植田中学校 Ueda Junior High School
植田中学校 Ueda Junior High School
7月26日(火)から3日間の日程で、福島市の とうほう・みんなのスタジアム で、全日本中学生通信陸上競技福島大会が開催されました。
27日(水)、中学男子共通400mで本校選手が1位(記録51秒86)となり、見事、全国中学校体育大会への出場権を獲得しました。おめでとう!
祝!全国大会出場決定!
また、28日(木)、中学女子共通100mHで1位(14秒70)、中学女子共通四種競技で7位(1407点)入賞を果たしました!これまで、積み上げてきた努力の結果が現れました。おめでとう!
※ 中学女子100mHについては、過日の中体連県大会において全国標準記録を突破し、既に全国大会出場を決めております。
県中体連卓球競技大会の団体戦が、7月22日(土)から2日間に渡り、白河市中央体育館で行われました。
植田中男子卓球チームは、第1ステージ(予選リーグ)においてCブロック2位で、決勝トーナメントに進出しました。決勝トーナメントは、県内8強が競い合う激戦となりましたが、本校は見事 準優勝の快挙を成し遂げ、東北大会への出場権を獲得しました。おめでとう!
祝!男子団体 準優勝!
写真は、団体戦 第1ステージの初戦(中村二中戦)の様子です。
県中体連の水泳競技大会は、7月22日(金)から3日間、郡山市の開成山屋内水泳場で開催されました。植田中学校からは、女子選手1名が出場し、女子400m個人メドレーにおいて、見事 4位入賞を果たし、東北大会への出場権を獲得しました。おめでとう!
祝!東北大会出場決定
女子400m個人メドレー4位入賞 5分41秒43
県中体連柔道競技の団体戦は、7月23日(土)に会津若松市の鶴ヶ城体育館で行われ、植田中学校は男女ともにいわき地区代表として出場しました。
男子団体戦は、1回戦で若松四中と対戦し、善戦したものの力及ばず惜敗しました。
悔しい思いの残る結果だったとは思いますが、これまで練習に打ち込み全身全霊で試合に臨んだ経験は、生涯に渡って生き続けることと思います。
女子団体戦は1回戦で石川中に勝利、2回戦は桃陵中に勝利し、ベスト4に進みました。続く準決勝は行健中と対戦することとなりましたが、選手の負傷のため、やむなく棄権となりました。1・2年生の3名が県ベスト4まで勝ち進んだことは、本当に立派です。堂々の3位入賞、おめでとう!
県中体連剣道競技の団体戦・個人戦が、7月23日(土)、田村市総合体育館で行われました。
植田中学校からは、女子団体 及び 女子個人戦で出場しました。
女子個人戦は、1回戦で惜敗。また、女子団体戦は、福島大学附属中学校を相手に善戦しましたが、惜敗しました。
これまで、はつらつと練習に取り組み、技能を伸ばしてここまで勝ち進んだことに敬意を表します。
県中体連ソフトテニス競技の個人戦は、7月24日(日)、福島市の あづま総合運動公園テニスコートで行われ、植田中学校からはダブルスで男女それぞれ1ペアずつ市代表として出場しました。
男子は、1回戦で勝利しましたが、2回戦で強豪相手に善戦したものの惜敗しました。女子は、3回戦で強豪相手に善戦したものの惜敗しました。これまでの頑張りをたたえるとともに、今後もテニスを楽しみながら成長してくれることを期待します。
県中体連バスケットボール競技大会の1回戦は、7月22日(金)に南相馬市の「まるさん・あったまるアリーナ」で行われ、植田中学校バスケットボールチームは若松第四中学校と対戦しました。
試合は、相手チームが終始リードし、本校チームが追う展開となりました。
第4ピリオド、残り時間10秒のところで、1点差まで追い詰めたものの逆転叶わず60対63で惜敗しました。
第4ピリオド、残り時間約10秒、1点差まで追い詰めるが、逆転叶わず。
激戦の後で記念撮影。3年生3名のみでチームを牽引し、よくここまで勝ち抜いてきました。最後の最後まで諦めない戦いぶりは、見る者の心を強く動かしました。選手の頑張りに敬意を表します!
