」の学習です。自分の好きな場面を、理由もつけて考えていました。
「キーカラカラ、キークルクル、・・・。」お家での音読もがんばってください。


2年生は、かけ算九九が8の段に入りました。かけ算も大詰めに入ってきましたが、これからも何度も何度も繰り返して練習していかなければなりません。バラバラ九九や下り九九にも挑戦しています。






5年生と3年生は、いつも楽しいエラ先生との外国語の学習です。どちらの学年も、発音に気を付けてはっきり大きな声で練習していました。エラ先生もたくさん褒めてくださいました。





6年生は「八木節」に取り組んでいます。独特のリズムが特徴の素敵な曲です。担当する楽器に分かれて、熱心に練習していました。みんながそろったときの演奏が楽しみですねえ。


4年生は理科「もののあたたまりかた」の実験中でした。空気や水、金属それぞれがあたたまりかたにどんな違いがあるのかを考えていました。やけどなどに十分気を付けてくださいね。