日誌(今日の記事です) 

英語の研究授業を実施しました

9月13日(金) 2校時に2年2組で英語の研究授業を実施しました。先生からは,前時までに学習した内容をもとに「10年後の自分に手紙を書こう」という課題が示されました。

「先生,もう書いていいんですか?」と意欲的なつぶやきがあった一方で,どう取り組んでよいのか戸惑っている生徒もいました。

やはり,すぐに書き始められる生徒は少数ですね。そこで、先生は「もし自分が教員でなかったとして…どんな仕事に就いていたかな?」と想像して書いた英文を電子黒板に映し出しました。 

 

戸惑っていた生徒も,その英文を真似ながらタブレット端末を活用して10年後の自分に手紙を書き始めました。

現在の自分が興味・関心を持っていることは何か。自分に向いている仕事は何か。それぞれ考えを巡らせながら,英文を創り上げていきました。

同一班内で互いが作成した英文を共有し合い,修正を加えながら発表までこぎ着けることができました。

本校では,本時の授業のようにICTを活用しながら「主体的・対話的で深い学び」を展開し,学力の定着・向上をめざしています。