学期末、集団登校の反省をしました。
2023年12月19日 13時14分今日のふれあいタイムでは、校外子ども会を実施しました。内容は、学期末を迎え2学期の集団登校の反省です。各地区、登校班ごとに教室に集まり、集合の様子や登校の様子の問題点・改善点を話し合い、確認し合いました。今日の反省を今後に生かし、3学期も児童全員が安全に登下校できるようにしてほしいです。
いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
【本校の統括目標】
☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童
【本校の教育目標】
・進んで学ぶ子ども(知)
・思いやりのある子ども(徳)
・たくましい子ども(体)
今日のふれあいタイムでは、校外子ども会を実施しました。内容は、学期末を迎え2学期の集団登校の反省です。各地区、登校班ごとに教室に集まり、集合の様子や登校の様子の問題点・改善点を話し合い、確認し合いました。今日の反省を今後に生かし、3学期も児童全員が安全に登下校できるようにしてほしいです。
この時期になると、「福袋」を楽しみにしている方も少なくないと思います。本校の図書室にも、「本の福袋」が登場しました。学校司書の先生が、「ぜひ、子どもたちに読んでほしい!」という本をセットにして、低・中・高学年毎に用意してくれました。各学級の子どもたちは、昨日、今日でその福袋を選びに図書室へきていました。
これを機会に、普段なかなか読まないような様々な本に出会い、読書の幅を広げてほしいと思います。
5年生は、3・4校時目の体育の授業で、外部講師の先生から縄跳び指導を受けました。5年生が最終になるので、これで全学年が縄跳びの指導をいただいたことになります。講師の先生には、本校の子どもたちのために熱心に指導していただき、大変ありがとうございました。
講師の先生からは、縄を跳ぶときの姿勢が大事で、前方も後方も姿勢は変わらないこと、また手を交差したときはおへその位置で交差させ手首を上げないこと、縄の長さも重要なことなどを教えていただきました。さらに、跳び方の手本も見せていただきました、今日学んだことを冬休みの練習の生かし、跳べる技を少しでも増やしてほしいです。
外は気温7度、少し肌寒い大休憩。それでも子どもたちは元気に校庭で遊んでいます。防寒着を着用して遊ぶ姿が目立ってきました。
12/7「子どもたちの活躍が、すごすぎです!」に続き、12/13と本日12/15にも、オンライン表彰式を行いました。今回も、どのようなコンクールで入賞したのか、下にお知らせします。今回表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
【12/13 表彰分】
①校内ビブリオバトル
②マルトのお弁当コンテスト(前回欠席のため)
③税の標語
④「大山賞」小中学生絵画コンクール
⑤全国書画展覧会
【12/15 表彰分】
①統計グラフコンクール
②JA書道コンクール(上の写真です)
4校時目は、生活科の学習でした。前回の生活科は、自分の1日の生活の仕方を振り返りました。今回は、「自分でできることをしよう」をめあてに、自分の生活を見直すことが目的です。家では、お母さんやお父さんにいっぱいお世話になっていますが、どんなことでお世話になっているか、意見を出し合いました。
・せんたく ・テーブルふき ・かたづけ ・時間わりそろえ ・こめとぎ ・ゆかそうじ ・ふくたたみ ごはんづくり ・くだものを切る ・カーテンしめ ・まどふき ・しょっきあらい ・かいらんばんおき ・おふろそうじ ・にわそうじ ・おちばひろい ・くつそろえ ・ふとんそろえ ・おかいもの ・ごみだし ・くるまそうじ ・トイレそうじ ・・・・・etc。
たくさんの意見がでたところで、子どもたちは、どのぐらいやった経験があるのか、意見毎に聞いてみました。
先 生 「これをやったことある人は?」
子ども 「ハーイ!やったことある」
たくさんの手が挙がります。家では、手伝いをたくさんしてるのでしょうか。子どもたちからは、そんなアピールが感じられます。
最後に、「じぶんがやってみたいこと」「そのわけ」「いつ・どこで・どのようにやるか」を考え、書き出しました。これからできるか、反省をしていくようです。これをきっかけに、いろいろなお手伝いに挑戦し、生活経験豊かな子どもたちになってほしいです。
6年1組は算数の授業、6年2組は多目的室で書写の授業を行いました。
【1組】
データをもとに、「グラフに表す」学習でした。度数のちらばりや分布を分かりやすく表すには、どのようなグラフがよいか、話し合っていました。
【2組】
「書き初め」の練習です。全員が書くので、広い教室へ移動しての学習です。手本「希望の朝」をよく見ながら、ゆっくり丁寧に書いていました。
↑【写真1】
4~6年生で構成する代表委員会(児童会活動)では、現在「スタンプラリー」を12/20まで開催中です。これは全校児童が参加できるイベントです。どのようなものか、ちょっと紹介しますね。
①昇降口にあるボードには、参加方法と代表委員の顔写真が貼ってあります(写真1)。また、スタンプラリーのルール(下)も書かれています。
②参加児童は、ホワイトボードに備え付けてある用紙を1枚取り、休憩時間等をつかってあちらこちらの教室を巡ってはクイズを解きます。低学年児童は、なかなか高学年教室へおじゃますることはありませんので、用紙を手にして階段を上がるだけでもワクワクです。
わくわく、ワクワク!
③それぞれの問題には、担当者(代表委員児童)が書かれています。答えがわかった人は、担当者を探して答えを伝えます。これがなかなか大変です。写真を思い出し、必死の思いで見つけ出します。
④正解なら、担当者からスタンプを押してもらいます。スタンプラリーなので、全問正解を目指して子どもたちは楽しんでいるところです。
ということで、とても楽しい企画ですよね。子どもたち自身が、学校生活をより充実したものになるようなイベントを「企画し・実行するような力」こそ、大切に育てていきたいです。今後も、学習したことを生かし、子どもたちが自分たちの学校を創っていけるよう支援していきます。
4年生は、3校時目の体育の授業で、外部講師の先生から縄跳び指導を受けました。しっかりと縄跳びを使った準備運動をし、十分体が温まったところで本題へ。移動しながらのいろいろな跳び方や、跳ぶときの正しい姿勢について教えてもらいました。足音をたてないよう、上手に跳べるまで練習をしてほしいです。。
6年生は、2・3校時目の体育の授業で、外部講師の先生をお呼びし、縄跳び指導を受けました。準備運動から始まり、移動しながら跳ぶ技、いろいろな技のポイント、そして連続技を教えていただきました。
今後は、4年生、5年生の縄跳び指導を予定しています。