こんなことがありました

2020年7月の記事一覧

夏休みに入りました

昨日、7月20日に第1学期の終業式が行われ、今日から8月24日まで35日間の夏休みになります。2学期にみんなと元気に会えることを楽しみにしています。

今日の高坂幼稚園

15日には、お楽しみ会をやりました。年長すみれ組では、おばけやしきをゆうぎしつに作って、みんなを楽しませ(こわがらせ)ます。

今日の高坂幼稚園

今日は、不審者が園内に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。みんな、先生のお話をしっかり聞き、真剣に避難していました。「ついていかない」「おごえをだす」「ぐにげる」「らせる」の「いかのおすし」の約束もすみれ組さんはよく覚えていました。避難訓練のあとは、おやつに冷たいアイスを食べました。

今日の高坂幼稚園

梅雨空が続き、外でなかなか遊べません。ゆうぎしつでは、もも組のお友達が、跳び箱やはしごで元気いっぱい遊んでいます。すみれ組は、おばけやしきをやる計画を立てて、準備をしています。みんなで協力して、楽しい(こわい?)おばけやしきができるかな。ゆり組のみんなもとても元気です。

 

今日の高坂幼稚園

今日はたなばた。幼稚園でも7月のお誕生会とたなばたまつりを行いました。7月生まれの5人のお友達に歌のプレゼントをしたり、インタビューをしたりしました。また、たなばたの由来をパネルシアターで聞いたり、短冊に書いた願いごとを発表したりして楽しく過ごしました。そして、お楽しみのスイカ割り!みんなで教え合って二つの大きなスイカを割りました。そして,おいしく食べました。

今日の高坂幼稚園

7月になりました。今日は梅雨の合間の晴れです。蒸し暑く、熱中症にも気を付けながら遊んでいます。笹の葉に七夕飾りもでき、みんなの願いごとがたくさん書かれています。また、2回目のプールでの水あそびをしました。「水が冷たくて気持ちいい!」「園長先生にかけちゃうぞ!」みんな大喜びです。