日誌(今日の記事です) 

子どもの学力につながる学習支援

・期末テストが終わり、テストが返されます。さて、その際、お子様にどんな言葉をかけますか?どんな言葉かけが効果的ですか?
少なくとも、これはダメです。
×「なんだ、この点数は!」となじる。
×「テスト問題が悪いのよね」と教科担当の悪口を言う。
お子様は、それぞれがんばっています。点数が悪かったとしても、まずは良かったところをほめ、間違ったところを諭し、最後にこれからがんばろうと励ます、それがベストです。
 ご家庭でもお願いしたい、子どもの学力につながる学習支援は以下のとおりです。

○あいさつのできる子どもに(子どもは、教師・保護者の方の姿を模範にしています)。

○整理整頓のできる子どもに(片付けなさいの命令でなく、気持ちよくできるように)。

○子どもの話を最後まで聞き、しっかり受け止めてあげてください。

○会話するときは、必ず子どもの目を見て聞き、話してください(子どもの目の高さで)。

○しつけは厳しく、でもスキンシップを大切に(愛されているという実感を子どもに持たせてください)。

○子どもと感動を共有してください。
○失敗を認めてあげてください。失敗するからといって手を出しすぎないように。

○生活リズムを作ってください(就寝、学習の時間、起床時間等を守らせる)。

○子どもが学習中は、テレビを消しましょう。