日誌(今日の記事です) 

玉川中学校創立40周年記念行事

 本日、学校評議員の皆様をお迎えし、玉川中学校創立40周年を記念して記念行事を行いました。

 本来であれば、地域、保護者の皆様を招いて盛大に記念式典を行いたいところでしたが、コロナ禍ということもあり、子どもたちの記憶に残るよう本物の落語家を招いての記念講演としました。

 普段、あまり聴くことができない本物の落語に触れ楽しい時間を過ごすことができました。また、40年というかけがえのない本校の歴史を振り返り、先人先輩に対し感謝の気持ちを深めると同時に、設立当初から引き継がれている「健康・勉強・奉仕」の校訓を再認識するよい機会となりました。

 

 同窓会長、PTA会長よりお祝いの言葉をいただき、その後に、校長より玉川中の40年の歴史についての話しがありました。

 古今亭菊志ん師匠、やなぎ南玉師匠を講師に本物の落語について学び、江戸曲独楽(えどきょくごま)を見せていただきました。

 生徒の代表が実際に落語や江戸曲独楽の体験をさせていただきました。

古今亭菊志ん師匠の落語を聞かせていただき、落語の面白さを味わいました。

生徒たちも、お腹を抱えて笑っていました。

生徒代表が、お礼の言葉、花束贈呈を行いました。

古今亭菊志ん師匠、やなぎ南玉師匠より、記念の色紙をいただきました。

 古今亭菊志ん師匠、やなぎ南玉師匠、本日はとても楽しい時間をありがとうございました。創立40周年の節目に生徒たちの記憶に残る行事となりました。