3年生が育てているカブトムシがさなぎの茶色い殻をぬいで脱皮しました白く見えるのが羽です。これから夕方にかけて羽がだんだん黒くなり、夜静かになったら、木くずの上まで上ってきます。いよいよ成虫です!3年生の成虫になりそうな第一号に、子どもたちは朝から大喜びです。

他の子どもたちのカブトムシも巣穴の中でさなぎの状態で動かなくなってきました。脱皮の準備です。7月上旬には全員のカブトムシが成虫になりそうです。わくわくしますね!

朝、羽が白かったカブトムシが、昼頃には羽が茶色に変化してきました。夜には黒い硬い羽に変わります。今日は家に持ち帰って出てくる瞬間を家族で観察するそうです。ドキドキします


大休憩に楽器の演奏がきこえてきます。4年生の子どもたちが、音楽祭の担当楽器の練習を行っています。7月9日には音楽のスペシャリスト、佐藤悟先生に見ていただくため、本腰になってきました。みんな真剣に練習に取り組んでいます。
がんばれ、4年生





朝の農園はとてもにぎやかです。6年生は、理科でじゃがいもの葉にアルミ箔をかぶせたのとかぶせないのとを比較してでん粉の出来具合を実験するための準備をしています。
3年生は、種から温室栽培しているスイカの観察おいしいスイカ、楽しみですね!

2年生はミニトマト。これも種から栽培してずいぶん大きくなりました

2年生は、班ごとのザリガニをまだ飼育しています。すばらしい!

1年生のアサガオも太陽の光を浴びてすくすく育っています。

今日も東小の子どもたちは、1時間、1時間、集中して学校生活を送っています。
東小子どもたちの「集中顔」を紹介します!
1年生は道徳の授業で友だちの気持ちを考えたり、国語の授業で自分の宝物を絵に描いたりがんばっていました!


2年生は算数で答えを導いたり、道徳で主人公の気持ちを考えたり・・・。「どうして?」って思うこと大切ですね


3年生は南部給調の先生をお招きし「体が元気になる食事を考えよう」をめあてに食事の大切さについて学びました!食事って大事ですね。授業の集中にもつながりますよ!



4年生は算数の問題に集中!わり算の筆算に挑戦していました!全部解けたかな?

5年生は算数の問題、テスト、図工の作品に集中!高学年になると集中度がすごい!



6年生は、ALTの先生と英語の学習、家庭科で掃除の仕方、音楽でリコーダーの練習を行っていました!



どうでしたか?東小の「集中顔!」
集中している顔、雰囲気・・・いいですね!
集中すれば、能力も育つ、心も育つ・・・これからも、どんどん子どもが集中できる授業を展開していきます!
1年生はアサガオ観察に夢中でした!
観察記録ノートにまとめたり、肥やしをまいたり、・・・成長する楽しみってワクワクしますね!
1年生のアサガオ、どんどん大きくな~れ


4年生が音楽祭の曲を練習しています。担当楽器も決まり、だんだん曲がまとまってきました。子どもたちの指揮者の先生を見る目も真剣です。7月からは体育館の練習も始まります。日々上手になっていく子どもたちです。





すっきりしない天気ですが、子どもたちは元気に登校してきました。
あいさつ運動の子どもたちもがんばっています。

今日は土曜授業参観です。子どもたちは平日の参観日より多くのおうちの方々が見えて緊張しながらもとてもうれしそうです。
1年生は、国語で「たからものを考え、発表する」学習です。おうちの方々に自分の宝物がどうしてそれが宝物になったかを教えることで、親子の楽しいふれあいが見られました。


2年生は、国語で、「スイミー」の気持ちの変化や、句読点等の使い方について学習しました。生活科で自分で育てたザリガニや子ザリガニも持ち帰りました。今度はおうちで家族で育ててくださいね!



3年生は理科「こん虫を調べよう」で昆虫の種類による変態の学習や、算数で計算の仕方の工夫について学習しました。子どもたちも一生懸命学習してます。


4年生は、算数「わり算の筆算」です。一生懸命問題を解いて発表をがんばりました。


5年生は家庭科です。「はじめてみようソーイング」でおうちの方と一緒に玉結びや玉留めの仕方を行いました。おうちの方々もこどもたちと一緒に頑張っていました。ありがとうございます!




今まで飼育してきたメダカと+αも持ち帰りました。おうちでも大事に育ててくださいね

5年生がメダカの飼育を行っていたときの感想記録をそれぞれの学級の代表児童が持ってきて、感想を述べてくれました インターネットや図書等からも知りたいことを学べますが、自分で体験するとより多くの知識が身につき、忘れにくくなります。これからもできるだけたくさんのことを体験させたいと考えています。

6年生は、アユの解剖です。1人1匹ずつの解剖です。生命の神秘を感じ、大切な命をいただいていることもしっかりと心に刻みながら、消化管のつながりや肝臓・胆嚢・心臓などを観察しました。終わったとは保護者の方々に調理していただき、おいしくいただきました。短い時間の中で多くのことを学ぶことができたと思います。学年委員の皆様、調理のお手伝いありがとうございました!




6年生は、昨日の疲れも見せず、学習に専念していました。
社会ではNHK for School を使って鎌倉幕府の学習を進めたり、家庭科ではクリーン大作戦で清掃の仕方を紹介したり、国語では自分が選んだ図書を紹介する作文を読み合う学習を行っていました。気持ちの切り替えができる6年生、さすがです。



4年生は、算数で四角を使ったかけ算の式をどのように表すか説明したり、図工ではコロコロコロガーレの題材で、ビー玉が転がる作品づくりを行ってました。
子どもたちは集中していて、教室に入っていっても気づかないほど。発表もよく聞いています。すばらしいですね


4週間の実習が今日で終わりになるため、教育実習生からお昼にテレビであいさつがありました。あいさつのあとに校長より「立派な保健の先生になれるよう応援しましょう!」と呼びかけると、教室のほうから声援や拍手の音がたくさん聞こえてきました。子どもたちの応援を胸に、がんばってくださいね
