日誌(今日の記事です) 

4月6日の様子、始業式と入学式

①今日は久しぶりに生徒が登校しました。生徒がいる学校はやはり活気があります。校庭の桜も生徒たちを満開で出迎えているようでした。

②突然休校になって1ヶ月ぶりに見る生徒は、体も大きくなったような気ましますし、それぞれ学年が上がってたくましく感じられました。最上級生になった3年生が短い時間で要領よく午後の入学式の準備をしてくれました。頼もしく感じました。

③午後は、新入生85名の入学式を行いました。残念ながら在校生は参加できませんでしたが、その代わり席の間を可能な限り離してマスク着用で行いました。12年間育てて頂いた保護者の方の前で、呼名に応じて大きな返事が返ってきました。これまた頼もしく感じました。

④明日から、給食を含め学校生活が始まりますが、1ヶ月ぶりの学校生活であること、新型コロナウィルス肺炎対策を考慮して少しづつ学校生活に慣れさせるようにしていきます。

具体的には、部活動は一週間は行わないで15:30ごろ全員放課にします。ご家庭にご協力頂きたいのが、朝登校する前に検温とマスク着用です。明日から、昇降口で一人一人の健康確認をしてから教室に入らせます。発熱等がある場合は保護者に連絡をしますので、何卒ご理解ください。

⑤「緊急事態宣言」の発令もあるとのこと、今後どのようになっていくか予想がつきませんが、いろいろと知恵を出し合って対処していくつもりです。学校と家庭の連携が必要な時と考えます。ご協力をよろしくお願いします。

尚、保護者の皆様には詳しく、安心メールにてお知らせします。