こんなことがありました

2014年10月の記事一覧

星 ハロウィンパーティー

5・6年生は、学級活動の時間に、自分たちで企画・立案してハロウィンパーティーを行いました。
魔女・パンプキン・黒猫・デビルの4つのチームに分かれて、ゲームを楽しみました。
 
 

花丸 透き通る水

昨日、保健環境委員会の子どもたちが掃除してくれたおかげで、校庭の池が見違えるようにきれいに生まれ変わりました。透き通って底が見えるようになった池で、金魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます。


 

苦笑い 委員会活動

今日の6校時は、委員会活動がありました。
運営委員会は、赤い羽根共同募金の集計をしました。
  

保健環境委員会は、校庭横にある金魚の池を掃除しました。
  

音楽 柏葉祭 大成功!!

天候にも恵まれ、柏葉祭が無事開催されました。
多数のご来校、本当にありがとうございました。

1・2年生  「 カラフルにんじゃ さんじょう  ~今日はたのしいおまつりだ♪のまき~ 」
  
   
          

         3・4年生  「 はじけるハートで GO!GO!GO! 」
  
  
          

          1・2・3・4年生による合奏 「 小さな世界 」
  
  

              5・6年生  「 注文の多い料理店 」
  
  
          

               小中学生による全校合唱   「 ありのままで♪ 」
                

            全校生 教職員 地域の方々 全員による大合唱 「ふるさと」
            

興奮・ヤッター! 柏葉祭の小中共同制作

柏葉祭に飾る小中学生の共同制作を作りました。みんな、手をペンキだらけにしながら楽しく作ることができました。当日、どんな作品に仕上がっているのか楽しみ見にいらしてくださいね。
  

  

  

  

にっこり 柏葉祭の予行練習がありました。

本日の2~4校時に、柏葉祭の予行練習を行いました。三阪保育所の園児たちも見に来てくれました。
当日の発表を楽しみにしていただくために、今回は各学年の様子をチョットだけお見せします。

  
       オープニング                1・2年生の発表

  
      3・4年生の発表              合奏「小さな世界」

  
      5・6年生の発表        合唱 当日はここに中学生35名が加わります。

にっこり 3・4年生の国語の授業

3年生は「ちいちゃんのかげおくり」、4年生は「ごんぎつね」の校内研究授業を行いました。
学習リーダーを中心に、自主的に授業を進めることができました。

 3年生「ちいちゃんのかげおくり」        4年生「ごんぎつね」
    
    
    

晴れ 稲刈りしました!

台風一過で晴れ渡る秋空の下、5・6年生が春から育ていた稲を刈り取りました。
収穫した稲穂を手に、みんなうれしそうです。
   

  

  

  

    

おいもパーティーをしました♪

1,2年生は、収穫したさつまいもを使って、おいもパーティーをしました!!
メニューは、さつまいもシチュー・さつまいもサラダ・スイートポテトです。
  
             シチューに入れる野菜を切っています。  
  
      スイートポテトとサラダに入れるおいもをつぶしています。 

 こんな感じでおいしくできました。 黄色がきれいで、あまくておいしいさつまいもでした。
 子どもたちも、自分たちで作ったおいも料理に大満足でした!!

 おうちの人たちにも、お手伝いに来ていただいたので、とても助かりました。 ありがとうございました!!

にっこり 5・6年生の家庭科の授業

今日は、初めてのミシンの授業でした。三阪中学校の松本先生のご指導を受け、初めて使用する児童もいましたが、先生にお聞きしたり、教科書の手順を見ながら、がんばっていました。まだまだ練習が必要のようです。これからの授業が楽しみです。

音楽 音楽祭の感動を再び…

方部音楽祭で素敵な演奏を響かせた三阪小学校の1~4年生の合奏が帰ってきました。
音楽祭を思い出しながら、久しぶりに演奏しました。柏葉祭での演奏を楽しみにしていてください。
  

にっこり 今日の給食

今日の給食は、「ごはん・牛乳・炒り豆腐包み焼き・車ふの煮しめ・いものこ汁」です。
おいしい給食を給食当番が配膳しています。
  

  

学校 小中合同避難訓練

小中学生70名全員で不審者が校内に入ってきたことを想定して、避難訓練を行いました。
  
      「不審者進入」         「おかしもち」を守って避難できました。
  
    技術室へ避難しました。     技術室に小中学生70名が避難しました。
  
   スクールサポーターの方のお話       声かけに対する対応の仕方(小学生)
  
 車からの声かけへの対応の仕方     声かけに対する対応の仕方(中学生)

車 秋の交通安全教室

本日、「秋の交通安全教室」が行われました。駐在さんや交通指導員さん、交通安全母の会長さんなど、
たくさんの方々からお話しをしていただきました。交通安全のDVDを観たり、横断歩道を渡る練習をしました。