日誌(今日の記事です) 

3月2日の様子

●3月4日(水)から臨時休校となります。生徒には、今回の臨時休校の目的が新型コロナウイルスの感染拡大の防止のためにあることを説明しています。具体的には可能な限り不要な外出をしないこと。外出する場合はマスク着用、手洗い等の予防措置をしっかりすること。部屋の換気をすること。規則正しい生活をして心身の健康を保つこと。等を指導しています。ご家庭でもご協力をお願いします。

①朝、野球部が自主的に玄関掃除をしています。普通の清掃では手が届かないところも丁寧に行ってくれます。ただ今、部活動は中止なのですが心のトレーニングをしっかりしています。

②急に今年度の授業が今日と明日のみになってしまいました。生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。本来、中学校の勉強は自分からするもの。宿題を受け身的にやるのではなく、「自分のためにする」という気持ちで逆に休校を生かしてほしいと思います。

③昼休みですが、英語の単語の学習をカードを使って行っていました。とても微笑ましく感じました。これなら、イヤイヤでなく楽しく学習ができますね。

④今日2年生が、当日一緒に参加することができなくなってしまった卒業式の会場の準備を卒業生のために行ってくれました。先輩への感謝と自分たちが最高学年になるという自覚を感じました。