7月20日(水)、オンラインで第1学期終業式を行いました。
校長式辞
生徒たちに植田中学校ならではの良さを改めて認識してもらうとともに、今後一人一人に努力してほしい点について述べました。
各学年代表生徒による発表(1学期の反省と夏休みの抱負)
生徒指導主事の先生から
充実した夏休みになるようメッセージを伝えました。
表彰者による記念撮影
7月18日(月)海の日、南部スタジアムで「2022キャッチボールクラシックいわき市予選」が開催され、植田中Aチームが129回で2位を引き離し、見事、優勝しました。これまで積み重ねてきた基本練習の成果が発揮されました。
今日は生徒会の呼びかけで、普段通学で通っている幹線道路や公園のゴミ拾いに40名の生徒が参加しました。参加者は、植田町をきれいにしたいという熱い思いからです。2学期以降も活動を継続しますので、一人でも多くの生徒が参加することを期待しています。
7月16日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、県吹奏楽コンクールいわき支部大会(第1日)が開催されました。
植田中学校吹奏楽部は、中学校第Ⅰ部に出場し、見事 金賞を受賞し、県大会への出場権を獲得しました。おめでとう!
力強く 迫力があり、メリハリのきいた演奏は、大変立派でした。
7月16日(土)、江名中学校グランドで、福島民報旗争奪 少年野球大会 磐南支部予選の2回戦と第2ブロック代表決定戦が行われました。
植田中学校野球部は、2回戦で小名浜第一中学校と対戦し、8対0で勝利しました。
第2ブロック決勝戦(第2ブロック代表決定戦)は、江名中学校と対戦しました。
本校チームは打撃戦を8対3で制し、見事、磐南支部第2ブロック代表として県大会への出場権を獲得しました。
おめでとう!県大会での活躍を期待します!
今日もオンラインを利用して、全校生徒を対象に「防犯教室」を行いました。いわき南警察署の署員の方を講師にお招きし、夏休み中に不審者やSNSトラブルの被害から身を守るための講話をいただきました。生徒のみなさんが、被害に遭わず無事に夏休みを過ごせることを願っています。
SNSのトラブルの事例
先生も迫真の演技で協力しました
7月13日(水)午後、全校でオンラインによる「薬物乱用防止教室」を実施しました。
喫煙や飲酒、薬物乱用が心身に悪影響を及ぼすことや依存性が生じること、青少年期には特にその影響が強いことを学びました。
前半は、保健委員会保健管理部の3年生が、「お酒とたばこの害について」と題して発表を行いました。
後半は、動画「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」を視聴しました。
今後の人生において、さまざまな誘惑や危険に遭遇することがあるかもしれません。そんなときに、今回学んだことを思い出し、自他の命と健康を尊重し、正しい意思決定ができるようになってほしいものです。
いわき南地区の保護司会主催の「第48回いわき南地区中学生弁論大会」の書類審査において、「いわき市少年補導員方部会長賞」を受賞しました。役員の皆様が来校し、受賞者への表彰を行いました。
7月8日(金)、勿来体育館において「勿来方部中学校ボッチャ交流会」が開催され、本校から わかぎ・やまなみ学級の生徒が参加しました。
今回の交流会は、上手な他校選手から刺激を受けるとともに、講師の先生方から効果的な練習法を教わることができ、生徒たちにとってたいへん大きな学びの機会となりました。
7月12日(火)6校時、学級活動の時間に全校で「hyper-QU(ハイパーキューユー)」を実施しました。
「hyper-QU」は、別名「よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート」です。学級生活における生徒個々の意欲や満足感、および学級集団の状態を質問紙によって測定するとともに、対人関係を営むためのスキルが生徒にどの程度身についているかという情報を得るために実施するものです。いじめの早期発見や未然防止、よりよい集団づくりに活用することができます。
今年度は全校で実施し、学級集団アセスメントの結果を活用し、望ましい集団づくりを推進します。
県中体連陸上競技大会3日目(7月7日)、本校から2人の選手が、全国大会・東北大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!
祝! 全国大会出場 女子共通100mH 1位 14秒63
祝! 東北大会出場 男子共通400m 3位 51秒93
本日(7月7日)の給食は、「七夕給食」です。
星形ハンバーグに星空サラダ、七夕汁。学校給食は、季節の趣を大切にしています。
星空サラダ
七夕汁(星形カットのニンジン、天の川を思い起こすソーメン)
7月5日(火)から3日間の日程で、福島市「とうほう・みんなのスタジアム」において県中体連陸上競技大会が開催されています。
昨日(7月6日)、中学女子共通100mH準決勝で本校選手が見事、全国標準記録を上回る14秒63のタイムを記録し、全国大会出場権を獲得しました。おめでとうございます!
以下の写真は7月6日(水)に撮影したものです。
中学女子共通100mH予選
中学男子共通400m予選
中学男子共通200m予選
中学女子四種競技100mH
中学女子共通800m予選
生徒会コーナー
下の「生徒会より」のバナーをクリックしてください。
〒974-8261
いわき市植田町根小屋25-4
TEL 0246-62-3521
FAX 0246-62-3523