代表委員会~スタンプラリー実施中!~
2023年12月13日 12時48分↑【写真1】
4~6年生で構成する代表委員会(児童会活動)では、現在「スタンプラリー」を12/20まで開催中です。これは全校児童が参加できるイベントです。どのようなものか、ちょっと紹介しますね。
①昇降口にあるボードには、参加方法と代表委員の顔写真が貼ってあります(写真1)。また、スタンプラリーのルール(下)も書かれています。
②参加児童は、ホワイトボードに備え付けてある用紙を1枚取り、休憩時間等をつかってあちらこちらの教室を巡ってはクイズを解きます。低学年児童は、なかなか高学年教室へおじゃますることはありませんので、用紙を手にして階段を上がるだけでもワクワクです。
わくわく、ワクワク!
③それぞれの問題には、担当者(代表委員児童)が書かれています。答えがわかった人は、担当者を探して答えを伝えます。これがなかなか大変です。写真を思い出し、必死の思いで見つけ出します。
④正解なら、担当者からスタンプを押してもらいます。スタンプラリーなので、全問正解を目指して子どもたちは楽しんでいるところです。
ということで、とても楽しい企画ですよね。子どもたち自身が、学校生活をより充実したものになるようなイベントを「企画し・実行するような力」こそ、大切に育てていきたいです。今後も、学習したことを生かし、子どもたちが自分たちの学校を創っていけるよう支援していきます。