令和6年(2024年)創立
いわき市立遠野小学校
令和6年10月17日(木)、業間の時間に、代表児童が練習をしていました。全校合唱「さあ、遠野小学校出発だ!」で行う呼びかけの部分です。「今年は、遠野小学校創立の年です。本日は、その記念の…」で始まります。子どもたちの素敵な呼びかけと校歌の合唱、そして、校歌作曲者の新実先生のインタビュー映像も用意しています。楽しみにしてください。
令和6年10月17日(木)、書写の授業を紹介します。1年生はカタカナを練習しています。カタカナが書けるようになると、外国の地名や外国から来た言葉、ものの音などが書けるようになります。
5年生は毛筆。お題は、「白馬」です。どの作品も馬が走り出しそうな感じがします。生き生きと書けています。
令和6年10月16日(水)、2年生は、劇です。ラストのダンスの練習中。リズムよく踊っていました。
5年生のテーマは、スポーツです。サッカーのドリブルやパスをしている姿を前に、チアダンスチームが演技しています。サッカー場の雰囲気が感じられますね。次に、ダンスチームの登場です。軽快なリズムで楽しそう。
6年生は、ミュージカル風演劇です。登場する役割、春・夏・秋・冬の葉っぱの子の衣装づくりです。黄緑、緑、黄、赤の葉っぱをTシャツやトレーナーに手縫いで縫い付けていました。
令和6年10月16日(水)、2年生は書写の授業。お題は2つ、「大田さんに教えてもらったおかげで、おいしい野さいができました。」と「こんどは、ちがう野さいを作ってみたいです。また、教えてください。」どちらか選んで清書します。手本を見て、丁寧に書いています。
6年2組は、算数「応用問題に挑戦」の授業です。目標は、3つの解き方に気付き、理解することです。ヒントを利用したり、友達同士で気付いた解き方を説明し合いながら、考えを深めていきました。
令和6年10月15日(火)、遠野小学校の校歌を作曲してくださった 新実徳英先生 をお迎えし、校歌歌唱指導会を開催しました。ご指導の前にインタビューをし、校歌の大切さや遠野小学校の校歌の特徴について、お話しいただきましたので、学習発表会に映像でご紹介します。
指導会では、音を短く切って弾むように歌う部分や音程の高い部分、エコー(繰り返し)などを中心に熱意あふれるご指導いただきました。先生からは、「元気な歌声を聞けてうれしい。遠野に来た甲斐があった。」とお話があり、子どもたちからの質問にも、丁寧に答えていただきました。また、「歌は楽しく歌う」、「好きなことが一つあればいい」のメッセージも記憶に残りました。最後に、代表児童が、「大切に歌い続けます。」と感謝の気持ちを伝えました。
今回の指導会を通し、子どもたちは、大好きな校歌が、もっともっと好きになったようです。