遠野中学校のブログ

2024年10月の記事一覧

文化祭まであと4日

 いよいよ今週金曜日に文化祭を控え、先週に引き続き、音楽や保体の授業に加え、5・6校時及び放課後は文化祭に向けての準備・練習が行われています。

文化祭に向けて

 25日(金)の文化祭に向け、今週から授業時間や放課後の準備・練習が本格化しています。

 本日は5校時に合唱のリハーサルを行い、一連の動きを確認した後、実際に各学年から合唱を披露し感想を述べ合いました。他学年からのアドバイスをもとに、本番に向けてさらに歌声に磨きをかけていきましょう。

全校集会

 6校時に、今年度第5回目の全校集会を行いました。

 本日も、私の夢作文の発表に始まり、修学旅行やファイナンス・パークでの体験学習の振り返り、保健給食委員会からの発表等、盛りだくさんの内容でした。

研究授業

 本日、2学年で英語科の研究授業を行いました。

 参観者がいる中でしたが、ホームステイ先で生活習慣の違いに戸惑う登場人物にアドバイスを送る、というゴールにしっかり向き合い、習った表現を駆使しながら、真剣に考えていました。 

校歌歌唱指導会~新実先生をお迎えして~

 本日、学校再編に際し遠野小中学校校歌を作曲してくださった、作曲家の新実徳英先生にお越しいただき、歌唱指導会を行いました。新実先生は、国内外で多数の受賞歴を誇り、輝かしい経歴をお持ちの日本を代表する作曲家で、東日本大震災後には、歌で被災地に勇気と感動を届けてくださった先生です。

 指導会では、歌詞に込められた意味や想いに始まり、関連する様々な情報に触れる中で、疑問を持つことの大切さや、信頼できる情報源を見極めることの難しさ等、多岐に渡るお話をしていただきました。

 ご指導を踏まえ、最後の歌唱では、軽快で楽しい曲想や4拍子のリズムを感じ取りながら、元気に歌うことができました。