日誌

2023年4月の記事一覧

修学旅行⑰(4月28日 早朝)

 修学旅行3日目、4月28日(金)の朝を迎えました。

 本日も天候に恵まれました。

 早朝5時20分。「からすま 京都ホテル」の外の空気はひんやりとしています。

修学旅行⑦(4月26日 ホテル帰着)

 思い切り楽しんだUSJでの班別研修を終え、午後8時、リーベルホテルに帰りました。

 ツアーデスクで帰着の報告をし、部屋のカードキーを受け取る。

 一人ひとり検温も行います。

 実行委員のリーダー会議

 ホテルの窓からは、美しい夜景を見ることができます。

 生徒たちは、思い切り楽しみつつも、時間を守り節度をもって行動することができました。日頃の学校生活で培った人間性・社会性を、学校外の場で実践することができました。子どもたちの成長が実感できた有意義な時間でした。

修学旅行①

 4月26日(水)、修学旅行第1日。

 午前6時、参加予定の生徒全員が無事に集合しました。あいにくの雨天ですが、大阪に到着するころには、雨はあがる見通しです。

 旅行中は随時、生徒たちの様子を発信していきます。

 

 3学年所属で学校待機の職員が、引率者を植田駅まで移送し、旅行隊を見送ってくれました。

 3年生にとっては義務教育最後の年度です。修学旅行が思い出多い旅行となることを期待します。子どもたちの健康と安全に留意し、引率者一同、全力でサポートします。

第36回いわき市内中学生剣道選手権大会(第2学年女子個人の部 5位入賞)

 4月22日(土)、南部アリーナにて「第36回いわき市内中学生剣道選手権大会」が開催され、本校剣道部の精鋭が出場しました。

 第2学年女子個人の部で5位(敢闘賞)に入賞しました。おめでとうございます。

 惜敗した選手たちも、今回の経験をバネに鍛錬を重ねることを期待します。

日々の授業から(2年 理科)

 2学年の理科では、現在、単元「化学変化と原子・分子」の学習を行っています。炭酸水素ナトリウムを加熱した際の変化について、実験を行い、その後、考察を行いまとめをするという手順で学習を進めています。

 4月21日(金)、2年1組の授業では、炭酸水素ナトリウムを加熱する実験を行いました。

 同日、2年3組では、実験結果を考察する授業を行いました。グループごとに実験結果を画像で撮影し、クラウド上の提出ボックスに送り、学級全体で共有しました。

朝の生徒活動から

 4月21日(金)、早朝の生徒活動の一端を紹介します。

 特設駅伝部の練習の様子です。監督の綿密な計画の下、着実に練習を積み重ねています。本日のメニューはフリー走。それぞれのペースで走りました。

 練習の成果はすぐには目に見えないもの。しかし、やがては大きな花が咲きます。

 校門付近では、学年運営委員の生徒が集合し、朝のあいさつ運動を行いました。

 今朝は、卒業アルバム用の写真撮影のため、3年生の生徒会本部役員と学年運営委員が全員集合し、活気にあふれていました。

移動しました

各学年のタブレットを移動しました。

自分以外のものも運んでくれたみなさん。ありがとうございます。

 

 

授業参観を行いました。

授業参観を行いました。

授業の中では、グループで考えたり、意見を出し合ったりと活発な様子が見られました。

保護者の皆様、本日はたいへんお忙しいところありがとうございました。

図書室利用のオリエンテーション(1年生)

 4月14日(金)午前、1年生の国語の時間に、図書室利用に向けてのオリエンテーションを行いました。本校に週2日勤務する学校司書が、図書室利用のルールや読書の楽しさについて話しました。

 インターネットが高度に発達した現代社会においては、わざわざ本を読まなくても、ネットでいいじゃないかと考える人もいるかもしれません。しかし、ネットで読むことと読書には大きな違いがあります。ネットで流れる情報は、興味を引くコンテンツが次から次へと現れては消えていきます。情報を収集するには好都合かもしれませんが、一つのことにじっくりと向き合い、考え想像する力は育ちません。現代人の集中力が低下していることを示す研究もあるそうです。

 本校では、毎朝、全校一斉の読書の時間を設けています。読書を通して、言葉を学び、考え想像する力を養い、人間的な成長を促したいものです。

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。

いざという時に冷静に落ち着いて動けるよう、今日の動きや経験を忘れないようにしましょう。

 

交通安全街頭指導を実施中!

 新年度スタートに伴い、子どもたちの朝の登校状況を確認し、交通事故防止を期すことを目的として、4月7日(金)から4日間に渡り、早朝7時20分から20分程度、教員が学区内の交差点等4か所に立ち、交通安全街頭指導を行っています。

対面式を行いました。

1年生との対面式を行いました。

上級生が、部活動や生徒会専門委員会についてわかりやすく説明してくれました。