お知らせ

令和7年度運動会のプログラムについて

 こちらからご覧になれます。

 → 運動会プログラム.pdf

ようこそ!中央台東小HPへ!!

 中央台東っ子の「みんなの合い言葉

HPTIMAGE

      

   

   

いつも中央台東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

子どもたちの様子や学校のさまざまな取り組みを配信していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 【本校の統括目標】

 ☆未来を奏でるきらめく感性をもつ児童

【本校の教育目標】

 ・進んで学ぶ子ども(知)

 ・思いやりのある子ども(徳)

 ・たくましい子ども(体)

 

 

日常の学校のようすをお伝えします!!

朝の活動 環境委員会

2019年6月6日 09時55分

 環境委員会の子どもたちが朝から清掃活動をがんばっています。あかげで学校はいつもきれいです。

2年生のザリガニが脱皮しました!

2019年6月6日 09時55分

 2年生の子どもたちは、3年生の先輩の指導のもとに朝からザリガニの水交換に大忙しです。「脱皮しました!」という子どもたちのうれしそうな声もありました。怖がっていた子どもたちも、「かわいい」と笑顔でお世話をしています。

 

 

登校の様子

2019年6月6日 09時50分

 今朝は朝から日差しの強い暑い朝ですが、子どもたちは下級生のお世話をしながら元気に登校してきました。

6年生 陸上競技大会ハーサル大会

2019年6月5日 13時55分

 6年生の陸上競技大会リハーサル大会です。

元気に会場入りです。力が発揮できそうです。

役割のある子ども達が他校の子どもたちと一緒にリハーサルを行いました。

 その後それぞれの競技に分かれて練習を行いました。最後はリレーです。始めに女子リレー!女子は3走4走のバトンパスのところで一瞬ぬかれましたが、4走がまたたくまに追い上げ、追い抜き、引き離して、スピードに乗ったまま1着でゴール!

素晴らしい走りでした!

 男子のリレーは2コースなので一番遠くから追いかけます。1走の子がぐんぐん迫り、2走で追いつき、3走が維持して4走でまた1位でゴールです。すばらしい走りでした!男女ともにベストタイムです。中央台東小の子どもたちの底力を感じます。本番が楽しみです。あと2週間、さらにバージョンアップしてベストの記録がだせるよう頑張ってください!

全国小学生歯みがき大会に5年生参加!

2019年6月5日 11時50分

全国の5年生対象で歯と口の健康から健康意識を育てることを目的として開催している事業に、本校の5年生も授業で参加しました。DVDの説明のもと歯の大切さや歯肉炎の予防など学びました。ガイドブックも活用しながら一つ一つ確認しながら行いました。今日は5年3組が行い、2組は7日(金)、1組は10日(月)に行う予定です。

今日も元気いっぱい!東小!

2019年6月5日 11時28分

6年生が陸上リハーサル大会でがんばっている中、1~5年生も元気いっぱいで学校生活を送っています。

朝の様子:陸上大会の激励会へ向けての5年生が各学年をまわり、練習を行っていました。今日は3年生。校舎には朝から元気いっぱい応援の声が響いていました!

1年生は、体育の授業で校庭と体育館で体をたくさん動かしていました!

2年生は、図工の授業で作品を仕上げたり、音楽の授業でリズムにあわせて楽しく歌を歌ったりしていました。

3年生は、国語や理科の授業を行い、先生の質問に元気に答えたり、観察をし記録をしたり一生懸命に授業に参加していました。

4年生は算数の授業でわり算の筆算に奮闘していました!

5年生は、ALTのディーン先生や担任の先生と一緒に英語の学習を行っていました。ゲーム形式で楽しそうでした!

今日も元気いっぱい、友達といっしょに発見したり、挑戦したりしながら生活を送っています!

陸上リハーサル大会6年生出発!

2019年6月5日 11時11分

今日は6年生が参加する陸上大会に向けてのリハーサル大会です。

本番に備え、いわき陸上競技場で実際に記録測定など行ってきます。

毎日校庭で練習に励んでいますが、陸上競技場はまた別格です。

陸上競技場の雰囲気を味わってきてほしいと思います。

暑さ対策に備え、校長先生からいただいたスポーツドリンクを手にし、出発です。

6年生の皆さん、いってらっしゃい!

 

明日はお弁当です!

2019年6月4日 18時25分

 明日は陸上競技大会リハーサル大会のため、お弁当の日です。

楽しみですね

第1回「子ども見守り隊」会議

2019年6月4日 18時10分

 17時より「子ども見守り隊」の顔合わせ会を行いました。見守り隊の方々や区長さんから子どもたちの公園の使い方のマナーや遊具の安全確保についての情報提供をいただきました。最後に中央台交番の安齋さんから通常とは違うことを認識できる目をもち、不審者を見極めることが大切であるという後指導をいただきました。大変有意義な時間でした。ありがとうございました。

2年生へザリガニのプレゼント

2019年6月4日 15時40分

 2年生へ3回目のザリガニのプレゼントです。好間地区にお住まいの方々が、中央台東小学校の子どもたちがザリガニの飼育を熱心に行っていると知って、様々な水路や川から採取してきてくださったそうです。100匹以上のザリガニに子どもたちは大喜びでした。ザリガニの家も、竹を切って作ってきてくださいました。ありがとうございます!

ザリガニの生態について教えていただきます。野生のものは約5年くらい生きますが、家庭でペットとして飼育すれば天敵に襲われたり自然の厳しさに耐えることもないので10年近くも生きるそうです。脱皮も小さいザリガニは2週間ぐらいで脱皮をしますが大きくなると半年ぐらいの間隔になるそうです。

 こわごわつかんでいる子どもがやっとの思いで捕まえると、回りの子どもたちから拍手と歓声があがります。捕まえた子どももとてもうれしそうです。

隠れ家の竹の家にすっぽり入るザリガニです。子どもたちも安心しています。

  3年生の先輩が、去年同じように飼育を始めて今でも元気にしていると聞き、さっそく飼育のこつを教えてくれました。水は2日以内に交換すること。そして餌のやりかたは‥!

 

 なんと実演してくれました。ザリガニのハサミと口の間に餌を落とすとすぐに気がついて食べてくれるそうです。

 2年生の子どもたちからもたくさんの質問が出ました。餌の種類や食べさせるときの大きさなど、2年生もとてもよく勉強しています。

 地域の方々や、先輩からたくさんの協力をいただいて、2年生の生活科「生き物なかよし大作戦」は楽しい活動になりました。みなさん、ありがとうございました!