ブログ

2020年4月の記事一覧

令和2年度のスタートにあたって

                     あ  い  さ  つ

                                 いわき市立平第一中学校長 西内英理  

 新入生170名を迎え、2年生185名、3年生160名、計515名の全校生徒で令和2年度がスタートしました。
 新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴い、思うような教育活動を展開することが困難な状況ではありますが、しばらくぶりの学校生活に笑顔がはじける生徒たちを見て、やはり学校は生徒たちが主役であることをあらためて感じました。このコロナウイルス禍が1日も早く収束し、通常通りの学校を取り戻すことができるよう、強く願うばかりです。
 さて、こんな状況の中でも、過日の入学式では、フレッシュで元気の良い新入生の姿を見ることができました。また、しばらく見ない間にたくましさを身につけた新2年生、最高学年としての自覚が行動に表れだした新3年生には、大きな頼もしさを感じました。これからどのように成長していってくれるのか、とても楽しみです。

 平一中は歴史と伝統ある、すばらしい学校です。

 特に今年は、「築け伝統わららの時に」「伸ばせ伝統我らの時に」のスローガンのもとに取り組む生徒会活動は、昨年度末の生徒会会則の改正を受け、これまで以上に活発に、意欲的に活動していかなければなりません。これまでの先輩方が築いてきてくださった歴史と伝統を、さらに伸ばしていけるよう、生徒共々がんばっていきたいと思います。

 世界的に厳しい状況下ではありますが、生徒たちの健康・安全を第一に考えながら、生徒たちの学力の向上はもちろん、健やかな身体とたくましい心(けやき魂)の醸成、礼節ある態度の育成のために、全職員48名が「チーム平一中」として一丸となって努力してまいる所存です。

 そのためには、保護者の皆様や地域の方々のお力添えをいただかなければなりません。このコロナウイルス騒ぎを無事に乗り切るために、また、子供たちひとりひとりの健やかな成長のために、われわれ教職員と保護者の方々、地域の皆様が連携を深めながら取り組むことができますよう、これまで以上のご理解とご協力をお願いいたしまして、新年度のあいさつといたします。