こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

にっこり 3・4年生の国語の授業

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」の校内研究授業を行いました。
学習リーダーを中心に、自主的に授業を進めることができました。

 3年生「ちいちゃんのかげおくり」        4年生「ごんぎつね」
    
    
    

晴れ 稲刈りしました!

台風一過で晴れ渡る秋空の下、5・6年生が春から育ていた稲を刈り取りました。
収穫した稲穂を手に、みんなうれしそうです。
   

  

  

  

    

おいもパーティーをしました♪

1,2年生は、収穫したさつまいもを使って、おいもパーティーをしました!!
メニューは、さつまいもシチュー・さつまいもサラダ・スイートポテトです。
  
             シチューに入れる野菜を切っています。  
  
      スイートポテトとサラダに入れるおいもをつぶしています。 

 こんな感じでおいしくできました。 黄色がきれいで、あまくておいしいさつまいもでした。
 子どもたちも、自分たちで作ったおいも料理に大満足でした!!

 おうちの人たちにも、お手伝いに来ていただいたので、とても助かりました。 ありがとうございました!!

にっこり 5・6年生の家庭科の授業

今日は、初めてのミシンの授業でした。三阪中学校の松本先生のご指導を受け、初めて使用する児童もいましたが、先生にお聞きしたり、教科書の手順を見ながら、がんばっていました。まだまだ練習が必要のようです。これからの授業が楽しみです。

音楽 音楽祭の感動を再び…

方部音楽祭で素敵な演奏を響かせた三阪小学校の1~4年生の合奏が帰ってきました。
音楽祭を思い出しながら、久しぶりに演奏しました。柏葉祭での演奏を楽しみにしていてください。