お知らせ

令和7年度 年間行事予定を「行事予定」にアップしました。今後変更する場合もありますのでご了承ください。

不明な点については直接学校までお問い合わせください。

こんなことがありました。

生徒会総会

2020年6月5日 14時05分

1年生にとって初めての生徒会総会。放送による実施となりましたが、総会の要項と生徒手帳を見ながら、真剣に聞いています。メモをとっている生徒もいました。

 

議事の承認は拍手です。各学年フロアには生徒会役員が待機し、状況を報告していました。

 

生徒会総会

2020年6月5日 13時56分

6月5日(金)5・6校時は、放送による生徒会総会でした。

専門委員会役員・学級役員の任命では、各教室で起立をし、代表者に合わせて礼をしました。

生徒会長のあいさつです。

 

図書室オープン!

2020年6月5日 13時02分

6月2日(火)、学校の図書室が開館しました。

 

図書委員が貸出・返却の手続きをしています。

1年生の利用が多かったように感じました。中学校に入学して初めての図書室利用でしたね。

今年度から、学校司書は山本さんにお世話になります。図書だよりもありますので、来館したらぜひチェックしましょう!

コロナ対策として、入り口では手の消毒をし、教室に戻る時には手を洗いましょう。

 

JRC委員会

2020年6月4日 16時24分

6月3日(水)に生徒会専門委員会行われ、活動の確認と反省を行いました。

JRC委員会は、朝、昇降口の清掃活動を行っています!

2年生 英語授業

2020年6月4日 16時20分

今日は、2年生の英語授業がコンピュータ室で行われました。

みんなタイピングも少しずつできるようになりました。

感想を書いて、データを送り合っています。

英語の問題も解きました!

少しずつパソコンの授業も増えてきています。

1年生も コンピュータ室へ 理科授業

2020年6月3日 17時11分

今日は、2組と3組の生徒がコンピュータ室へ行きました。

2・3年生がアカウントを取得し、社会や英語の授業をやっていますが、1年生も理科の授業でチャレンジです!

今日は、ICTサポーターの鈴木先生に教えていただきながら、操作しました!

ログインやホーム画面、アイコンなどの用語も教えてもらいました。

教えてもらったり、教えてあげたり!

理科の問題も解いてみましたね。

子どもたちの感想です。

今日の授業 2年1組技術

2020年6月3日 09時36分

今日は、キーボードを使ってタイピング練習を行いました。

 

3年生 理科

2020年6月3日 08時11分

3年生の廊下に…双眼実体顕微鏡がおいてありました!

中を覗いてみると…

何か丸いものがたくさん!!

よーく見ると動いていました。

これ…メダカのたまごなんです。

もうすぐ孵化するみたいです。

3年生は、生物の分野で、受精卵や成長の過程について学習します。

是非、参考にしてほしいです。

新しい命の誕生が楽しみですね。

水泳部 初泳ぎ

2020年6月2日 21時42分

昨日、1日からいよいよプールでの活動開始です。

 

入水している間はいいのですが••••••

 

 

6月2日 全校放送朝会

2020年6月2日 08時32分

本日1校時目に、放送朝会がありました。

このよう形で、放送室から全校生徒へ話をしています。

こんな風に各教室のテレビに映し出されています。

新型コロナウイルスにより、日常の当たり前の生活が送れなくなり、困っている人がたくさんいます。そんな中、医療現場や飲食店などで懸命に働いている方もいます。こんな時だからこそ、思いやりをもって過ごしてほしいです。

今日の話を聞き、皆さんは何を思い、どのように周囲の人と接していきますか?

生徒たちの考えや思いです。